鈴の音の奇跡


八蜘蛛が転移されたのは、街と塔が見える位置の街道だった。
まずは現在地を確かめるために近くに転がっていたデイパックから地図を取り出す。
街は二つあるようだったが、塔の近くにあるのは昏い街という名前のほうらしい。

(まずは街に行くべきね。)

首輪を外すために必要な物があるかもしれないし、そうでなくても何か役に立つ物くらいはあるはずだ。
わざわざ街が殺し合いのフィールドに設置されているのだから、それくらいは期待できるはずだ。

そこまで考えて、次に八蜘蛛は支給品を確認してみる。
しかし、基本支給品以外に出てきたのは手の平に収まるくらいの小さな鈴とチョコレートだけだった。
これにはさすがに苦い顔をする八蜘蛛。

(ちっ、運がないわね。まあいいわ、だったら他の参加者から奪うだけのことよ。)

八蜘蛛は幼い外見に似合わない酷薄な笑みを浮かべる。

最後に参加者名簿を確かめて、自分と萩、ロシナンテと門番の名前があることを確認した。
もっとも、門番については八蜘蛛の知っている門番かは分からなかったが。

一通りデイパックの中身を調べ終えると、八蜘蛛はデイパックを肩にかけて歩き出す。
デイパックはできるなら背負いたいところだが、リュックに擬態させた背中のキャノンがあるせいで
背負うことができないのだ。

(デイパックを持っているのにリュックを背負ってるのは少し不自然・・・擬態がいつも通りに通じるとは
思わないほうがいいかもしれないわね・・・。)

いきなり擬態を見破られることはないだろうが、この状況ではちょっとしたことでも警戒されてしまうかもしれない。
もし他の参加者に出会ったときは、最初のうちは無害な少女を装って相手の警戒を解くことに専念するとしよう。
もちろん、最終的には人間全員を養分として美味しく頂くつもりだ。

(利用できる参加者に出会ったら、無力を装って守ってもらう。役に立たなくなったら、不意を突いて養分にする。)

八蜘蛛はこれを基本方針として動くことに決める。

(人数の多いうちはせいぜい他の者を利用させてもらうわ。できるだけ頭が悪くて利用しやすそうな参加者に
会えればいいのだけれど・・・。)

ともあれ、まずは街に向かうとしよう。
そう考えて歩く八蜘蛛だったが、不意に殺気を感じる。
殺気の出所に目を向けると、長い金髪をなびかせた女がこちらを睨み付けていた。
女は長刀を携え、鎧に身を包んでいる。
その物腰から、金髪の女がかなりの実力者であることを八蜘蛛は見て取った。

(いきなり殺気を向けてくるということは・・・この女、殺し合いに乗っているの?)

だとしたら、出会った相手としては最悪だ。
この女はかなりの腕の持ち主のようだし、距離を取った戦法を得意とする自分と獲物が長刀の女とでは相性も悪い。
自分が負けるとは思わないが、無傷で勝てるほど甘い相手ではないだろう。

(とにかく、まずは交渉を試みてみましょうかね。)

八蜘蛛は、消耗を避けるために戦闘はできるだけ避けるつもりだった。
それに、参加者を利用するつもりの八蜘蛛としては、自分から相手に襲い掛かったという事実を作ることも出来る限り避けたい。
何らかの形でそれが他の参加者に知られても困るし、実力を隠しておきたいという思いもある。
もしこの女が殺し合いに乗っているとしても、相手から襲い掛かってきてもらったほうが八蜘蛛にとっては都合が良いのだ。

「あの・・・私は武器なんて持ってないし、殺し合いをする気もありません。どうか武器を収めていただけないでしょうか?」

僅かに怯えた表情を浮かばせて、金髪の女に訴える。
自分の振る舞いに虫唾が走るのを感じつつも、八蜘蛛は思う。

(これでこの女が襲い掛かってくるなら、適当に撒いて悪評を振りまけばいいわ。・・・まあ、悪評って言うか事実だけど。)

そう考え、金髪の女の対応を待つ八蜘蛛。
そして、金髪の女は襲い掛かることも武器を収めることもせずに八蜘蛛に対して話しかけてきた。

「一つ、聞いていいかしら。」
「・・・何ですか?」

聞き返す八蜘蛛。

「貴女・・・ここに来る前の部屋で、人間を殺すとか言ってなかったかしら?」
「!?」

思わず表情を強張らせてしまい、その失態に内心で舌打ちをする。
すぐに取り繕うように言葉を被せる。

「・・・何のことですか?」
「とぼけても無駄よ。今の貴女の反応で確信したわ。」

先ほどよりも鋭い視線で八蜘蛛を射抜いてくる金髪の女。

(・・・どうやら、誤魔化せそうにないわね。)

