策士と殺人鬼

 
「伊予那、隠れて!」
「えっ?」

私の突然の指示に、硬直する伊予那。

「(急いでっ!)」

イリスの口調から、説明している時間は無いと分かる。

「危ないっ!」
「はわぁっ!?」

私は伊予那を抱きかかえて、側の茂みに飛び込んだ。
彼女の元いた場所には、氷の剣が振り下ろされていた。



森の中を歩いていた私達は、ついに森の出口を見つけることが出来た。
無邪気にはしゃぐ伊予那だったが、その一方でイリスは不穏な気配を感じ取った。
まだ少女のようだが、極めて危険な空気を纏い、こちらに向かってきたらしい。
そこでイリスも多くを説明せず、短い言葉で私に隠れるよう指示を出した。
だが、このような場面に慣れていないであろう伊予那は、その意味を理解できなかったようだ。



「(また来るよ!)」
「くっ・・・伊予那、逃げ・・・」

逃げようと言いかけて伊予那を見ると、彼女は銃口を少女に向けていた。
手が震えているのも問題だが、それ以上に大きな問題があった。

(あ、安全装置!)

構えられた銃を見て気付いた。安全装置が解除されていない。
しかもさらに悪い事には、相手もそのことに気付いたらしく、うっすらと笑みを浮かべている。
彼女の銃は暴発の防止を優先するため、安全装置の解除に少し手間がかかり、素早い射撃には向かない。
安全装置について教えるにしても、奪い取って撃つにしても、その前に斬られるだろう。

「(エリナ!)」
「(分かってる。)」

私は、一時その場を離れた。
少女は少し私に視線を向けたが、すぐに伊予那の方に向きなおして、少しずつ伊予那に近付いていった。

「そ、それ以上近付くと・・・う、う、撃つぞぉ〜!」

無理にでも強気に見せかける伊予那。だが少女は気にも留めずに近付いてくる。
そこで伊予那は意を決して、震える手で引き金に力を込めた。
しかし・・・

「え・・・なんで・・・」

彼女の意思とは裏腹に、弾丸は発射されなかった。
その様子を見た少女は、手に持った剣をデイパックに入れ、伊予那の拳銃を奪い取った。
そして、わざと彼女に見えるようにして安全装置を解除し、銃口を伊予那に向けた。



「(・・・・・・)」
「(エリナ、そんな無茶しないで、ここは・・・)」
「(私の体力で彼女から逃げられると思う?)」
「(えっと・・・)」

彼女はかなり遠くから、正確に私達の方へ向かってきた。
だとすると、常人とは桁違いの感知能力を持っている可能性が高い。
たとえ私が相手の位置を常に把握しながら逃げたとしても、
スピードの差を埋められるほど優位には立てないだろう。
それならば、今この場で策を以て挑むべきである。

「(・・・分かった。で、どうすればいい?)」
「(・・・・・・)」

私はイリスに作戦を伝えた。
普通に考えると成功率は50%に満たない作戦だが、現時点で考え得る最善手である。
しかも、私の読みが当たっていれば、確率は2倍に跳ね上がる。

「(了解。まかせといて!)」



一方の伊予那は、銃を奪われて完全に戦意を失っていた。
逃げようとしても、腰が抜けて立ち上がることさえ出来ない。

「ひっ・・・い、いやぁ・・・」

それでも懸命に、匍匐前進で少しでも離れようとする。
だが、少女はそんな伊予那を見下ろし、笑みを浮かべていた。



「(伊予那・・・くっ、あと1分!・・・いえ、30秒で!)」

この作戦には大きな欠点があった。それは、多少の準備が必要な事。
だから私が1対1で彼女と対峙していたら、成す術も無く殺されていたはずだ。
今は伊予那が相手の注意を引き付けているおかげで、私は作戦を実行に移すことができる。
とはいえ同時に彼女の命は危機に陥っている。少しでも早く準備を終わらせなければならない。

「(エリナ、焦らないで。失敗してキミまで殺されたら、元も子もないんだ・・・)」
「(・・・分かってる。)」

イリスは不満そうだが、私は気にせずに準備を急いだ。
そして・・・

(終わった!)

こちらの準備は完了した。あとは・・・彼女の注意を引くだけ。
私は足元の小石を手に取り、少女に投げつけた。
そして素早く、側の大木の陰に身を潜める。

「(状況は?)」
「(・・・小石を左手で払いのけて、こちらを伺ってる。)」

ここまでは順調だ。後は最後の仕上げが成功するかどうか。
タイミングさえ合わせられれば、難しいことではない。

「(来た!)」

私は、イリスの言葉と同時に、それを実行に移した。

 
「ぐぅ・・・ぐが・・・がぁっ!」
「無駄よ。貴女がどれだけ足掻いても、その糸は切れないわ。」

伊予那を放置して私に向かってきた彼女は、私の張った網に見事に飛び込んだ。
それと同時に網の一端を引くことで、計算通りに糸の一本一本が彼女の腕や足、胸、首などに絡みついた。

