真紅の剣士×金色の銃士

 
「彼女、無事だといいな・・。」

森の中で一人、呟いている女性が居た。
機動性に優れた軽鎧に身を包んだ赤い髪の女性、アーシャ・リュコリスはある女性の身を案じていた。

あの時、私はあの男の凶行を止めさせようと第一歩を踏み出したばかりだった。
私の脇を払いのけるように走りぬけ、男の元へと向かった人がいたのだ。
私はその出来事に出鼻を挫かれるような形となり、一瞬行動が遅れた。
そして次の瞬間、私は彼の信じられない力を目の当たりにしていたのだ。

(悔しいけど、私一人じゃ立ち向かえそうにない・・。)

私は拳を強く握り唇をきつく締め、あの場であの男に立ち向かうことを諦めたのだ。
今にして思えば、あの人物は冷静さを欠いた私に身をもって警告をしてくれたのかもしれない。
すれ違いざまの微かな残り香や気配から、あの人物が女性であることは分かっている。
私は名前も顔も知らない彼女の身を案じていた。

(・・って、案じてばかりじゃダメだよね。よし、頑張ろう!)

彼女のためにも、私は何とかしてこの狂ったゲームを止めさせねばならない。
私はとりあえず切り株に腰掛け、今後の行動を考えるためにバッグの中身を確認してみることにした。

「十字架だ・・。」
首から提げられるような細い鎖の付いた十字架が出てきた。
(何か縁起が良さそうだから、持っておこうかな。)
私は何となく首に提げ、服の中に十字架をしまっておいた。

「そういえば、参加者名簿が入ってるとか言ってたっけ・・。」
そう思ってバッグから名簿を探そうとした矢先のことだった。

「このぉぉー!!離しなさいよー!!」

突然、北の方から叫び声がした。声質から言って若い女性のようだ。

(何だろう?兎に角、行ってみよう!)

私は素早く立ち上がり、声がした方向へ走り出した。

「なっ!?」
「蔓の分際で生意気よ!!離しなさい!!コラー!!」

森を抜けた私の目に飛び込んできた物は、
生きているかのようにうねる蔓の群れと、その群れに罵声を浴びせる少女の姿だった。
修道着に身を包んだ彼女は小太刀を振り回して抵抗しているが、ずりずりと草むらの奥へと引きずり込まれていた。

「今助ける!・・くっ!!」

私は彼女の元へと駆け寄ろうと草むらへと踏み入れたが、そこで別の蔓の群れに行く手を塞がれてしまった。
恐らくこの蔓は、この草むら一帯を支配している魔物の物なのだろう。
一刻も早く助けなくては彼女の生命に関わる。引きずり込まれている先には恐らく本体があるはずだからだ。

(・・こんな所で、足止めを食ってる暇なんてない!)

「邪魔をしないで!ファイアボール!」

私は火球を前方へと打ち出す。読み通り、蔓はあっという間に燃え尽きた。

「くっ、数が多すぎる!!」

燃え尽きた蔓を埋めるように次々と新しい蔓が行く手を塞ぐ。
このままでは下手に前進したら最期、辿り付く前に私も餌食になってしまうかもしれない。

「それなら!バードショット!」

私は前方に沢山の小さな火球をばら撒く。やはり、炎への耐性は低いらしい。
小さな火球でも蔓の群れを一度に燃やし尽くすには十分な威力だった。

(これなら行ける!・・・今助けるからね!)

私は彼女の後を追ってバードショットを撃ちながら前進した。

「・・・居た!」
「えぇい!!・・痛っ!!」

やっとの思いで彼女の元へと辿りついた時、彼女は手にしていた小太刀を蔓に叩き落とされている所だった。

「その子を離しなさい!ファイアボール!」

私は彼女に絡みついている蔓に向けて火球を打ち出す。
そして、縛めが解かれて地面に尻餅をつく彼女に駆け寄った。

「大丈夫?怪我はなかった?」
「いたたた・・・・えっ?うん、大丈夫。」

外から見た感じでは大きな怪我はないようだ。
彼女はふらりと立ち上がり、叩き落とされた小太刀の方へと歩きだした。
その時、別の蔓が彼女を狙って伸びているのが見えた。

