お仕置き大作戦!?

「うむっ、流石私。」

涼子は窓から外の雨模様を脇目に、たこ焼きを頬張る。

「とりあえずっ、雨宿りだと思ってっ、テキトーに入ったトコがっ、定食屋だったっ、とかっ。」

涼子は小刻みに息を吐きつつ、呟く。

「日頃のっ、行いがっ、いい証拠っ、ですねっ。 わかりっ、ますっ。 おぁちちっ。」

涼子が雨宿りと称して飛び込んだ場所、そこは所謂定食屋と呼ばれるような内装の小さな建物であった。
涼子はそこで早速、電子レンジを拝借して、たこ焼きを暖めることにした。
電気が通っていることに多少驚きつつも、涼子は無事、熱々のたこ焼きを頬張ることに成功したのだった。

「ふぅー! やっぱ、たこ焼きは熱いのに限るねー♪ 外がカリカリじゃなかったのが心残りだったけど。」

たこ焼きを平らげた涼子は手元のお絞りで口の周りを吹きつつ、外を眺める。
その時だった。

「・・・むっ!?」

窓の外に人影を見た気がした涼子は、素早く壁に身を潜める。
そして、ゆっくりと首だけを出して窓の外を確認した。

(あ、あれは・・・。 いつぞやの、モンスターっぽいヤツ!?)

涼子の目に映った人物、それは数時間前にサーディと目撃したモンスター一団の筆頭とも言うべき少女の姿だった。

(むむむ・・・。 仲間の仇を討とうと私を追ってきたってトコかぁー?)

獣耳少女は酷く慌てた様子で数軒隣にある大きな建物に入っていった。

(片っ端から調べるつもりとは、余程・・・ってんおっ!?)

涼子は思わず身を乗り出してしまい、慌てて壁に隠れた。

(・・・涼子さん、初めて見たよ。)

涼子は獣耳少女の後に続いて建物に入った女性の姿を思い出す。

(メイド服なんて、ヲタが二次元彼女に着せるためにしかないような服を恥ずかしげも無く着てる女とか! 涼子さん初めて見た!)

涼子は込み上げる笑いを口元を押さえて必死に抑えつつ、座り込む。

(あんなイタい女、初めて見たー! ヤベェー! 笑うしか、笑うしかないー!)

涼子は声を上げて笑いたい気持ちを静めるため床を叩いた。
数回叩いた所でなんとか気持ちを静めることができた涼子は、小さく溜め息をついて立ち上がる。

「・・・先手必勝、よねー?」

涼子は荷物を背負い、1本だけとなった刀を握りしめてゆっくりと出口へと向かった。

〜〜〜〜

「・・・全くっ! 万屋『まんゲフゲフや。』って、ホント、あのハデ夫のセンスのなさには反吐が出るわねぇっ!!」

えびげんは近くにあった柱を叩きつつ怒鳴った。

「ま、まぁまぁ・・・。 とりあえず、此処は色々とありそうだから、手分けして使えそうな物を探そうよ?」

ナビィは両手でえびげんを宥める。
えびげんは大きく溜め息をついてから、軽く頷いた。

「・・・そうね。 じゃっ、私奥の方を見てくるから、ナビィは入口近くをお願いね。」
「うんっ、任せてよっ。」

えびげんは商品棚の合間を縫うように店の奥へと入っていく。
彼女の背中を暫し見送ったナビィは、近くの商品棚へと視線を移した。

(・・・そういえば、『まんゲフゲフや。』って、どういう意味だったんだろう?)

ナビィはふと、えびげんがセンスがないと激怒していた店名が気になった。
ナビィは少しだけ首を傾げるが、小さく頷くと傍にあった商品を手に取る。

(まぁ、今はそれどころじゃないよね。 後でえびげんに聞いてみることにしようっと。)

〜〜〜〜

「・・・えーと、ヤツらが入ってたのは確かあそこだったなぁ。」

涼子は向かい側の建物の影に身を潜め、獣耳少女達が入っていった建物の様子を伺う。

「なになに・・・。 万屋『まんゲフゲフや。』・・・プッ!」

建物の入口上に大きく描いてある店名を読むなり、涼子は吹き出してしまった。
その直後、涼子はあんぐりと口をあけて肩を落とす。

(りょ、涼子さん・・・。 一生の不覚ぅぅぅぅぅぅぅぅーーっ!!)