「知ってる?・・・蜘蛛の糸の強度は鋼鉄の5倍。
 鉛筆程度の太さがあれば、飛行機だって受け止められるの。」
「うぐ・・・ぐあぁっ・・・」
「そしてその糸はカーボンナノチューブ製。
 鋼鉄の20倍の強度で、特に引っ張り耐性はダイヤモンドも凌駕するわ。
 いわば人工の”蜘蛛の糸”ね。」
「ぐぎ・・・ぎぃ・・・」

彼女は何とかこの網から抜け出そうと必死に暴れている。
しかし、もがけばもがくほど糸は身体に深く食い込んでいく。

「まさか、私がこんな”武器”を持っているなんて、思いもしなかったでしょう。
 それが貴女の第一の誤算。」

この糸はもちろん、あの首飾りが変化したものだ。
原子レベルでの構造まで再現できるかどうかは分からなかったが、
彼女の反応を見る限り、どうやら成功しているらしい。

「そして第二の誤算は、これよ。」
「がああああぁああぁぁぁっぁぁあっ!!!」

私は、彼女の右肩を踏みつけた。

「やっぱりその肩の傷、相当深いわね。右腕はほとんど動かないのでしょう?
 おかげで進路を簡単に予測できたわ。戦い慣れている人間が、傷口を相手に晒す事は、有り得ないから。」

罠を張る場合、当然だが相手の進路に合わせなければ意味が無い。
かといって自分の姿を見せて誘導すれば、罠に飛び込んでくる前に射殺される危険性がある。
そこで障害物に隠れるわけだが、その場合相手が左右のどちらから回りこんでくるか分からない。
無論、両方に罠を設置するのがベストだが、今はそんな時間も材料も無い。
だから私は、彼女の右腕の負傷と戦士としての無意識の行動に賭けた。

「ちなみに、私がこの事に気付いたのは、貴女が伊予那の銃を奪うために、
 手に持っていた剣をわざわざデイパックの中に納めたときよ。
 普通ならば右手で奪うか、せいぜい剣を右に持ち替えるわ。
 そうしなかったのは・・・右手を使えないから。それ以外に考えられない。」
「あ・・・ぅあぁ・・・」

踏みつけられた右肩が痛むのか、彼女は動くのを止めて涙を流している。

「さてと・・・喋りすぎたわ。そろそろ終わりにしましょうか。」
「ぐ・・・んんんっっ!」
「安心して。殺しはしない。ただ、しばらく眠ってもらうわ。」

私は彼女の首にかかっている糸を引き絞った。
彼女の身体から力が抜ける。私の勝利が確定した瞬間だった。









「ふう・・・厄介な相手だったわ。」

私は思わず、その場に座り込んだ。
実際には10分にも満たない時間での出来事だったが、数時間分は疲れたような気がする。

しかし、嫌な事ばかりではない。
彼女の配置を考えると、私が町に直行しなかった場合を考えて、キングが用意した”保険”だろう。
彼女の索敵範囲はかなり広い。周辺の地形を考えても、おそらくB3エリア東側からB4エリア全体を覆うことが出来るだろう。
私がその範囲を迂回して町を目指すとすれば、A5エリアから橋を経由する事になる。
だが、さすがにそれは現実的な距離でない。だから町に直行しなかった場合、必ず彼女出会うと言って良い。
つまり彼女は私を殺すための刺客。それを退けた以上、アクアリウムまで邪魔が入る可能性は低くなる。

そんな事を考えていると、イリスが話しかけてきた。

「(あのさ、さっきの話だけど・・・)」

口調から、意としている事はすぐに分かった。

「(そうね、彼女にはもう一つ、最大の誤算があったわ。
  ・・・死角のない透視能力を持つ、私のパートナーの存在よ。)」
「(さっすがエリねえ。分かってるぅ〜!)」

 
その頃、別の場所にて・・・

「アハハハハ!!傷口レイプとか、モヒカン本当は天才だろ!」

なよりを犯すモヒカンを見て、ゲラゲラ笑う男がいた。

「ふーっ、初日からイイもの見せてもらったぜ!・・・と、B4担当のレミングスから連絡だ・・・
 何ぃっ!・・・あの化け物が捕まったって!?・・・相手は・・・富永エリナか。」

東支部で見た彼女は、他の参加者を圧倒する実力と威圧感を持っていた。
そんな彼女が捕まったのだ。彼が驚くのも無理は無い。
だが彼はすぐに、平常心に戻って呟いた。

「へぇ、これは予想外の展開。意外とあの子もやるもんだね。
 まあそもそも、完全に”ノーマーク”だったんだけどねぇ〜。」



「はぁっ、はぁっ、エ、エリナさーん、待ってください〜・・・。」
「・・・・・・」

私と伊予那は、少女の武器を全て奪った後、右肩をもう一度踏みつけて気絶しているのを確認してから、
彼女の拘束を解いてその場に放置し、再び廃墟に向けて歩き出した。
イリスは殺すように言ってきたが、よく見るとまだ幼さの残る少女。そこまで鬼にはなれない。
それから程なくして森を抜け、草原の向こうに廃墟らしき影も見える。
その間、伊予那は何度か話しかけてきたが、私はどうしても会話する気にはなれなかった。

