翼を携える守護剣士

〔Ep1 純心と赤い煌めき(カナリア視点)〕

「は……はひぃ〜〜……
やっとまっすぐ飛べるようになってきました……」

ふらつきながら、地上より少し高めに浮遊している
羽衣を纏った少女、カナリアは街道を斜め方向に進んでいた。

すでに日は高く、ゲーム開始時刻からかなり経っている。
彼女はこのゲームが開催されてから丸々2時間ほど
目を回しながら辺りを飛び回っていた。

「もぉ〜……急にあんな閃光が広がるんですもの……
避けれる訳ないじゃないですか……」

彼女は光を操る下位の精霊の一種だが、
逆に光に弱い一面も持つ。

先程、ゲーム開始時にキング・リョーナが転移魔法を使用した時に
放った閃光に目を眩ませてしまい、
まるで目印となる光を失った虫の様に
右往左往上下と平衡感覚を取り戻すために飛ぶことになってしまった

彼女は自身で使用するなら光の屈折レベルを変化させて
幻影投射をしたり、目くらましすることも可能だが、
自分以外からの強烈な光を受けると感覚器官が弛緩して
手足や飛行まで動作がままならなくなってしまう。

「まぁ……ロアニーにもその他の悪い人達にも
見つからずに済んだだけ、不幸中の幸いとしましょうか……」

無作為に飛び回っていて、体力に不安が残るが
動けないということはなさそうだ。

「それでしたら……ナビィ様達をお探ししますか、
それか一緒に来てくれる方をお探ししましょう」

なるべく多くの生存者……それも、
このゲームへの参加を良しとしていない人達を探して
生還の道を探すためにカナリアは前もってナビィ達と打ち合わせをしていた。

もし、ナビィ達と最初からはぐれてしまう状況だとしても
惑わされずに目的を果たそうと……主人の望みを叶えようと
カナリアには強く決意していた。

「とは言っても……戦闘は避けたいところですね……
愛用の竪琴も手元にないことですし……」

精霊である彼女は物理的な攻撃手段に乏しく、
魔力を帯びた竪琴の音色を物質化して攻撃するものや
神聖系統の魔術を扱うため、大事な時意外での体力やマナの消耗は
避けたいところだった。

「あ、そういえば支給品があるんでしたっけ……」

ゲーム参加者に配られたデイパックという荷物入れを
肩から降ろし、何か使えそうなものはないかと調べ始めた。

「あ、この中に入ってたんですね。私の竪琴」

デイパックの形が変形していなかったから気付かなかったが
没収されたと思っていた『精霊の竪琴』が入っていたことに
安堵の言葉が出てきた。

「後は……食料と地図と……宝石?」

精霊だから普通の食事は体力の代わりにはならないが、
マナに転換することで魔力はごくわずかなら回復できるが、
後者の支給品には疑問だけしかなかった。

竪琴と同様に、デイパックの中にあることがとても違和感のある
赤く煌めくルビーのペンダントが入っていた。

「……使い道、あるんですかね?」

全く意図の読めない支給品に頭を捻らせながら、
まんざらでもないようにカナリアはペンダントを首に掛け、
また街道を斜めに渡っていく。

すると、何やら大きな門が構えている町の様なものが視界に入ってくる。

「えーと……地図によると、ここは昏い街……」

街とは言ってはみたものの、人の気配どころか
もう人がいたという雰囲気にはまるで見えないほど寂れていて
昏い街という名前は、言い得て妙な街だった。

「あれ? でも、門は半開きになっていますね」

門に掛けられた扉は人一人分くらいの隙間を空けて、
風の通り道になっていた。

長い間このまま放置されていたのか、それとも
誰かが空けたままにしたのだろうか。

「……行ってみましょうか」

もう、私には選択肢がある。
ナビィ様のためにも、私は自分自身で
私に出来ることを私の意志で進めていかなくてはならない。

そう思うと、例え待ち受けているものがこのゲームに乗っている
凶悪な人物だとしても、足取りは淀むことが無い。

私は臆することなく、その街の一角にある
武具の看板の記された店へと向かっていった。
 
〔Ep2 精霊の存在(フロッシュ視点)〕

「ぐ……うぅ………」

昏い街の武具店から浮かび上がる呻き声。

「くっ……武器は見つけたというのに……
なぜ、このように私の腹は痛みを吐き出すのですか……!」

大凡一時間前、得体の知れない粘質の化け物から逃れ、
この街に留まって体力の回復と武器の調達を図ったフロッシュだったが、
その最中で突然起こった謎の腹痛に、彼女は身動きが取れなくなっていた。

(このままではまずい……! こんなところを先程の化け物や
このゲームとやらに参加した連中に見つかりでもしたら……)

ぱたたた……

「っ!?」

店の外から妙な音がこちらに近づいてくる。

(敵……!? それとも非参加者なのでしょうか……?
ど、どちらにしてもこちらに確実に近づいてきているのは確実……!)