「危ない!」

私は咄嗟に彼女に飛び掛って抱き込むと、そのまま蔓の攻撃を転がってかわす。
その先にあった彼女の小太刀を拾い、振り上げて向かってきた蔓を斬り落とした。

「ふぅー、危機一髪って感じだったね。・・・あっ、これ。大事な物なんでしょ?」

私は彼女を降ろして、小太刀を差し出した。

「あっ・・ありがとう。」

彼女は何故か一瞬躊躇った様子を見せたが、小太刀を受け取った。

「・・お姉ちゃん。」
「アーシャでいいよ。えっと・・」
「エルでいい。・・アーシャお姉ちゃんは、その・・。」

エルと名乗った彼女は、伏せ目がちに問いかけてようとしてきた。
私には何を聞こうとしているのか、すぐに分かった。

「・・私は、こんなの間違ってると思ってるよ。だから、安心して。エル。」
「・・・分かった。」

私の答えに安心したのか、彼女は笑顔で答えた。
こんないたいけな少女まで狂った”ゲーム”に巻き込むなんて、あの男はやはり危険だ。
何とかして止めさせなければと、私は改めて胸に誓っていた。

「誓いを立ててる途中、悪いんだけど・・。」
「んっ?」
「あたし達、囲まれちゃってるよ。」
「・・・そうだね。」

よく見ると燃え尽きた蔓や斬り裂かれた蔓が再生している。
私を警戒しているのか、はたまた仲間の蔓の再生を待っているのか。
蔓の群れは私達を囲んでじりじりと距離を詰めてきていた。

「うーん、一難去ってまた一難って奴だね・・。」
「お姉ちゃん・・。」
「大丈夫!エルは私が守ってみせるよ!」

不安そうな目で私を見る彼女に対して、私は胸を張って明るく答えてみせた。
その時、首元のアクセサリーの存在に気付き私はあることを思いつく。

「・・・はい、これあげるよ。」
「!?・・これは?」
「お守りだよ。」

彼女はサイズは合ってないが修道着に身を包んでいる。
十字架のアクセサリーは今の彼女にぴったりなアイテムのはずだ。

「・・いらない。あたし、神様信じてないもん。」

修道着姿の彼女は、私の意に反して背信的発言をする。
しかし、私にはその様子は照れているようにしか見えなかった。

「そんな格好してそんなこと言っちゃダメでしょ〜・・。兎に角、持ってて!」
「ちょ、ちょっと!」

私は有無を言わさず彼女の首に十字架を提げた。
彼女は観念したのか、恨めしそうな目で私をじーっと見つめるだけだった。

「・・来るよ!お姉ちゃん!」

突然、彼女が血相を変えて叫ぶ。
その次の瞬間、私は嫌な気配を足元から感じ彼女を抱き抱えて素早く飛びのいた。
少し遅れていつの間にか地中を移動していた蔓が、私の足元から飛び出してきた。
そして、その攻撃を皮切りに周囲を固めていた蔓が一斉に襲い掛かってきた。

「このぉ!ファイアボール!」
彼女を抱きかかえたまま、右腕で地面から突き出してきた蔓に火球を放つ。
火球は蔓に命中し、焼き尽くした。

「・・お姉ちゃん、魔法使えるの?」
「えっ?・・うん、使えるよ。」
「そう・・。」

彼女は魔法を見たことがないのか、驚いたような表情で私を見ていた。
しかし、ファイアボールは魔法の中でも基本的な魔法だ。
魔法の存在を知っているならば、何処かで見ていても不思議ではないはずだ。

(・・・とりあえず、今はこの場を何とかしよう。)

私は彼女の反応に若干の違和感を抱きつつもこの場を切り抜ける方法を考える。

(考える・・って言ってもこういう時はやっぱり、集中砲火しかないよね。)

敵に周囲を囲まれた場合、敵陣の最も薄い場所に火力を集中して突破するのは常套手段だ。
この蔓を操る魔物がこの草むらのどの辺りまで支配しているのか分からない以上、来た道を引き返えすのが確実そうだ。