確かに私の作戦によって、私も伊予那も生き延びることが出来た。
しかし、それはあくまで結果である。
私の立てた作戦は、あくまで私が生き残るための作戦。伊予那の生死は考えていない。
実際、あの少女が私より先に伊予那を殺そうとしたら、伊予那の命は無かった。
結局のところ私は、自分のために、伊予那を囮にしたのだ。

「あのぅ・・エリナさん・・・お、怒ってますか・・・?」
「・・・そうね。・・・怒っているわ。」

怒り。
確かに、自分の今の感情を一言で表すと、それが一番しっくり来る。
だがそれは、勝手に使えもしない銃を構えて、勝手に危機に陥った伊予那に対してではない。

「私も伊予那も助ける策を立てられなかった、自分自身のふがいなさにね。」

もし、あの場にいたのが伊予那ではなく、カザネだったら・・・。
確かに彼女は射的のセンスがあるが、実弾を使う銃器の扱いは経験が無いだろう。
きっと伊予那と同じく安全装置が解除できずに、危機に陥ったに違いない。
その時の私の行動は、きっと今と同じではない。
カザネを守ろうとして・・・二人とも、殺されていただろう。

「(ま、いいんじゃないかなぁ〜。)」
「(・・・え?)」

突然、イリスの言葉によって私の思考がさえぎられた。

「(もしも伊予那がカザネちゃんだったら・・・とか考えてたんでしょ。)」
「(う・・・うん・・・。)」

こういう時の彼女は、かなりの精度で私の考えを言い当ててくる。

「(過去の事はどうしようもないんだし、逆に自分の弱点が分かったなら、かなりの進歩じゃない?
  ホラ、敵を知り己を知らば、百点取れるって言うじゃない。)」
「(・・・百戦して危うからず?)」
「(そーそー。やっぱエリねえ、頭いいよね〜。)」
「(それぐらい高校生でも知ってるわよ。)」

・・・でも、イリスの言う通りかもしれない。
過去の事を悔やんでも、それを変えることは出来ない。大事なのは、これからどうするか。
今回の一件を糧として、次からはさらに向上できれば良い。
カザネと一緒に、笠原町に帰るために。




【B−4:X1Y2/平地/1日目:午前】


【富永エリナ{とみなが えりな}&アール=イリス@まじはーど】
[状態]:健康
[装備]:運命の首飾り@アストラガロマンシー(首から提げて、服の中にしまっている)
    ハンドガン@なよりよ(残弾5)
[道具]:デイパック、支給品一式
    ハロゲンライト(懐中電灯型)@現実世界(電池残量十分)
    巫女服@一日巫女
    アイスソード@創作少女
[基本]:対主催
[思考・状況]
1.伊予那との約束に従って廃墟に一度向かう
2.再び森を通って伊予那と商店街に向かう?
3.アクアリウムに向かう

※なぞちゃん撃退により、アクアリウムまでは安全だと思ってます。
※伊予那はキング・リョーナが用意した『偽合流ポイント』に行かせるための罠だと思っています。
※何かあったら伊予那を守るつもりです。今度こそ。


【神代 伊予那{かみしろ いよな}@一日巫女】
[状態]:健康
[装備]:ベレッタM1934(残弾7+1)(安全装置の解除方法を知りました)
[道具]:デイパック、支給品一式 
    9mmショート弾30発
    SMドリンク@怪盗少女
[基本]:桜と生きて帰る
[思考・状況]
1.エリナについていく
2.桜を探す
3.銃は見せて脅かすだけ、撃ち方は分かったけど発砲したくない

※名簿を「美空 桜」までしか見ていません。
※エリナから霊的な何かの気配を感じ取っています。
※何かあったらエリナを守るつもりです。



【B−4:X1Y1/森/1日目:午前】


【なぞちゃん@アストラガロマンシー】
[状態]:気絶、右腕は再起不能(銃弾+踏みつけ)、身体各所に絞められた跡
[装備]:四葉のクローバー@現実世界(頭に装備)
[道具]:デイパック、支給品一式(食料6食分)
    油性マジック『ドルバッキー(黒)』@現実世界←元ネタは油性マジックのマッキー(黒)、新品でペン先は太い
    たこ焼きx2@まじはーど(とても食欲をそそる香ばしい香りのする1ケースに8個入りの食べ物、でもたぶん冷めてる)
    クマさんクッキーx4@リョナラークエスト(可愛くて美味しそうな袋詰めクッキー)
[基本]:記憶回復時:マーダー
    記憶喪失時:対主催、皆で仲良く脱出
[思考・状況]
1.?

※次に起きた時、記憶はどうなってるか分かりません。(要するに次の人まかせ)
※使い方が分かる現実世界の物は多いようです。

次へ
前へ

目次に戻る




inserted by FC2 system