涼子は今の状況も忘れて地面に崩れ落ちると、悔し涙を流しながら何度も地面を叩いた。

「・・・格なる上はっ。」

涼子はフラりと立ち上がると刀の柄を強く握る。

「あのモンスターをズピャッと殺って気分爽快としゃれこみますかぁーっ!」

涼子は大きく頷くと建物に向かって走り出した。

〜〜〜〜

(おお、居た居た・・・。)

入口をそっと開けて忍び込んだ涼子は、近くの商品棚の影に隠れて通路を覗き込んでいた。
彼女の視線の先には、壁際の商品棚を見てなにやら探している標的の姿があった。

(なにを探してるかは知らないけど・・・。)

涼子は刀の柄を握り、商品棚の影伝いに標的との距離を詰める。

(涼子さんの験直し【げんなおし】のために、死んぢゃってくれっ!)

涼子は一度だけ大きく深呼吸すると刀を振り上げ一気に飛び出す。

「あっ、せぇのっ!!」
「――えっ!?」

〜〜〜〜
(や、やられるっ!?)

女性の威勢の良い掛け声に驚き振り返ったナビィは、目前に迫っていた刃に目を見開いた。
刃は完全に自分を捉えていて、今からでは急所を外すことすら叶わない。
ナビィはせめてもの抵抗としてきつく目を閉じ、歯を食いしばろうとした。

「――ふぎゃっ!?」

その時だった。
視界の隅から突然飛んできた黒い物体が、刃を振るう女性の顔面を抉りそのまま吹き飛ばした。
目前まで迫っていた刃はナビィの前髪を掠め、女性の後を追うように飛んでいく。

「ナビィッ!! 大丈夫っ!?」

黒い物体が飛んできた方向から聞き覚えのある大声が響き、ナビィは振り向く。
そこにはなにかを思い切り投げ終わった体勢のえびげんの姿があった。
えびげんはナビィに駆け寄りながら問い掛ける。

「怪我とかしてないっ?」
「あっ、うん。 助かったよ、ありがとう。」
「そう。 それなら良かったわ。」

えびげんは大きく溜め息をつきつつ言葉を続ける。

「天井の鏡に人影が映った気がして、嫌な予感がしたのよねぇ。 それで、一応ナビィの様子を見に行こうと思ったら、コレよ。」
「天井の・・・鏡・・・?」

ナビィはえびげんの言葉に誘われるように、天井を見上げる。
すると確かに所々に鏡が設置されていて、通路の様子を映していた。
ナビィはえびげんの観察力の高さに驚き目を丸くした。

「か、鏡・・・だとぉ・・・!?」

その直後、女性の驚く声が響きナビィは視線を声のした方へと移した。
そこは片手で頬を押さえながら天井を見上げる、自分と同い年ぐらいの少女の姿があった。

「ちぃーっ! 高が防犯ミラーと油断していたのが仇となったかー!」
「うふふっ! 高が防犯ミラー、されど防犯ミラー! 防犯ミラーを笑う者、防犯ミラーに泣くってねっ!」

えびげんは悔しがる少女にショットガンの銃口を突きつけ、勝利の快感に顔を歪めた。

「さーって、問答無用で他人様【ひとさま】の連れに襲い掛かる悪い娘【こ】は、お仕置きしなくちゃねぇ・・・♪」
「・・・えぇーい、もうどーにでもなーれっ!」

涼子は大の字に寝転がると叫んだ。

「さー好きにしろー! この天崎涼子っ! モンスターなんぞに情けを掛けられて生きるくらいなら、誇り高き死を選ぶぞー!」
「・・・ふぅーん。」

えびげんは涼子と名乗った少女の姿をじっくりと観察すると、少しだけ視線を逸らす。
やがて、なにかを納得したかのように小さく頷くと、淡々とした口調で口を開いた。

「そうねぇ・・・。 じゃ、好きにさせてもらうわ。」
「え、えびげんっ!?」

ナビィは慌ててえびげんを諭そうとした。
確かにいきなり襲い掛かってきたのは悪いことだが、彼女は完全な悪者という感じがしない。
もしなにか事情があるのならばまだ話し合いの余地があると、ナビィは考えていたからだった。
しかし、えびげんは大きな咳払いでナビィを一蹴すると、言葉を続けた。

「・・・まずその物騒な得物を棄てて、ゆっくり立ち上がりなさい。」

えびげんから今まで感じたことのない威圧感を感じ、思わず硬直していたナビィは我に返って口を開いた。

「ちょっ、ちょっと待ってよえびげ・・・」
「ナビィは黙ってなさいっ!」
「ぅっ!」

えびげんの鋭く冷たい視線と、低く凄みのある怒声にナビィは再び硬直してしまう。
涼子はその様子を一瞥すると、言われた通りに刀を放しゆっくり立ち上がった。
えびげんは口元に薄く笑みを浮かべて言葉を続ける。

