人外少女たち

【狐】

萩の狐は状況を理解できなかった。

気がつくとあの部屋にいて、自分以外にも部屋には大勢の人間や人間ではない者たちが
集められていた。

それだけでも意味不明なのに、見知らぬ派手な男に殺し合いをしろといわれ、
いつのまにか着けられていた首輪には爆弾が仕掛けられているという。
さらに男はその首輪の爆弾を爆発させて、部屋にいた少女の一人の首を吹き飛ばして殺してしまった。

それを見て、男の言っていることが冗談ではないことがやっと理解できた。
首輪がなければ男をどうにかすることができたかもしれないが、命を握られている以上は迂闊なことはできない。

さてどうしようか、と考えていると後ろから肩を叩かれた。
振り向くと、自分と同じ魔王三将軍の一人、八蜘蛛が立っていた。
どうやら自分以外にも知り合いがいたらしいと分かって、少しほっとする萩。

さっそく八蜘蛛にあの男をどうするか指示を仰いだ。
それというのも、自分は三将軍とはいえ三人の中では一番の格下であるからだ。
いわば八蜘蛛は上司なのだから、この場では八蜘蛛に従うべきだと判断したのである。
それに対して、八蜘蛛は男が説明している殺し合いのルールを聞きながら答える。

「あの男は今のところほっといて構わないわよ、萩。
首輪がある以上、ここでヤツを殺すことはできないわ。
まずはこの首輪を外す方法を考えましょう。」

八蜘蛛の言うことはもっともだった。素直に頷く萩。

「首輪さえ外せば、あんな男くらいどうとでもなるわ。
多少妙な力があるみたいだけど、所詮は人間よ。私たちの敵ではないわ。」

それには少し疑問を持ったが、とりあえず頷く。
八蜘蛛も男のあの力は見ていたようだが、特に動じている様子はない。
自分より実力のある八蜘蛛には自分の感じるような不安はないのだろうと萩は思った。
自分はあの男の人間離れした力を見て、自分ではあの男には勝てないと思ってしまったのだが、
それを八蜘蛛に言うのは曲がりなりにも魔王三将軍としてのプライドが許さなかったので黙っておいた。

そして、八蜘蛛はさらに続ける。

「まず貴女は首輪を外せる知識を持った人間以外はできるだけ殺しなさい。
首輪を外せそうな人間は脅すなり騙すなりして、私の元に連れてくるのよ。
それと、殺した人間の死体の場所は覚えておきなさいよ。
あとで私が養分にするから。」

そう八蜘蛛が告げた後、男の説明が終わったらしい。

その次の瞬間、周りが光に包まれた。




そして、気がつくと萩は森の中にいた。
どうやらここが殺し合いのフィールドらしい。

そして、先ほどの八蜘蛛の言葉を思い出す。
(この場で人間を殺すことが本当に必要なことなのかは分からないが、八蜘蛛の命令だ。従うほかない。)

ふと横を見ると、男の言っていた通りデイパックが落ちている。

さっそく中身を確かめてみる。
中には男の言ったとおりのものが入っていた。
地図を取り出して確認してみたが、森は多いらしく自分のいる場所は特定できなかった。

次に参加者名簿に目を通す。
八蜘蛛と自分がこの殺し合いに参加しているということは、もう一人の三将軍ロシナンテも参加しているのでは
ないかと思ったからだ。

あった。ロシナンテの名前がはっきりと書いてある。
これで魔王三将軍の全員がこの場に集められているということになる。

(あのキングと名乗った男・・・我々に気づかせることなく、三将軍全員をあの場に移動させたというのか?)

もしそうなら、戦慄せざるを得ないことだった。
八蜘蛛は首輪さえ外せば大丈夫だと自信満々に息巻いていたが、本当にそうなのだろうか?
自分たちが及びもつかない力をあの男は持っているのではないだろうか?
再び不安を覚える萩だったが、今考えても推測の域を出ない。考えるのは後回しとする。

最後に武器がないか確かめる。
自分には土と毒を操る魔法があるが、それだけで戦っていては消耗が激しいだろう。
素手でも戦えないことはないが、できれば武器が欲しい。
贅沢を言うなら小烏丸のような小刀が理想的だ。

だが、出てきたのは髪留めと酒の入ったビンと目薬3つだった。

(・・・これでどうしろと?)

