誤解二連鎖

 
鈴音から逃げてきたエリーシアの目に映ったのは巨大な塔だった。
悠々とそびえ立つその塔の雄大さにエリーシアは感心していたが、わき腹に鋭い痛みが走って顔を歪める。

銃で撃たれたわき腹からはいまだに血があふれ出していた。
今のところはそれほど行動に支障があるわけではないが、すぐに治療しないと出血のせいで体力が奪われてしまうだろう。

エリーシアは周りに他の参加者の気配が無いことを確認すると、治癒魔法でわき腹の傷を癒し始める。
しかし、すぐに違和感に気づく。

(傷の治りが遅い…?)

エリーシアは治癒魔法がそれほど得意なわけでは無いが、それにしても遅すぎる。
加えて、魔力の消耗が激しいことにもエリーシアは気が付く。

(あの男に何かされたようね…。魔法か呪い…それとも何らかの道具か…。)

そこで、エリーシアはハッと思い当たる。

「まさか、首輪…!?」

可能性としては充分に考えられるはずだ。
この首輪には爆破の力だけではなく、首輪を付けた者の魔法を弱める力も込められているのかもしれない。

「だとすれば、ますます厄介な代物ね…。」

首輪を指で撫でながら、エリーシアは考える。
どうすればこの首輪を外せるのかを。

だが、エリーシアは元々こういったことに対しての知識は乏しいのだ。
案の定、大した考えは出てこなかった。

「…首輪についてはクリスに任せるしかないわね。」

結局、人任せな結論しか得られなかったエリーシアは溜息を吐く。


それからしばらくの時が経ち、治癒魔法を長時間かけ続けたおかげで出血は一応止まった。
まだ痛みはあるが、この程度のことで泣き言を言っていられる状況でもない。
エリーシアは早く弟のルーファスを見つけ出さなければいけないのだ。
こんなところでいつまでも休んでいるわけにはいかない。

歩きだそうとしたエリーシアだが、ふと前方の森に人影があるのに気が付く。
暗がりでよくは見えないが、少なくともルーファスでも仲間の二人でもない。
シルエットからして、おそらく少女だろうということが分かる程度だ。

人影がこちらに向かって歩いてくるのを見て取ると、エリーシアは立ち上がり、日本刀を鞘から抜いて警戒態勢を取る。
こちらから仕掛けるつもりはないが、相手が危険人物でないとは限らない。
このくらいの警戒なら状況が状況なので、相手も理解してくれるであろう。

今度こそ実りのある出会いであってほしいと願いながら、エリーシアは相手を出迎えることにした。




奈々との出会いの後、りよなは手に持った木の枝に身を預けながら森の中を歩いていた。
その足取りはお世辞にも速いとは言えないものだった。

元々の運動能力が低い上に盲目の彼女は、この殺し合いの場では圧倒的に不利な立場である。

それはもちろんりよな自身も自覚している。
しかし、りよなは最愛の妹であるなよりを探すために、盲目でありながらも足場の悪い森をよろよろと進む。

すでにこの殺し合いが始まってから数時間が経過している。


なよりは無事だろうか。
怖い目にあっていないだろうか。
怪我などしていないだろうか。

それとも、まさか…すでに殺されていたりしないだろうか?


時が経つにつれてりよなの不安が増していく。

遅々として進まない自分の足に苛立ちが募り、歩みが雑になる。
それが余計に体力を消耗させ、りよなをさらに苛立たせるという悪循環に陥っていた。

(なより…なより、どこ…!?)

もしかしたら、近くで妹の声が聞こえるかもしれない。
どんな微かな音も聞き逃さないように耳に意識を集中させながら、りよなは歩みを進める。

りよなは気がつかなかった。
自分のすぐそばにエリーシアが立っていることに。

りよなは視覚が失われている分、他の五感は普通の人間よりもむしろ優れており、隠れている人間がいても
気配で分かることもあるのだ。

だが、それもあくまで常人に対してのものである。
エリーシアのような達人に対しては、その程度の察知能力は全く役に立たないのだ。

ここでりよなにとって幸運だったのは、エリーシアが殺し合いに乗っていない人物だったことだろう。
もし相手が殺人鬼だったのなら、目の見えない少女など簡単に殺されていたはずであり、その点については
間違いなくりよなは運が良かったのだ。


さてしかし、幸運があるのなら同時にこの場でのりよなにとっての不運とは何であろうか?