苦々しい思いを抱きながらも、それを認める八蜘蛛。

まさか、萩との会話を聞かれていたとは思わなかった。
他の参加者たちに聞かれないように、彼らの注意が最も自分たちから逸れるタイミング・・・キング・リョーナと名乗った男が
殺し合いの説明をしている最中に、萩に作戦を伝えたというのに。

(この女、あの状況の中で私たちの不穏な様子に気づいたとでもいうの?・・・いや、理由なんてどうでもいいわ。)

そう、この女は殺さねばならない。
自分の本性を知ってしまったのだから。

(話を聞いていなければ、今すぐには死ななくても済んだのにね!運の悪いヤツ!)

金髪の女を殺すと決めた後の八蜘蛛の行動は素早かった。
不意を突く形で、擬態していた背中のキャノンから糸を吐き出す八蜘蛛。

だが、女はすでにそこにはいなかった。

「なっ・・・!?」

あの女、どこに!?
そう思った直後、わずかに、だが恐ろしいほどに研ぎ澄まされた殺気を右側から感じた。
その瞬間、八蜘蛛は殺気と反対側に身体を投げ出していた。

直後に、先ほど立っていた場所に無数の剣閃が走り、完全には避け切れなかった八蜘蛛の身体を浅く切り裂いていく。

いつの間にか、金髪の女は八蜘蛛の右側へ移動していた。
その剣筋をほとんど捉えられなかった八蜘蛛は女のあまりの技量の高さに青ざめる。

八蜘蛛はここに至って、ようやく自分の目算の甘さを悟った。

(じ・・・冗談じゃないわ!何なのよ、この女は!?)

腕が立つ?かなりの実力者?
ふざけるな。この女はそんな言葉で足りるような器ではない。

この女は、達人だ。
戦いの道を究めた、勇者や英雄と呼ばれる類の人間なのだ。

(完全に見誤った・・・!この八蜘蛛様ともあろうものが・・・!)

やばい、やばすぎる。
この女と戦っては駄目だ。
今すぐ逃げなければ、殺されてしまう。

金髪の女が想像をはるかに上回る強さの持ち主だったことに、完全にパニックになってしまった八蜘蛛。
もはや、八蜘蛛の中でこの女と戦うという選択肢は存在していなかった。

しかし、このとき八蜘蛛が冷静さを失わなければ、金髪の女・・・エリーシアと互角に戦うこともできたはずなのだ。

エリーシアの剣技に圧倒された八蜘蛛だが、八蜘蛛にしても魔王軍三将軍の一人。
自分が得意とする中距離、遠距離の間合いを保つようにして戦うことができれば、エリーシアに引けを取らない程度の
戦いはできるのだ。

だが、八蜘蛛は戦いのペースを完全にエリーシアに奪われてしまった。
見くびっていた相手に思いも寄らない先制パンチを喰らわされて、心理戦で敗北してしまったのだ。
相手に有利な間合いの中でこんな状態になってしまっては、もうどうにもならない。


背を向けて逃げようとした八蜘蛛を


エリーシアは容赦なく刃で貫いた。




倒れた八蜘蛛を見下ろすエリーシア。

(まだ息はあるみたいだけど・・・この様子ではすぐに死ぬでしょうね。)

そう考えたエリーシアだったが、すぐに頭を振って考え直す。

(いえ、この娘は魔物・・・なら、万が一ということもあるかもしれない。)

確実に殺しておくべきだと判断したエリーシアは、相手の心臓に刃を突き立てようと長刀を頭上に掲げ、


パァーーーーンッ!!


突如響いた発砲音とともに、わき腹から血を流して膝をついた。


 

(あああ、撃っちゃった・・・!撃っちゃったよぉ・・・!)

セーラー服を着たボブカットの少女・・・鈴音は、銃で人を撃ってしまったことにショックを受けていた。

だが、仕方が無かったのだと鈴音は思う。こうしなければ、あの少女は殺されてしまっただろうから。




鈴音が鬱蒼とした森からようやく抜け出ることができたと喜んだのも、つかの間。
目に飛び込んできたのは、ピンクの帽子を被った少女が刀を持った金髪の女性に今にも殺されそうな光景だった。

慌てて、自分に支給されていた銃を金髪の女性に向けて、

「その女の子から離れてください!」

そう言おうとした。
だが、緊張と恐怖からか実際に出た声は、

「そ・・・・その・・・、離れ・・・・は・・・は・・・!」

このような意味を成さないかすれた声だった。
もちろん、女性には聞こえないだろう。

必死に声を出そうとしているうちに、女性が刀を頭上に掲げてしまう。

「!!」

殺される!
あの女の子が殺されてしまう!