(だけど、この状況じゃちょっと厳しいかも・・。)

私は此処に至るまでに魔力を少し使いすぎている。
彼女を抱いて走る分、集中砲火で脱出するにはかなりの魔力を消費するだろう。
下手をすると抜けきる前に魔力が底を尽きる可能性もある。
彼女が持っている小太刀が使えれば何とかできるかもしれないが、それでは彼女を抱き抱えて行けない。
彼女を守りながらでは、流石に小太刀があっても此処を突破する自信はない。

(かと言ってこのまま、攻撃を避け続けるにも限界があるし・・どうする!私!)

「・・・これ持って、あたしを置いて行ってもいいよ。」
「!?」

私の葛藤を見抜いたのか、彼女は自ら犠牲となる道を選び小太刀を手渡そうとしてきた。
私だけでも逃がそうというつもりなのだろう、その気持ちは本当に嬉しかった。

(・・だけど、それなら尚更、見捨ててなんか行けない!)

私はそんな優しい心を持った人を見捨ててまで生き延びたくはない。
彼女には本当に悪いが、これだけは譲れない。

「そんなことしないよ!エルは、私の命に代えても・・守ってみせる!」
「・・・。」

私は力強く言い放った。そして、腹を決めた。

「・・行くよ。しっかり掴まってて!」
「お姉ちゃんは、神様って信じてる?」
「へっ!?」

一か八かの敵陣突破作戦を実行に移そうとしていた時だった。
私は彼女の突然の問いかけについ素っ頓狂な声を上げてしまった。

「・・・信じてるよ。エルもこういう時ぐらい、信じてみてもいいんじゃないかな?」

私は彼女が神様を信じてないと言っていたことを思い出して答える。
これから一か八かのことをしようとしているのだ。信じていた方がいくらか気が楽だろう。

「・・そうね。信じてみるのも・・・」
「つっ!・・しまっ・・!!」

彼女との会話で生まれた一瞬の隙を突かれ、足元を蔓が掠め体勢が崩れる。
同時に目前に蔓が迫ってきた。このままではとても避けられそうにない。

「悪くなさそうね!」
「わっ!?」

もうダメかと思った瞬間だった。突然目の前が真っ白に輝き、私は思わず目を瞑った。
その刹那、大きな連続音が一面に響き渡った。

「・・・貴女、誰ですか?」

私が目を開けた時、修道着に身を包み身の丈ほどある大きな十字架を担いだ女性が立っていた。
ついさっきまで私と彼女の他に人の気配は無かったはずだ。
あの一瞬で何が起きたのか、私にはすぐに理解できなかった。

「『誰ですか』って、とんだ挨拶だこと。・・・命の恩人さん。」

彼女は呆れたような顔で困惑する私に近づきながら答える。
そして、徐に私に何かを突き出してきた。

「あっ、これ。・・・まさか!?」

彼女が突き出してきたものは、正しくあの時少女が持っていた小太刀だった。
そして、今もこの付近にある気配は彼女と私のみ。と言うことはもはや疑いようがない。

「エル!?本当に、エルなの!?」
「まっ、ここまで劇的に変身したらフツーは信じられないわね・・。」

目の前で鼻先を軽く掻いてる女性は間違いなく、エルだった。
自身の姿を一時的に変えられる魔法が存在するという噂を聞いたことはあったが、まさかここまで変わるとは思わなかった。

「・・ってしぶといわね!!」
「へっ?うわあっ!!」

彼女は突然後ろを振り向き、肩の十字架を蔓へと向けた。
その次の瞬間、耳を劈くような轟音と供に前方の蔓を粉砕していた。
その音の大きさと威力に私は驚きを隠せなかった。

「それ・・なんですか?凄い音と威力ですけど。」
「・・貴女、銃を知らないの?」
「・・・”じゅう”?」

彼女の口からでた聞き慣れない単語に私は更に混乱していた。
先の変身といい、彼女は何者なのだろうか。
私はただ、呆然と立ち尽くすしかなかった。

「・・・まぁ、小さい弓矢みたいな物とでも思って頂戴。」
「は・・はい。そうします。」
「兎に角、まずはこの五月蝿い植物どもを何とかしましょうか。アーシャ。」
「・・・そう、ですね。」