フロッシュは最悪の事態も考慮して、
敵だとしても、そうでない相手だとしても
先手を仕掛けて攻撃手段を遮らなくてはいけない。

ぱたた……ぴた……

(動きが止まった……なら、もうドアの手前にいるでしょうね……
よし、体は動かせずとも……扉を蹴破るくらいなら……)

幸い、この店の戸は外からは引いて開けるものだったから
一矢報いることも可能だ。

「くっ……!」

腹痛で集中力が途切れてしまいそうになるが、
フロッシュは今この状況を打破するために耐えて耐え抜き、
ドアノブが傾くのを凝視した。

そして……

かちゃ………

「あぁぁっ!!」

ばたぁん!! ばぁん!!

「ぴあっ!?」

フロッシュがドアを思い切り蹴破った直後、
何かにぶつかる音と共に奇妙な声がして、静寂が訪れた。

フロッシュは体を引き摺りながら声の主を確認しようと
店の戸から顔を覗かせた。

「こ、子供……!?」

フロッシュの視線の中には
金髪にカールの掛かったセミロングの髪型の少女が
鼻血を出しながら目を回して倒れていた。

どうやら、ドアの向こうにいたのはこの子らしいが
フロッシュは攻撃を仕掛ける相手を間違えてしまい、
後悔の気持ちでいっぱいになってしまった。

「は……はひぃ〜〜……」
「ちょ、ちょっとアナタ……! 大丈夫!?」

腹痛に体が悲鳴を上げるが、
フロッシュはそんなことを気にしてられず、
目の前の倒れている少女の開放に向かった。


…………………………………


「しっかり……!」
「はぇ……? 私は……?」

だらしなく垂れている鼻血をふき取り
肩を揺らして少女の安否を確認すると、
少女はゆっくりと目を開き、何かを呟きながら
こちらに視線を向けてきた。

「? 貴女は……?」
「私は……カーラマン・フロッシュ。
先程は済まない、私が乱暴に戸を開けてしまったために……」
「あ……いえ……私は大丈夫なので気にせず……」
「……本当にだいじょう……ぐっ!?」

無理に動いてしまったため、フロッシュに激痛が走る。
目の前の彼女を介抱しなくてはならないのに
体が言うことを聞かず、その場に屈してしまう。

「……体のなかで、何かが貴女を蝕んでいますね」
「なっ……何を……!?」

蹲っているフロッシュを見て、目の前の少女は
冷静に彼女の症状を見定め、手をかざしてきた。

「変なことはしません。だからじっとしていてください」

ひいぃぃぃぃん……

「!?」

ずぶ……

そう言い終えると、少女の手は白光し、
私の腹の中に沈みこんでいった。

「かっ……!? えぅ……?」
「……どうやら、お腹の中に魔物……スライムが潜伏して
暴れまわっているようですね……」

沈みこんだ手は私に痛みを感じさせず、
まるで同化するように私の中に浸透していった。

「アナタ……一体……?」
「……私、人間じゃなくて精霊ですから出来るんです……
光の下位精霊カナリエル……『カナリア』……それが私の名前」
「精……霊………?」

私が持つ唯一の娯楽、読書の中でそんな単語を
見た覚えがあるが、それはあくまで活字に羅列されたもの、
非現実の産物の筈なのだが、この少女はそれがさも当たり前のように
その単語で自分を括っている。