確かにアタリハズレがあると聞いたが、ハズレにしても限度があるぞ。
殺し合いをしろと言っておきながら、殺しの役に立たないものばかりを支給するとは何を考えているのだ。
というか、なんで目薬が3つも入ってるんだ。1つで充分だろうが。

何が出てくるのか少しワクワクしていただけに、期待を裏切られて若干へこむ萩。
心の中でキングと名乗った男にグチグチと文句を垂れていたが、しばらくするとため息をついて立ち上がる。

(武器が無いなら仕方が無い。まずはどこかで武器を調達するか。)

地図を見たところ、ここには建物や町も存在するらしい。
ならば、そこにいけば武器になりそうなものくらいあるだろう。
ここが地図のどの辺の森なのかは分からないが、移動して建物などの目印を見つければ場所は特定できるだろう。
そう思って、森の中を歩き出した。

だが、萩の足はすぐに止まった。

その表情は引き締められている。
なぜなら、前方の木に誰かが隠れる影を捉えたからだ。

萩は影が隠れた木に向かって言い放つ。


「そこに潜んでいる者よ、姿を見せろ。見せぬのなら害意があると見なして攻撃させてもらう。」


【忌み子】

リゼはこの状況に怯えていた。
殺し合いをしろと言われ、目の前で人の首が飛ぶところを見たのだ。
普通の少女なら恐怖を感じて当然だろう。

だが、リゼは忌み子である。
人間とモンスターのハーフという生まれから、常に人に疎まれて生きてきた。
中にはいきなり殺そうと襲い掛かってくる人間もいた。

そうやって襲い掛かってくる人間からは大抵は逃げるのだが、何度か逃げ損ねてしまい、
仕方なく戦って殺してしまったこともある。
初めて人を殺したときはとても気持ちが悪くて何度も吐いたし、しばらくは悪夢にうなされ続けたが、
今のリゼは必要とあれば人を殺すこともできるし、それで再起不能なほど苦しむということもない。

つまり、リゼは今まで修羅場を潜って来た経験と、必要とあらば人を殺せる精神を持っていることから
普通の少女とは言いがたい存在である。

しかし、そんな彼女でもこんな殺し合いに放り込まれて恐怖を感じないほどには場慣れしていない。
加えて、リゼには恐怖を後押しする理由もあったのだ。

その理由とは、自分の頭の角である。

この角を見れば、自分が忌み子であることはすぐ分かるだろう。
もし殺し合いに乗らない人間がいたとしても、忌み子の自分を仲間に入れてくれる道理はない。
それどころか、その人間は邪悪な忌み子が他の参加者を殺さないようにと自分を殺しにかかってくるかもしれない。

結論として、リゼには殺し合いに乗る以外に生き残る道はないのだ。
少なくともリゼはそう思っていた。

だが、リゼは自分がこの殺し合いを生き残るのは無理だと分かっていた。
一対一の戦いなら自分はそうそう負けはしないだろう。
自分にはカラミティという強力な力がある。これを使えば、大抵のものは一撃で倒すことができるはずだ。

しかし、カラミティは一度で全ての力を使い切ってしまう。
つまり、一人しか殺せないのだ。
もし相手が二人以上いたら、その時点で自分の負けだ。残ったほうに殺されてしまう。

仲間がいなければ、自分は生き残れない。
しかし、忌み子の自分に仲間は作れない。

万事休すだ。忌み子の自分は死ぬしかないのだ。

そう思い、絶望して震えていた。
だが、ふと前方を見ると人影がこちらに歩いてくる。
それを見て、リゼの恐怖が膨れ上がる。

(死にたくない!殺されたくない!)

