喪う者達

 

エリーシアとルカが対峙してから暫く、両者は一歩も動く事無く時間だけが過ぎていく。

周囲には事態を見極めようとじっと様子を伺っている盲目の少女りよなと、睨み合う女性二人を止めることも出来ず、震えながら事の成り行きを見守っている早栗の姿、そして、鈴木さんの生首がある。

小柄な体躯で素手のまま構えをとり相手を睨み付けるルカに対して、片やエリーシアは日本刀を持っている。しかし、この圧倒的に有利な状況にあっても焦りを抱いているのはエリーシアの方であった。

(どうして、こんな事になるのよ……)

エリーシアの目的は眼前の少女を殺す事ではない。不運な偶然が重なってもたらされた誤解を、何とかして解きたいだけなのだ。刃を向ける事などもっての外、直ぐにでも刀を納めて説得に入るべきである。

(そうよ、分ってる。でも……)

それを許さないのはルカの殺気。剣の達人たるエリーシアであろうとも決して油断の出来る様な相手ではないと理解できる。凄まじい怒気を孕んだ少女の瞳は、エリーシアを殺すことさえ辞さないと明確に訴えてくる。

覆らない戦力差を僅かでも埋める責めの一手。格闘術の心得の無いルカに出来ることは戦闘経験によって培われた相手を圧倒する技術に頼ることだけ。そして、ルカの威圧はエリーシアの行動を制限する点では期待以上の効果を上げていた。

(今の彼女を近づけるわけにはいかない……!)

素手のままではルカに勝利など万に一つも有り得ない。ルカの狙いはエリーシアの構える日本刀唯一つ。エリーシアが少しでも気を緩めたり停戦の意を示せばルカは即座に懐に入って刀を奪い、エリーシアを切り伏せるだろう。

それが分るだけにエリーシアは動けない。彼女が動くことは即ち殺し合いの合図。今にも爆発しそうな程に張り詰めた空気を纏うルカ相手には口を動かすことさえ危険。

唯一の勝機に全霊を賭けるルカを説得など出来よう筈が無い。為す術のない現状に痺れを切らしたエリーシアは説得の意思を捨てた。多少手荒い手段になる事を覚悟してルカと対峙する。

(一先ず眠っていて貰うしか、ないっ!)

瞬時に刀を半回転させ上段から打ち込む。一切の無駄を省いた動きから繰り出されるその一撃はまさに神速。いかにルカが優れた身体能力を持っていようとも避ける事など不可能。

頭部を殴打されたルカは何もする事が出来ずに意識を手放す、筈であった。

「はあっ!」

金属を打ち据える鈍い音が広場に響く。

ルカは峰が反されたのを見て取るや、即座に地を蹴り、迫り来る刀をハイキックで弾き飛ばしていた。

「なっ!?」

自分の剣が受けられる事など夢にも思っていなかったエリーシアは瞬間、動きを止める。その隙を逃さすルカは流れる様な所作で続けて回し蹴りを繰り出す。咄嗟にかわそうとするが時すでに遅く、渾身の一撃がエリーシアの右手を砕かんとする。

「ぐぅっ!」

激痛がエリーシアの右手を襲う。それでも決して剣は離さない。考えての行動ではない。それは、騎士としての意地。たとえ手が砕けていたとしても、自ら剣を手離すことは自身の命を手離すことに等しい。そんなことは絶対に許されない。

それどころか、まだ、手は砕けてもいない。無意識の内に手は刀を握りなおし、エリーシアに迫り来る危険を払う為に、動いていた。

「ちぃっ!」

二人の距離が開く。ルカにとっては致命的な失敗。速さがあっても力の無いルカの一撃では、エリーシアの手から刀を飛ばすには至らなかった。だが、確実にダメージは与えている。諦めずルカは追撃の為腰を落とす。