そんな焦りからか、引き金に掛かった指に力が入ってしまったらしい。

鈴音の意思を無視して、鈴音の構えた銃は火を噴いた。

パァーーーーンッ!!

銃声とともに、女性はわき腹から血を流して膝をついた。




そして、今に至る。

鈴音は正直なところ、泣きたかった。
なんでこんなところに居合わせてしまったんだろう。
こんなところに居合わせなければ、自分は銃なんかで人を撃たなくても済んだのに。

しかし、居合わせた以上はこのまま逃げるわけにもいかない。
あんな幼い少女を殺そうとしたのだから、あの金髪の女性は殺し合いに乗っているのだろう。
だとしたら、自分があの少女を守らないといけない。
銃弾は女性のわき腹を抉ったようだが、位置からして致命傷ではなさそうだ。
だったら、金髪の女性はまたあの少女を殺そうとするかもしれない。

しかし、足が動かない。
人を撃った動揺、金髪の女性への恐怖、倒れたまま動かない少女への不安などが混ざり合って
鈴音の足をその場に縫い付けていた。

(早く、早くしないとあの子が殺される!)

そう思い、焦る鈴音。

しかし、女性はこちらに一瞬視線を向けると、すぐに走り去ってしまった。

予想外の女性の行動に戸惑う鈴音。
走り去る女性の後ろ姿を眺めながら、いくらか冷静になった鈴音は思う。

(ああ・・・よく考えたら、銃持った相手から逃げるのって当たり前だよね・・・。)

金髪の女性の行動が当然のものだということを理解して、納得する鈴音。

(・・・そうだ、あの女の子を助けなきゃ!)

慌てて、倒れている少女のもとへと向かう鈴音。

だが、少女はすでに虫の息だった。
愛らしい顔はぞっとするほど青ざめており、虚ろな目で浅い呼吸を繰り返している。
手足は痙攣しており、触ってみるとこれが人の肌かと疑うほどに冷たかった。
何よりも、刀で貫かれた胸からは見たこともないほど大量の血があふれ出ている。

医学的な知識に関しては素人の鈴音から見ても、この少女がもう助からないことは明らかだった。

「あ・・・あ・・・!」

少女の無残な有様は、圧倒的な存在感で鈴音に死というものを叩きつけてきた。

それでも、鈴音は諦めなかった。
急いで少女のデイパックから傷の手当に使えそうな物を探し始める。

自分の支給品には傷の手当に役立つ物は無かった。
ならば、頼みの綱はこの少女の支給品しかない。

(お願い、何か傷の手当をできるものが出てきて・・・!)

だが、出てきたのは小さな鈴とチョコレートだった。
愕然とする鈴音。

もう駄目だ。この子は死ぬ。
まだこんな子供なのに、こんな酷い死に方で死んでしまうんだ。

目の前の少女が死んでしまうという事実に絶望した鈴音は、自然に手から力が抜けて持っていた鈴を落としてしまう。
そして、偶然にも鈴音の手から滑り落ちた鈴は、死に掛けている少女の傍へと転がっていった。


そのとき、鈴が光を放った。


「え・・・?」

呆けたように声を漏らし、顔を上げる鈴音。
すると、目の前で信じられない光景が起こっていた。

なんと、少女の傷が鈴の光を浴びることでみるみる塞がっていくのだ。
それどころか、少女の青白い顔が血色を取り戻していき、呼吸も落ち着いたものに戻っていく。

そして、ものの数秒で死に瀕していた少女は傷一つ無い健康体へと回復していた。
それと同時に鈴は砕け散り、塵となって空気中に消えていった。

目の前で起こった奇跡のような光景に、鈴音の思考は追いつかなかった。
そもそも、殺し合いをしているという現状すら満足に理解できていないのだ。
オカルトが好きなだけの極めて常識的な思考の持ち主である鈴音は、今までに起こった異常な状況を
理解するだけのキャパシティを持ち合わせていなかった。