何が何だかさっぱり分からなくなっていた私は、彼女の言う通りにすることにした。
彼女の提案に同意した私は、彼女から小太刀を投げ渡された。

「それ、貴女が使って。」
「えっ?でもこれは貴女の大切な・・」
「別に、わたしの物じゃないわよ。ただバッグの中に入ってたから使ってただけ。」
「へっ!?じゃあさっき・・」
「後でゆっくり説明してあげる!・・来る!」

彼女の合図で私は飛び退き、蔓の攻撃をかわす。
私は彼女から受け取った小太刀を右手に構え向かってくる蔓を斬り落とす。

「ちぃっ!思ってたよりも魔力は溜まってないわね・・・。」

彼女はそう悪態をつくと私の方を向いた。

「・・アーシャ。貴女この後、2時間ぐらいわたしを守ってくれるかしら?」
「も、勿論ですよ!・・でも、どうしてそんなことを?」

彼女に突然そんなことを聞かれ、私は思わず聞き返した。
しかし、彼女がその問いかけに答える様子はなかった。

「そう。・・・それを聞いて、安心したわ!」

そういうと彼女は徐に上空へと十字架を放り投げた。
放り投げられた十字架は、彼女の頭上で逆さまにぴたりと停止した。

「植物は植物らしく、大人しく光合成だけしてなさいッ!」

彼女は右手を天高く突き上げ、指を鳴らした。
すると十字架が高速で回転を始め、何かが大量に飛び出してきた。

「うわっ!!」

何かが地面に落ちると同時に、凄い音と風が周囲を包み私は目を閉じて身を固めた。
何が落ちたのかは分からないが、どうやらその何かが大きな音と風を出して周囲の草木を焼き払っているらしい。
ようやく轟音と暴風が収まって目を開けた私の見た光景は、まるで焼き討ちにあった後のような光景だった。

「・・・まったく!蔓の分際で人間様を襲うなんて100万年早いのよ!」

私の傍らで彼女の声がして、私は周囲を見渡す。
そういえば、ついさっきまで目の前に彼女は立っていたはずだ。
相変わらずこの周囲には私と彼女以外の人の気配はしない。と言うことは何処かにいるはずなのに見当たらない。

「・・・何処を見てるのよ。ア・ー・シ・ャ・ち・ゃ・ん?」

やはり、彼女の声がしている。それも凄く近くからだ。
それなのにいくら見回しても彼女の姿が見えない。

「あぁー!もう!下よ!下!」

彼女の怒声に導かれるまま、私は足元へと視線を移す。
そしてようやく彼女を発見できた。それは紛れも無く、初めて出会ったときの彼女だった。

「・・・本当に、エル?」

私は恐る恐る尋ねてみた。
私にはどうしても、先ほどまで目の前に立っていた人物と今目の前に居る人物が同一人物には思えなかった。
それほどまでに彼女のギャップは凄かった。

「・・・もう、いいわ。」

彼女も自身のギャップは承知しているらしい。呆れた顔をしながら怒鳴るのを止めた。
そして、すぐに真剣な顔で私を見る。

「兎に角、この場を離れましょう。多分、暫くしたら再生すると思うわ。」
「・・そうですね。」

確かにあの再生能力を持ってすれば、この焦土も長くは続かないだろう。
私は他にも色々と尋ねたいことがあったが、ここはまず彼女の言う通りにすることにした。

「・・命の恩人にこんなことを言うのは忍びないけど。」

私の提案で南の森へと進路を取ろうとした時だった。

「あたしが変身できるってこと、例え相手が貴女の知り合いだったとしても絶対に喋らないで欲しいの。」

彼女の言葉は続く。

「貴女の知り合いを疑いたくはないんだけど、こんな状況だもの。できる限り手の内は隠しておきたいわ。」

彼女の考えは確かに理に適っている。私は彼女の要望に応じることにした。

「分かりました。誰にも言いませんよ。」
「この姿の時は、畏まらなくてもいいわ。違和感あるし。」
「・・そう、ですね。じゃあ・・・。分かった。誰にも言わないよ。エル。」