そこへ、エリーシアの持つ日本刀の刃が、ルカの腹部を一閃した。

「なっ、あっ……」

繰り糸を失ったかの様にうつ伏せに地面に倒れこむルカ。遅れて、彼女の腹部からは血液が流れ出し、地面に血溜まりを作っていく。

「がはっ、ごっ、ほっ、あ……ぅ」

ルカには何が起こったのか分からなかった。気絶させるために手加減された攻撃ではない、相手を倒すためのエリーシアの全力の剣撃は一撃でルカの戦闘力を奪っていた。

唯一の誤算は、日本刀を握り直した事でルカに向かって刃を向ける形となった事。エリーシアが普段使っている武器は両刃の西洋剣、日本刀を扱った経験が無くては無意識の内に峰にまでは気が回らずとも無理はなかった。

「しまったっ!!」

最悪に次ぐ最悪の展開。もう幾つ最悪が重なったのか分らない。内心で頭を抱えながらエリーシアはルカに駆け寄り、急いで傷の具合を確認する。

(よかった……出血はしているけど、致命傷じゃない……)

不幸中の幸いにして傷はそれほど深くは無かった。腰を落とす動作が回避に繋がったのだろう、それが無ければ確実に致命傷だった。ほっと安堵するエリーシアの視界の端に、尻餅を着いて後ずさっている少女の姿が映った。




早栗は今や混乱の極致にあった。目の前で、少女が血を流して倒れている。自分を守ると言っていた少女はその身体を血で染めた金髪の殺人鬼に殺されようとしている。

「貴女、何をしているの。こっちに来て、手伝って。この娘の治療をするから」

「ひっ……!」

殺 人鬼が何か言っている。治療をする? そんな筈が無い。たった今、自分が切りつけた相手を治療する殺人鬼が居る筈がない。人を殺すからこその殺人鬼、なら ばその行動は全て殺人の過程であるはずだ。だととするのなら、殺人鬼の目的は、ルカを拷問にかけることなのか。治療が済めば、逃げる可能性のある自分を先 に殺すのではないか。早栗の思考はどんどんと悪い方向へ流れていく。

逃げなければ。涙が頬を伝ってくる。早栗は何時の間にか、自分が泣いていた事に気付く。立とうと思っているのに、立てない。視界は殺人鬼に釘付けで他のものを見ている余裕は無い。足は空しく地面を滑るだけ、亀の様な速さで後ずさるのことしか出来ない。

早栗の恐怖に気付いたエリーシアは早栗を落ち着かせるために殊更ゆっくりと、優しく話しかけるが、今の早栗にはそれさえ逆効果だ。

「安心して。これ以上、貴女達に危害は加えないから。貴女はこの娘の、仲間でしょう? だったら、こっちに来て、手伝って」

「ひっ、ち、ちがっ…わっ、私は…仲間なんかじゃ……なくて…そっ、その人が…ついてきてって……守ってあげるからって……だ、だから、ついてきただけで……だから、ち、ちがうの……私は、関係、ない……お願い、こっ、殺さないでぇ……」

エリーシアを完全に殺人鬼と認識している早栗には、もはやどんな言葉も届いてはいない様子だった。顔からは涙と鼻水を流し、恐怖の余り失禁までしてしまっている。自分の存在が相手をここまでの恐怖に追いやっているという事に、エリーシアの心も少なからず傷つく。

(やれやれね。本当、どうしてこんな事に……)

このまま放っておいては発狂しかねない。そう判断したエリーシアは素早く魔法によるルカの止血を終えると、立ち上がって早栗に近づいていく。

そして、エリーシアのその行動は、またしても最悪の展開を呼び込む事となってしまう。

「いっ、いやあああぁぁ! こ、来ないでええぇ!!」

「えっ、ちょっと、待って!」

殺 人鬼が近づいてくる。ルカではなく、自分を目標として。その事実は今の早栗にも最大の危機として認識できた。立てないなどとは言っていられない。即座にエ リーシアに対して背を向けると、早栗は地面に手を付いて犬の様に駆け出していた。後ろで何か言っている。聞こえない。ルカがまだ倒れている。知らない。逃 げなければ殺される。自分の命より優先すべき事なんて、早栗には何もない。こうして早栗は、再び森の中へと足を踏み入れていった。