「じゃあ、荷物を下ろしたら両手を上げて目を閉じたらじっとしてなさい。」

えびげんはなにかをいいたげな表情のナビィを一瞥すると、小さく咳払いをして口を開いた。

「・・・ナビィ。」
「えっ、えびげ・・・」
「床に転がってる、アレ。 取って。」
「にぁっ?」

えびげんの視線に誘われるまま、ナビィは床へと視線を落とす。
そこには、先ほど涼子を吹き飛ばした物体が転がっていた。
ナビィが物体に手を伸ばしたのを確認したえびげんは言葉を続ける。

「それを、あの涼子って娘【こ】に被せなさい。」
「こ、これは・・・?」
「いいから、早くなさい。」

えびげんに急かされ、ナビィは渋々手に持った物体を涼子の頭に被せた。

(・・・ぬおっ!? なんか暖かい物が被せられたっ!?)

視界を遮られている涼子は、突然被せられた物体に小さく身体を撥ねさせた。
勿論、目を閉じているだけなので、薄目を開ければ外の様子は窺える。
しかしえびげんから感じられる”プロ”の気配から、下手な真似はしない方がいいと涼子は直感していた。

(コイツぁまさか・・・。 漫画やらアニメやらに良くある洗脳マシーンってヤツっすか!?)

涼子はこれから自分に行われることに9割の期待と1割の不安で胸が満たされていくのを感じていた。

「ナビィ、天辺にあるボタンを押して。」
「う、うん・・・。」

えびげんに言われた通り、ナビィは謎の物体の天辺にあったボタンを押した。

(うわーっ! どうしよー! 洗脳されちゃうー! 涼子さん最大のピーンチ!)

機械が低い作動音を上げ、少しずつ熱くなってくるのを感じ、涼子の胸が高鳴り出す。
しかし、数分で音が鳴り止み、涼子は心の中で首を傾げた。

(あ、あれあれ? 洗脳ーはー?)
「・・・ナビィ、コレを持ってなさい。」
「にゃっ!? ・・・わわ、分かったっ!」

えびげんは手に持っていたショットガンをナビィに投げ渡す。
そして、メイド服の隙間から用意しておいた油性マジックを取り出した。

(な、なんか口元に描かれてるっ!? ・・・そうかっ!!)

涼子の中で機械が止まった理由が浮かび上がった。

(最後は手書きで洗脳の証を描き入れる、これがヤツら流の洗脳儀式なんだよっ!! ・・・な、なんだってー! AA略ぅー!)

涼子が心の中で一人劇を演じ終わった頃、口元に感じていた動きが止まった。

「ナビィ、そこの鏡を押してその辺に立てて。」
「あ、う、うん・・・。」

ナビィは首を傾げつつも、言われたとおりにする。
ナビィが鏡を押して来たことを確認したえびげんは、涼子の後ろに回り込む。
そして、頭に被せた物体に手を掛けつつ、涼子に話し掛けた。

「いい? いち、にの、さんで目を開けなさい。」
「んぇっ!? ・・・わ、分かった。」
(あ、あれあれぇ!? せせ、せんのーはせんのぉーっ!?)

えびげんは涼子の慌てように僅かに疑問を感じたが、小さく息を吐いて気を取り直した。

「いち、にの・・・さんっ!」

えびげんが勢いよく、涼子の頭に被せた物体を外す。
その直後、彼女の身に起きた出来事に全員の目が大きく見開かれた。

(――アッ、アフロになってるぅぅぅぅーーっ!!)

一瞬、周囲の空気が絶対零度にまで下がった。

「アッハハハハハハッ!! ホントだっ! ホントにすぐにできるんだぁーっ!! ウヒッ! うひひひひっ!!」

ただ一人、えびげんだけが腹を抱えて笑い転げていた。

「あ・・・アフロ・・・私が・・・アフロ・・・。」

涼子は鏡を見ながら、変わり果てた自分の髪型を撫でる。

「・・・しかも、ちょ、ちょびヒゲまで描かれ・・・プッ!」

ナビィは思わず吹き出してしまい、慌てて口元を押さえた。

「いやぁー、コードレスアフロセットマシンっての見つけちゃってねぇっ! 『すぐできる』って書いてあるもんだから、ホントかなーって! そしたらホントにできて、アハ、アハハハハッ!」
「え・・・えびげん・・・まさか・・・。」
「えっ? ああー、大丈夫大丈夫っ! 明空君で試そうって思ってたからっ! しっかし、ホントにすぐできるんだものっ! 笑いが止まらないわぁっ!」
「――もう許さないぞお前達ぃーっ!!」