「待ちなさい、アンタ!!その子に何するつもり!!?」


答えは『コレ』である。



 

エリーシアは、自分に近づいてくるその少女の目が見えないことにすぐに気がついた。
杖を突きながら歩き、視線が一点に留まったまま動かないのだ。
それを見れば、エリーシアほどの達人なら相手が盲目であることなど容易に理解できる。

(目の見えない人間に殺し合いをさせるなんて何を考えているのかしらね…。)

自分たちをここに連れてきて殺し合いを強要した男に対して怒りを募らせつつ、さてどうしようかとエリーシアは考える。

ルーファスを探したいエリーシアとしては、目の見えない少女の面倒など見ている余裕はない。
他人の世話を焼いているせいで自分の弟が殺されてしまったとしたら、悔やんでも悔やみきれない。

しかし、見捨てるのも寝覚めが悪い。
エリーシアとて、あのお人好しのアーシャと親友なのだ。
アーシャと同じで彼女も基本的には人が良いし、この少女をこのまま置いていくのは躊躇われる。

だが、天秤にかけられているのは自分の弟の命である。

(もう…何だって、私のところに来るのよ…。)

どうせなら、この少女も自分ではなくアーシャのような人間に見つけてもらえば良かったのだ。
そうすれば自分も安心して弟を探せるというのに…。

半ば…いや、完全に八つ当たりですでに目の前まで近づいているりよなを睨むエリーシア。


「待ちなさい、アンタ!!その子に何するつもり!!?」


そして、いきなり聞こえてきた声にエリーシアとりよなは慌てて声の方向に目を向ける。
そこには神官服に羽根の付いた帽子を被った小柄な少女がいて、怒りの形相でこちらを見ている。

身に覚えの無い怒りを受けて、エリーシアは困惑する。

なぜ、あんな顔で自分を見ているのか?
自分はあの神官服の少女に何もしてないはずなのに…。
いや、待て。この少女はたしか「その子に何をするつもり」だと言って…。

そこで、エリーシアは自分が刀を持ってりよなの前に立っていることに気が付く。

そういえば、さっきまでこの盲目の少女を八つ当たりで睨んでたような気もする。
刀を持って子供を睨んでたら、たしかに誤解もされるかもしれない。
というか、刀の血は拭ったが、服と鎧にはまだあの魔物(八蜘蛛)の返り血が…。

(…私のバカ…私のマヌケ…。)

ついさっきも誤解をされたばかりだというのに、なぜ同じ事を繰り返しているのか。

(…いえ、まだ弁解はできるはずよ。)

そう、まだ誤解は解けるはずだ。
さっきとは状況が違うし、あの神官の少女もあの様子なら殺し合いに乗ってはいないのだろう。

誠意を持って話せば、この目の前の神官の少女も分かってくれるはず…目の前?

そこでエリーシアは気づき、慌てて身体を反らす。
間一髪、神官服の少女の放った飛び蹴りはエリーシアのデイパックを掠めただけに留まった。
しかし、そのせいで肩掛けが裂けてしまい、デイパックが地面に落ちて支給品が散乱してしまった。

舌打ちをして、エリーシアに向き直る神官服の少女。
その目には、後悔の念など微塵も無い。
それどころか、今にも第二段の蹴りを放ってきそうなほどにその目は怒りの炎を宿している。

あまりと言えばあまりの所業に、さすがにエリーシアも怒りの声を上げる。

「ちょ…ちょっと!話くらい聞きなさいよ、貴女!?」

当然のエリーシアの反応にも、フンと少女は鼻で笑う。

「うるさいわよ!あんな目の見えない女の子を殺そうとしておいて、今さら言い訳が通ると思ってるの!?」

そう言って、ビシッとりよなのほうを指で指す少女。
ちなみにりよなは何が起こったのか分からない顔で(実際何も分かっていないのだが)呆然とこちらを見ている。

「だからっ!それは誤解なのっ!それについて弁解させてって言ってるんじゃないのよ!?」

エリーシアは額に青筋を立てて、人の話を聞かない生意気なチビ神官を怒鳴りつける。

「あ…あの…ルカさん…?話くらい聞いてあげてもいいんじゃ…。」

その声に振り向くと、チビ神官…ルカが飛び蹴りを放つ前に立っていた付近にもう一人の少女がいることにエリーシアはようやく気が付いた。

「甘いわよ、サクリ。実際にこの女がこの子を殺そうとしているのを見た以上…は…。」

そこでルカの言葉は止まり、目を見開いてエリーシアを…正確には地面に落ちたエリーシアのデイパックを見ている。

「ひぃっ…!?」

次いで、情けない声が聞こえた。
その方向に視線を向けると、サクリと呼ばれた少女が顔面を蒼白にして腰を抜かしている。
怪訝に思い、エリーシアは彼女たちの視線を追い…。


そして、自分のデイパックから転がり落ちた血まみれの少女の生首を見つけた。


「…え?」

エリーシアは間の抜けた声を上げる。

なぜ?
なぜ、自分のデイパックから生首が出てくるのだ?
自分は誰も殺してはいない。
いや、魔物を一匹殺しはしたが、それにしたってその生首を持ち歩くような趣味は無い。
断じて無い。