「はあっ、はあっ、はあっ……」

殺人鬼の元から逃げ、一度も立ち止まらずに走り続けた早栗はここに来てついに足を止めた。心臓はバクバクと鳴っている。足はガクガクと震えている。後ろを振り返っても殺人鬼の姿は無い。荒い息を吐きながら早栗は地面に座り込んだ。

まだ逃げ切ったと決まったわけではない。それでも少し休まない事にはこれ以上は走れない。呼吸が落ち着いてくると共に先程の情景が思い返される。置いて来てしまったルカの事を考えると途端に不安になるが、早栗にはもうどうしようもない。

(し、仕方ないよ……逃げなきゃ、私が殺されてたんだから……守ってくれるって、言ったの、あの人なのに……)

守ってくれると言ったのはあの少女の方だ。それが適わないのなら、一緒には居られない。自分が逃げたのは、間違っていない。早栗は無理矢理でもそう考えて納得するしか無かった。誰かに守って貰えなければ、無力な自分はすぐに殺されてしまう。

そう、殺されてしまう。けれど、それは、誰に殺されるというのか?

不意に、早栗の周囲が暗くなる。

殺人鬼への恐怖から、早栗は完全に忘れてしまっていた。早栗達は、どんな過程を経てあの場所に辿り着いたのか。ルカは、一体何から自分を守ってくれると言ったのか。

早栗が振り向くとそこには、大斧を担いだ、黄土の巨人の姿があった。

 

「あ……ひ、ひいいいぃぃぃ!!」

予想もしてい なかった事態に早栗の思考が止まる。しかしそれも一瞬の事。たった一人逃げ出したその先に、目の前に再び、血に染まった皮を被り、血に染まった刀と、血に 染まった斧を持った巨人が現れた。この状況を鑑みれば嫌でも理解できる。邦廻早栗は、今、この場で、この巨人に、殺されようとしているのだ。

「いや……いやああああああ!!」

たとえ理解できようとも殺されるなどという現実を受け入れられる訳が無い。早栗は再び四つん這いの姿勢で今走ってきた道を駆け戻ろうとする。しかし、黄土の巨人がそれを許すはずがない。巨人は早栗が立ち上がるよりも早く、手に持った大斧で早栗の両足首を切断していた。

「あぐっ、あ、ぎ、ぎぃああああああぁぁぁ!!」

重たい何かが足の上に落とされる感覚、一瞬の後、早栗は激痛と共に自分の足が喪われてしまった事を知る。

「ひぎぁああ!! あ、あし、わたしの、あしがああぁ、いやああああああぁぁ!!」

足を失ったショックと激痛に早栗は涙を流してのた打ち回る。巨人はそんな早栗の姿を見て楽しんでいるのか動きを止めている。呼吸が乱れ、意識も朦朧として来る極限状態の中、早栗は無意識の内に自分を守ると言った少女の名を呼んでいた。

「ひぁ、がふっ……い、いや、死にたくない、死にたく、ない……た、たすけて、ルカ、ルカぁぁぁぁぁぁ!!!」

死 の恐怖の中で早栗がすがる唯一の希望。しかし早栗の必死の呼びかけに答えるものはない。この狂った殺し合いの場で、力の無い早栗が奇跡的に出会えた、たっ た一人の味方。だが早栗はその決して離してはいけない手を離してしまった。そのことを咎めるかの様に、巨人は手にした大斧を仰向けに転がった早栗の胸に向 かって打ち下ろす。

「ぐはあああぁぁっっ!!! がひゅっ、が、おぇえええ!!」

骨ごと内蔵を砕く一撃に早栗は、身体を丸めて血と吐瀉物の混じった液体を吐き出す。両足からの出血は止まらず、地面に出来る血溜まりが早栗の身体を覆っていく。視界はかすれ、早栗の意識は完全に途切れようとしていた。そんな中、早栗が最後に思い出すのはルカの言葉。