えびげんの笑い声を吹き飛ばすように、涼子の怒声が響き渡った。
えびげんはゆっくり立ち上がると、涼子の方へと振り向く。

「穏やかな心を持ちながら激しい怒りによって目覚めたSTH、その更に上を行くSTH2涼子さんの力でっ!!」

涼子はえびげんを睨みつけて吼える。

「お前も同じ目に遭わせてやるぅーっ!! 覚悟しろエセメイドヲタ女ぁーっ!!」
「できるものならやってごらんなさい♪ あと、エセメイドはいいけど、ヲタ女は違うわっ♪ 覚えておきなさい、ヒ・ゲ・ア・フ・ロ♪」
「む、ムキィーッ!!」

高笑いをしながら走り出したえびげんを、涼子は全力で追いかけた。
ナビィが大きく揺れるアフロに笑いが込み上げるのを我慢していると、頭上から聞き覚えのある砂嵐が鳴り響いた。
ナビィが慌てて外を見ると、いつの間にか雨がやんでいて、外が薄暗くなっていた。

「もう、そんな時間なんだ・・・。」

ナビィは二人の様子を一瞥する。
二人は追いかけっこに夢中で、放送を聞く余裕なんてないだろう。

(・・・もぉ、しょうがないなぁ。)

ナビィは軽く溜め息をつきつつ、悪夢の放送に耳を傾けることにした。
【A−2:X4Y4 / 商店街(万屋『まんゲフゲフや。』内) / 1日目:夕方】

【えびげん@えびげん】
[状態]:健康
[装備]:スペツナズ・ナイフx2@現実
メイド服@えびげん
[道具]:デイパック、支給品一式
パンダのきぐるみ@現実世界
豹柄ワンピース@現実世界
ウェディングドレス(黒)@現実世界
ビキニアーマー@現実世界(コスプレ用のため防御力皆無)
コードレスアフロセットマシン@バトロワ(後3回使用可能、アフロ化と元の髪型に戻すことができる)
コードレスアフロセットマシン専用充電器@バトロワ(使用には家庭用100V電源が必要、コード長1m)
油性マジック『ドルバッキー(黒)』@バトロワ(おろしたて、ペン先極太)
[基本]:ハデ夫をぶちのめしたい
[思考・状況]
1.アフロ+ちょびヒゲになった涼子をからかう
2.本質的には悪者ではないと直感したので殺しはしない
3.放送内容は後でナビィに聞く

※モヒカンを危険人物と判断しました。
※参加者がそれぞれ別の世界から集められていることに気付きました。

【ナビィ@リョナマナ】
[状態]:健康
[装備]:カッパの皿@ボーパルラビット
スペツナズ・ナイフx1@現実
ショットガン(残弾数3+14)@なよりよ
[道具]:デイパック、支給品一式(パン1食分消費)
[基本]:対主催
[思考・状況]
1.えびげんと涼子のケンカをやめさせたい
2.放送が始まってしまったので聞く
3.明空についてマタタビの匂い袋が他人の手に渡らないようにするつもり
 (……だったが、放送のショックで忘れている)
4.キング・リョーナの行いをやめさせる

※モヒカンを危険人物と判断しました。
※参加者がそれぞれ別の世界から集められていることに気付きました。
※オルナの死を受け入れました。


【天崎涼子@BlankBlood】
[状態]:アフロヘア化、顔にちょびヒゲの落書きアリ、左腕に中程度の切り傷(水とハンカチで処置済み)
[装備]:無し
[道具]:無し
[基本]:一人で行動したい。我が身に降りかかる火の粉は払う。結構気まぐれ。
    でも目の前で人が死ぬと後味が悪いから守る。
[思考・状況]
1.えびげんを同じ目に遭わせてから、モンスター諸共ズピャッ
2.でもそんな悪いヤツじゃなさそうって気もしているので同じ目に遭わせて面白かったら今回だけ許してやってもいいかも
3.放送が始まったけどえびげんを同じ目に遭わせる方が先

※運命の首飾りの用途に気づいていません。
※ナビィ、クリス、明空、伊予那、エリナ、えびげんをモンスター、もしくはモンスターの仲間だと思っています。
※持っていた物は全てナビィの足元に置いたままです。

@あとがき
相変わらず、ロワっぽいことしてなくて申し訳ない・・・。
どうにも、自分には無理のようです。><;

次へ
前へ

目次に戻る




inserted by FC2 system