目にした光景が理解できず、エリーシアは混乱して思考が停止する。
いきなり自分のデイパックの中から生首が出てきたのだから無理も無いだろう。

「…どうやら、アンタには一欠片の情けもかけてやる必要は無いようね…!」

その言葉にエリーシアはハッと我に返る。
見ると、ルカは先ほどよりもさらに鋭い視線でエリーシアを睨みつけていた。
その瞳には生首の少女の死とそれを為した殺人者…つまりはエリーシアに対しての赫怒が満ちていた。

「分かったでしょ、サクリ。こんな殺人鬼の言うことなんて聞いたって無駄よ。」

その言葉にエリーシアは慌てる。

「ちょ…ちょっと待って!私はこんな生首なんて知らないわ!これは何かの間違いよ!」

必死で弁明するが、ルカはそれに冷たい目を向けている。
ルカを止めようとしたサクリも今では怯えた目でエリーシアを見るばかりだし、
りよなも自分が殺人鬼に襲われそうだったということは理解したのか、不安そうな面持ちを見せている。

この場にエリーシアの味方は一人もいなかった。
もっとも、彼女のデイパックから人間の生首が出てきたのだから当たり前と言えば当たり前だが…。

(さ…最悪だわ…!)

あまりにも理不尽な状況にエリーシアは頭を抱えたくなる。

なぜ、自分のデイパックから生首なんか出てくるのか?
そこからして、まるで理解できない。
もしかして、気づかないうちに誰かに罠に掛けられたのだろうか?

混乱した頭で考えるエリーシア。

彼女は気がつかなかった。
いや、彼女だけでなく早栗やルカも気づかなかった。
よくよく見れば、その生首の顔に見覚えがあるということに。

生首の正体…それは最初の部屋で見せしめとして殺された少女、鈴木さんの生首だった。

キング・リョーナは鈴木さんを殺した後、その生首を支給品の一つとして加えておいたのだ。
理由は単純である。
支給品を確認しようとして生首が出てきたら、女の子が驚いて怯えるだろうと思ったからだ。

だが、エリーシアは支給品を確認しようとデイパックを漁っていたときに、最初に日本刀、
次いで名簿を取り出していた。
そして、何気なくざっと眺めた名簿にルーファスの名前を見つけたことで、他の支給品を確認せずに
行動を開始してしまったのだ。
その結果として、今のような状況を引き起こしてしまったというわけである。

もちろん、そんなことはエリーシアにも早栗たちにも分からない。

誰一人として真相を知らぬまま、彼女たちの間には一触即発の緊迫した空気に満たされていた。






【D−4:X3Y4/螺旋の塔付近/1日目:午前】

【エリーシア@SILENTDESIREシリーズ】
[状態]:疲労中、わき腹に銃傷(処置済み)
[装備]:日本刀@BlankBlood
エリーシアの鎧(自前装備)@SILENTDESIREシリーズ
[道具]:デイパック、支給品一式
鈴木さんの生首@左クリック押すな!!
不明支給品0〜1種
[基本]:ルーファスを探す。
[思考・状況]
1.危険そうな参加者は殺す
2.早栗、りよな、ルカの誤解を解きたい
3.できれば鈴音の誤解も解きたい

※八蜘蛛は死亡したと思っています。
※首輪には着けた者の魔法の力を弱める効果があると思っています。

※エリーシアのデイパック(右肩掛け損傷)と鈴木さんの生首はエリーシアの足元に転がっています。


【篭野りよな{かごの りよな}@なよりよ】
[状態]:健康
[装備]:木の枝@バトロワ(杖代わりにしている)
[道具]:デイパック、支給品一式
リザードマンの剣@ボーパルラビット
[基本]:対主催、なよりだけでも脱出させる
[思考・状況]
1.状況の把握
2.籠野なよりを探す
3.脱出方法を考える

※籠野なよりが巻き込まれていることは確認していませんが、巻き込まれていると直感しています。
※落ち着いて考えられそうな場所を探しています。


【ロカ・ルカ@ボーパルラビット】
[状態]:健康、激怒
[装備]:無し
[道具]:デイパック、支給品一式
(食料4/6、水3/6、地図無し、時計無し、コンパス無し)
[基本]:生存者の救出、保護、最小限の犠牲で脱出
[思考・状況]
1.エリーシアを倒す
2.戦闘能力の無さそうな生存者を捜す
3.ルシフェルを警戒
4.天崎涼子、篭野なよりを探す

※エリーシアを危険人物と認識しました。


【邦廻早栗@デモノフォビア】
[状態]:健康、恐怖
[装備]:無し
[道具]:無し
[基本]:自分の生存を最優先
[思考・状況]
1.とりあえずはルカに付いていく
2.ルカが自分を守りきれるのか少し不安

※エリーシアを危険人物と認識しました。



次へ
前へ

目次に戻る




inserted by FC2 system