「あ、ぐ……ごぶっ……う……そ……」

目に見えて活きが悪くなった獲物を、巨人はつまらなげに蹴り飛ばす。早栗はその衝撃で大の字になって転がるが、最早悲鳴すら上げない。ここに至って巨人の、生きている早栗への興味は完全に消え去った。ならば後は、死体にしてから楽しむしかない。

「う……そ……つ…き……まも、るって……いっ、た……の………」

早栗の言葉を聞く事無く、黄土の巨人は手にした刀を早栗の首に向かって振り下ろした。




「えっ、ちょっと、待って!」

悲鳴を上げて走り去る少女をエリーシアは慌てて追いかけようとするが、駆け出そうとした所でその足は止まった。

(くっ、怪我人を置いてく訳にもいかないか)

少女の誤解を受けたままでは後々どうなるか分らない。けれど自衛の為とはいえ、間違いなく自分が傷つけた相手をそのままにしておく事はエリーシアには出来なかった。

ため息を吐いてルカの所へ戻るエリーシアへ、それまで事態を傍観していたりよなが話しかけて来た。

「あの…私はこれから、どうなるんですか…?」

話しかけられて改めて、エリーシアはりよなの存在を思い出す。元はといえばエリーシアがりよなに刀を向けた事がそもそもの原因なのだ。不安そうに聞いてくるりよなの顔を見て、エリーシアの罪悪感が刺激される。

「私は、貴女をどうこうするつもりは無いわ。それよりも、ごめんなさい。私のせいで、貴女を巻き込んでしまった」

「でも、女の子が、殺人鬼って…それに、今…」

争っ ていたのではないか、とりよなは訴えている。エリーシアはりよなの説得が急務であると悟った。幸いにしてりよなは落ち着いている。鎧に付着した血や倒れて いるルカの姿が見えないからだろうが、これなら充分に説得は可能である。それに、何よりもりよなの協力なくして事態の打開はありえない。

「私が刀を持って近づいてくる貴女を警戒していたら、女の子がそれを見て私が殺人鬼だと誤解したの。それで、怒った彼女と諍いになってしまった」

あえて生首の事は持ち出さない。ややこしくなるのは目に見えているし、第一エリーシアにも説明できない。りよなもその時のやり取りが聞こえていなかったのか忘れているのか、追及してくることは無かった。

「彼女は今、怪我をして気絶しているわ。それでお願いがあるのだけど、私と一緒に彼女に付いていてあげてくれない?」

「え…どうして、私が……それに、私、なよりを、妹を、探さないと……」

妹、 という言葉に思わずエリーシアは反応する。殺し合いに巻き込まれた妹を心配するりよなの気持ちはエリーシアには痛いほど分る。だが、エリーシアもここで譲 る訳には行かないのだ。自分一人だけでルカの目覚めを迎えれば、無意味な争いの繰り返しになる事は明白である。早く弟を探すためにもりよなには協力して貰 わなければならない。

「彼女が目を覚ますまで一緒にいて。それで私が貴女に対して害意が無いと証明して欲しいの。私と一緒にいる間は貴女に手は出さないし、誰にも手は出させない。貴女が望むならその後で妹さんを探すのを手伝ってもいい。だからお願い、協力して」

真 剣な口調で話すエリーシアの声を聞きながら、りよなは考える。元よりこの場でなより以外の人間を信用する気はりよなには無いが、今は選択の余地が無い。女 性は刀を持っているとも、女の子を傷つけたとも言った。これでは脅迫も同じだ。そんな相手を前にして要求を断るなんて選択肢は存在しない。生きてなよりに 会うためにも、従うしかない。