でも、恐らくそれは事実。

あの男の力、先程の化け物、そしてこの少女の不可思議な力、
それらは本の中の世界がおもちゃ箱をひっくり返したように
私という現実へと流れ込んできた。

私は悟った。
ここは確実に自分のいた世界とはまるで異なる場所、
よくよく言えば、私がおもちゃ箱の中に連れ込まれたんだろう。

「今からこのスライムを除去しますから少しの間動かないでください。
手元がくるって貴女の体の一部を消滅させてしまいたくはありません」

「う……わ、分かったわ……」

消滅という過激な言葉を耳にして、私は萎縮するように固まる。
ずんずんとこの少女は話を先へと進めていっているが、
顔は真剣なので、本当のことなのだろう。

「……セイントっ!!(イレイス)」
「ん……! あぁぁっ!!」

目映い閃光が私を包み込み、
それと同時に私を蝕んでいたお腹の痛みも消え去ってしまう。

「……これで、大丈夫です」

「あ、ありがとう……」
 
〔Ep3 翼を携える守護剣士〕

「アナタ……私を助けてくれたくらいだから、
このゲームには参加していないのよね……?」
「ハイ……私はナビィ様……仲間達と一緒に
このゲームから抜け出すために協力してくれる人を探しています」
「そう……」

フロッシュは胸を撫で下ろした。

理由は二つあり、自分が先程まで絶体絶命の窮地だったことと、
こんな幼い子までゲームに乗っている人物かと思ってしまったからだ。

「? どうしたんですか?」
「いえ……別に……ただ、アナタが健気にみえてね……」

カナリアは首をかしげてフロッシュを見る。
当のフロッシュは自分の疑念がとてもちっぽけなものに感じ、
心の中で自分を笑っていた。

「それじゃあ、アナタは協力してくれる人第一号を手に入れた訳ですね」
「え……! それでは……?」
「そう……私もアナタに付いていきましょう。
幸い、私は守護することに関しては右に出る者無しと自負しています」
「……ありがとうございます!!」

異世界に来てしまったフロッシュは、ここでの守るべきもの
見定めることが出来た。

この子と……この子の仲間ならこのゲームを
終わらせることが出来るかもしれない……
だとしたら自分はそれの守護者になればいいと思えたからだ。

「さて、さっきの鼻血の侘びも兼ねて私が少し負ぶっていこ……」
「お願いしますぅー! フロッシュさ〜ん♪」

がばぁっ! すりすりすり……

「わっ!? こ、こら! カナリア!
そんなにくっついては………」
「嫌ですぅー! 私達、もう仲間なんだからいいじゃないですかぁー♪」

フロッシュがカナリアの手伝いをすると決めた途端、
カナリアは仲間という言葉にかこつけて
背中に飛び乗って甘えだした。

恐らくはカナリア自身も完全な確証が持てない時には自重していたが、
その心配も無くなったことで、地の部分が浮き彫りになったんだろう。

「……ほら、協力者を探すのでしょう? もう行きましょう」
「はいぃ〜♪」

その時、昏い街に一つの光が灯り、出口へとゆっくり進んでいく。
この光が、ゲームを終わらせる薄明の導き手となるのだろうか……



【D-3:X2Y3→X3Y1/街道付近の平原→昏い街/1日目/午前】

【カナリア@リョナマナ】
[状態]:疲労小、魔力消費小、ご機嫌♪
[装備]:精霊の羽衣(通常服装)、精霊の竪琴@リョナマナ
レイザールビーのペンダント@現実世界
[道具]:デイパック、支給品一式、地図
[基本]:ナビィ達を探す
[思考・状況]
1.ナビィ達を探す
2.フロッシュと行動
3.フロッシュが気に入ったのでべったり
4.敵と遭遇すれば臨戦態勢

※セイントは2タイプあり、ブレイク(破壊)とイレイス(消滅)で使い分けている。
※ナビィはブレイクしか使えない。
※レイザールビーとは、光を原料にルビーの中心に収束してレーザーを照射するもので、
光が強ければ強いほど威力が増す。
※リョナ要素に盛り込むため、精霊も鼻血仕様になっております。

【カーラマン・フロッシュ@アスロマ】
[状態]:疲労回復、腹痛も回復
[装備]:ラウンドシールド(支給品から)
ファルシオン(曲刀、昏い街武具店で調達)@現実過去世界
[道具]:デイパック、支給品一式(水5/6)
木人の槌@BB
サングラス@BB
ラブレター@BB
切れ目の入った杖(仕込み杖)@現実過去世界
[基本]:対主催のようだ
[思考・状況]
1.ブロートソードが欲しかった
2.カナリアと行動
3.敵が来れば全力でカナリアを守る。
4.協力者も探す。

※昏い街からはファルシオンを主軸武器に持ち、
怪我をした時のために杖を持ってきた(仕込み杖とは知らない)。
※お腹の中のスライムは消滅しました。

次へ
前へ

目次に戻る




inserted by FC2 system