それゆえに・・・


鈴音は今の現象について、考えることを放棄した。


「良かった・・・この子、もう大丈夫そう・・・あ、でもこんなところに寝かせてたら可哀想だよね。
あっちに街が見えるし、あそこまで運んで、ベッドに寝かせてあげよう。」

少女が助かるという結果だけを重視し、そのことを素直に喜ぶことにしたのだ。

鈴音は気絶した少女を背負って、昏い街へと歩を進めるのだった。




エリーシアは先ほどの場所から遠ざかりつつも考えていた。

(途中から出てきて、私を攻撃したあの娘は・・・今思うと、殺し合いには乗ってなかったのかもね。)

あのときは新手が来たのかと思い、見たことのない武器で攻撃をしてきた少女を警戒して、撤退という手を選んだ。

だが、よく考えてみるとエリーシアが戦っていたのは、外見だけ見れば子供といってもいいくらいの幼い少女なのだ。
まさか、そんな少女が悪魔のような考えを持った魔物だとは思うまい。

つまり、途中から出てきたあの少女はエリーシアを殺人鬼と誤認して、あの魔物を守ろうとしたのだ。

(失敗したわね・・・今から戻って誤解を解くにしても、難しいでしょうし・・・。)

エリーシアは考える。

(恐らく、あの魔物はすでに死んでいるでしょうね。それも、あの娘の目の前で・・・。)

そして、それを成したのはエリーシアだ。

あの少女がエリーシアに抱く印象は最悪だろう。
誤解を解くどころか、激昂して攻撃してきてもおかしくはない。

エリーシアは溜息を吐いた。

(まったく・・・面倒なことになっちゃったわね。)

ともあれ、それをいつまでも気にしている暇はない。
エリーシアは、この殺し合いに自分の弟・・・ルーファスも呼び出されていることを名簿で確認している。

ルーファスは戦う術を持ったエリーシアと違って、13歳の普通の少年なのだ。
このような殺し合いに放り込まれて、いつまでも生き延びていられるとは思えなかった。

(早く合流して、私が守ってあげないと・・・。)

先ほどの魔物にしても、もしルーファスが出会っていたら簡単に殺されていただろう。
それを思うと、あの魔物は殺しておいて良かったと思う。

(ルーファスのためにも、危険な参加者はできるだけ減らしておくべき・・・。
たとえ、そのせいで他の参加者に誤解を与えるとしても、それは些細なことだわ。)

エリーシアはそう考えていた。
弟に対する心配から、エリーシアは彼女自身が思っている以上に焦っていた。

一人の少女に殺人鬼と誤認されたことを些細な問題として済ましてしまう。

そんなエリーシアの考え方は、近い将来に彼女の首を絞めることになるかもしれない。
さらに、エリーシアは彼女が殺したと思っている魔物・・・八蜘蛛が生きていることを知らない。

状況は何一つとして、エリーシアの都合の良い方向には向かっていないのだ。






【D-3:X4Y3/街道/1日目:朝】

【八蜘蛛@創作少女】
[状態]:気絶
[装備]:なし
[道具]:デイパック、支給品一式
チョコレート@SILENTDESIREシリーズ
[基本]:ステルスマーダー
[思考・状況]
1.エリーシアを殺す。
2.人間を養分にする。
3.萩、ロシナンテと合流する。
4.門番が自分の知っている門番か確かめる。

※八蜘蛛の傷を治した鈴は、ミラクルベル@リョナラークエストです。


【榊 鈴音(さかき すずね)@鈴の音】
[状態]:健康
[装備]:南部(残弾4)@まじはーど
[道具]:デイパック、支給品一式
不明支給品0〜2種(鈴音が傷の手当には使えないと判断する外見のもの。)
[基本]:何とか殺し合いから脱出したい。
[思考・状況]
1.この女の子(八蜘蛛)を街まで運んで休ませる。
2.殺し合いに乗ってない人を探して、一緒に行動する。

※エリーシアを危険人物と認識しました。




【D-4:X1Y4/街道/1日目:朝】

【エリーシア@SILENTDESIREシリーズ】
[状態]:わき腹に銃傷(行動に支障なし)
[装備]:日本刀@BlankBlood
エリーシアの鎧(自前装備)@SILENTDESIREシリーズ
[道具]:デイパック、支給品一式
不明支給品0〜2種
[基本]:ルーファスを探す。
[思考・状況]
1.危険そうな参加者は殺す。
2.傷の手当をする。
3.あの少女(鈴音)の誤解は解けるなら解きたい。

※八蜘蛛は死亡したと思っています。




次へ
前へ

目次に戻る




inserted by FC2 system