慌てて、近くの木に身を隠す。
見つからないように、必死に身体の震えを抑えようとする。
だが、震えは止まらない。
どうか見つからないようにと祈るが、忌み子の祈りが天に届くわけが無い。


「そこに潜んでいる者よ、姿を見せろ。見せぬのなら害意があると見なして攻撃させてもらう。」


心臓が跳ね上がった。

ばれている。自分がここに隠れているのがばれている。
声からしてどうやら女性のようだが、その落ち着いた声音と攻撃をするという言葉からそれなりに場慣れしていて
実力もあるのだろう。
いきなり攻撃をしてこないのは、普通の人間からすればありがたかったのかもしれないが、リゼにはまるで意味がない。
姿を見られたら、どちらにしろ攻撃されるからだ。

(どうすればいいの・・・!?どうすれば・・・!)

必死に考えるが、打開策は思いつかない。
そうこうしているうちに、女性が再び声を発する。

「もう一度言う。出てこないなら攻撃させてもらう。言っておくが、次はない。」

最後通告。

女性のその言葉を聞いて、リゼは覚悟を決めた。

(・・・殺すしかない。)

返り討ちにされるかもしれない。
だが、それは人間と戦いになったときにはいつものことだ。
相手はどうやら一人のようだし、やれないことはないはずだ。

(まず言われたとおりに出て行って、姿を見せる。相手は私の角を見て驚くはず。
そのときに隙ができる。そこにカラミティを撃てば・・・!)

戦術も決まった。
後はそれを実行するだけだ。

「待って・・・!今出て行くから・・・だから、何もしないで・・・!」

相手を油断させるためにいかにも怯えているといった声を出す。
(もっとも、半分は演技ではないが。)

そして、木陰から姿を現す。
それと同時にカラミティを叩き込もうと相手を見据え、


相手の姿に驚いて、リゼは隙だらけとなった。


なぜならリゼの目の前にいるのは、狐耳に六本の尻尾を持つ着物とスカートを着た少女だったからだ。


【狐と忌み子】

リゼの姿を確認した萩は、リゼの角を見て相手も自分と同じ魔族だと認識した。

「ふむ、どうやらお主も私と同じように人間ではないらしいな。」

その言葉を聞いて、リゼは我に返る。
慌てて、萩に聞き返す。

「じゃあ、貴女も・・・。」
「見ての通りだ。」

その言葉を受けて、リゼは理解する。

(やっぱり、この人も忌み子なんだ・・・。)

間違った理解を。
こうして、二人の少女はお互いの素性を誤認した。



この場に自分以外にも忌み子がいたことに驚きを隠せないリゼ。
そして、ふとリゼは思った。

同じ忌み子であるこの人なら、自分の仲間になってくれるのではないか?


萩は考えていた。
この状況で最初に出会ったのが、自分と同じ魔族だったのは運が良いと言えるだろう。
見たところ身体能力は低そうだが、魔力のほうはかなりのもののようだ。

一人で人間を殺していくのも骨だ。どうせだから、この子を仲間に誘ってみるか?


二人は同時に口を開く。

「あの・・・。」
「提案なのだが・・・。」


そして、ここに一組の人外パーティが結成された。



【C-2:X3Y2/森/1日目:朝】

【萩の狐@創作少女】
[状態]:健康
[装備]:なし
[道具]:デイパック、支給品一式
カザネの髪留め@まじはーど、銘酒「千夜一夜」@○○少女、
眼力拡大目薬×3@リョナラークエスト
[基本]:人間を殺す。(首輪を外せる人間は八蜘蛛の元に連れて行く。)
[思考・状況]
1.リゼと一緒に行動。
2.武器を調達する。
3.八蜘蛛、ロシナンテと合流する。

※リゼを自分と同じ魔族だと認識しました。
※門番が参加していることに気づいていません。


【リゼ@リョナラークエスト】
[状態]:健康
[装備]:なし
[道具]:なし(デイパックはまだ拾ってません。)
[基本]:生き残る。(できれば殺しはしたくないが必要なら躊躇わない。)
[思考・状況]
1.萩の狐と一緒に行動。

※萩の狐を自分と同じ忌み子だと認識しました。
※リョナたろう、オーガ、モヒカンが参加していることに気づいていません。

次へ
前へ

目次に戻る




inserted by FC2 system