「わかり、ました…あなたの言うとおりにします。だから、女の子が起きたら、私を解放して下さい」

出 来るだけ従順に振舞う。後は殺されない様祈るだけ。上手くいけばこれはチャンスだ。事態を把握する必要はりよなも感じていた。落ち着くことは出来ないけれ ど待っている間考えることが出来るし、女性に質問すれば自分の知らない情報や視覚的な事も補助して貰えるかもしれない。りよなは今、自分が何を持っている かも分らないのだ。

「ありがとう。私はエリーシア・モントール。約束は必ず守るわ、騎士の誇りに懸けて」

「あ…篭野りよな、です」

何かが手に触れる感触がする。エリーシアと名乗った女性が握手しているのだろう。りよなを驚かせまいと優しく触れてくるその感触は、不快なものでは無かった。

「りよな、私も弟を探してる。だから貴女の気持ちも分るけど一人で無茶をしないで。妹さんも貴女を心配しているだろうから。一緒にいる間は、私も貴女に協力する。何か聞きたい事があれば遠慮なく私に言って」

「………はい」

エリーシアの演技とも思えない真摯な言葉にりよなは面食らう。信用は出来ない。出来ないけれど、間違った事は言っていない。だから今だけは、このエリーシアという女性の力を借りようと思う。そして出来るなら、お互いが無事に弟妹と出会えることを、りよなは祈った。




だが、程なくして彼女達は知ることとなる。

彼女達が守るべきその相手は、もう、何処にもいない。




【邦廻早栗@デモノフォビア 死亡】
【残り40名】





【D−4:X3Y4/螺旋の塔付近/1日目:昼】

【エリーシア@SILENTDESIREシリーズ】
[状態]:右手に疼痛、わき腹に銃傷(処置済み)、治療による魔力消耗
[装備]:日本刀@BlankBlood
エリーシアの鎧(自前装備)@SILENTDESIREシリーズ
[道具]:デイパック、支給品一式
鈴木さんの生首@左クリック押すな!!
不明支給品0〜1種
[基本]:ルーファスを探す。
[思考・状況]
1.ルカ、早栗の誤解を解く
2.一緒にいる間りよなを守る
3.鈴木さんの生首を埋葬する
4.できれば鈴音の誤解も解きたい

※八蜘蛛は死亡したと思っています。

※首輪には着けた者の魔法の力を弱める効果があると思っています。

※エリーシアのデイパック(右肩掛け損傷)と鈴木さんの生首はエリーシアの近くに転がっています。


【篭野りよな{かごの りよな}@なよりよ】
[状態]:健康
[装備]:木の枝@バトロワ(杖代わりにしている)
[道具]:デイパック、支給品一式
リザードマンの剣@ボーパルラビット
[基本]:対主催、なよりだけでも脱出させる
[思考・状況]
1.エリーシアに従う
2.状況の把握
3.籠野なよりを探す

※籠野なよりが巻き込まれていることは確認していませんが、巻き込まれていると直感しています。


【ロカ・ルカ@ボーパルラビット】
[状態]:気絶、腹部に裂傷(処置済み)
[装備]:無し
[道具]:デイパック、支給品一式
(食料4/6、水3/6、地図無し、時計無し、コンパス無し)
[基本]:生存者の救出、保護、最小限の犠牲で脱出
[思考・状況]
1.エリーシアを倒す
2.戦闘能力の無さそうな生存者を捜す
3.ルシフェルを警戒
4.天崎涼子、篭野なよりを探す


【E−4:X1Y2/森/1日目:昼】

【邦廻早栗@デモノフォビア】
[状態]:死亡(首と両足首切断)
[装備]:無し
[道具]:無し


【ルシフェル@デモノフォビア】
[状態]:軽い火傷
[装備]:ルシフェルの斧@デモノフォビア
ルシフェルの刀@デモノフォビア
[道具]:無し
[基本]:とりあえずめについたらころす
[思考・状況]
1.早栗に夢中
2.ころす
3.ころす

次へ
前へ

目次に戻る




inserted by FC2 system