彼女は軽く礼をすると突然走り出した。
そして少し先でこちらを振り返り、私を手招きする。

「お姉ちゃーん!早く行こうよー!あたし此処嫌ーい!」
「そ、そうだね。待ってよー!エルー!」
(あははは・・・。なんて変わり身の早い女性{ひと}なんだろう。)

私は呆気に取られつつも、彼女の元へと走り寄る。
そして、彼女と手を繋ぎ南へと向かった。

「えへっ♪お姉ちゃん、だーいすき♪」

彼女は急に私の腕に頬擦りをして甘えてきた。

「ちょっと、危ないから真っ直ぐ歩こうよ、ねっ?」
「は〜い♪きゃはっ♪」
(何だか遊ばれてるような気がしてきたよ。別の意味で疲れそうな予感がするな〜・・。)

私はこの変わり身が早く謎の多い少女と、うまくやっていけるか少しだけ不安になっていた。

【D−2:X3Y2/悪夢の草むら/1日目:朝】

【アーシャ・リュコリス@SILENTDESIRE】
[状態]:所々に軽い擦り傷、軽い肉体疲労、残魔力半分ほど
[装備]:なぞちゃんの小太刀@アストラガロマンシー
[道具]:デイパック、支給品一式
デッキブラシ@La fine di abisso(入っていることにまだ気付いていない)
ヨーグルトx3@生贄の腕輪(入っていることにまだ気付いていない)
[基本]:対主催、できれば穏便に済ませたい
[思考・状況]
1.エルフィーネを守って南の森へと脱出する
2.知り合いを探す
3.首輪を外す方法を探す

※彼女が冒頭で案じていた女性の正体はミアですが、顔も名前も知りません
 但し、出会えれば気付ける可能性はあります
※銃=威力の高い大きな音のする弓矢のような物という認識をしました
※エルフィーネの要望に応え、彼女の変身については誰にも言わないことにしました
※この後何事もなければ、30分ぐらいで今回の戦闘で消費した分の魔力は回復します
※まだ知り合いが巻き込まれていることを確認していません

【エルフィーネ@まじはーど】
[状態]:所々に軽い擦り傷、軽い肉体疲労
[装備]:ロザリオ@まじはーど(残魔力無し)
[道具]:デイパック、支給品一式
モヒカンの替えパンツx2@リョナラークエスト(豹柄とクマのアップリケ付きの柄)
[基本]:対主催、鬼龍院美咲{きりゅういん みさ}を探す
[思考・状況]
1.アーシャ・リュコリスと供に南の森へと脱出する
2.鬼龍院美咲を探す
3.首輪を外す方法を探す
4.今回の一件に付いてアーシャに問い質されたら素直に答えるつもり

※蔓に襲われる前に鬼龍院美咲の名前だけは確認してありました
※とりあえず初めて出会う相手にはエルと名乗ることにしています
※この後何事もなければ、1時間ぐらいで再変身が可能になります
 但し今回の戦闘で消費した分の魔力を回復するには更に30分ほど掛かります

※X3Y2地点の悪夢の草むらはコリオレイナスにより焦土と化しました。しかし、1時間ぐらいすれば元通り再生します。

@後書き
エルフィーネの戦闘スタイルやロザリオの設定に関して、色々と勝手な補完をしてしまいました。
結局、アーシャ像は前に書いた時とあまり変わってない予感も・・。(−−;

涼子と伊織組はもしかしたらマシンガンやミサイルパーティの音を聞いている可能性は否定できませんが、
距離もありますし校内で会話中で聞こえなかったとかそういう感じにしておいてください。(^^;

替えパンツの柄は完全にワタクシの趣味です。
モッヒーなら女を視覚的にリョナるためにあえてヘンな柄のパンツを履いてそうですしね・・。

次へ
前へ

目次に戻る




inserted by FC2 system