からまわりの、だいいっぽ。

遥かに遠くで、なにかが落ちている。
小さく、忙しなく、連続的な、なにかが落ちている。

(・・・とおく?)

確かに、遥かに遠くでなにかが落ちている。
それなのに何故か、私はそれを遥かに近くで感じている。

(とおく・・・で・・・ちかく・・・で・・・?)

遠くのなにかを、近くで感じられて。
近くで感じられてるのに、遠くのなにか。
遠いのに、近い、近いのに遠い、遠いのに、近いのに、遠い・・・。

(わか・・・らない・・・よ・・・。)

あっと言う間に思考が混濁してしまった。
なんともしがたい不快感と嘔吐感が、渦を巻いて私を襲う。

(いや・・だ・・・! わから・・・ないよ・・・!)

そもそも、私の感じているなにかとはなんだろう。
この、とても懐かしく、とても悲しく、とても冷たいなにかとは、いったいなんだろう。

(わからない・・・! イヤだ・・・! きもち・・・悪い・・・! 助け・・・て・・・!)

私はなにかをよく知っている。
私はなにかを見て、物思いに耽っているのが嫌いではない。
私はなにかをとても身近に感じている。
であるにも関わらず、なにかがなにか出てこない。
どうしようもないもどかしさに、苛立ちと不快感が増していく。

(どう・・・しよう・・・! 寒いよ・・・気持ち・・・悪いよ・・・! 助けて・・・助けて――)

「さくらぁっ!!」

瞬間、目の前が鮮やかに色づき、滲む。
焼け付くような高熱と耳障りな風音と不快な重量感を感じる。
少し遅れて、私はそれらが全て自分自身が発するものであることを悟る。

「・・・あ、め?」

私の熱を奪っていく物の名前を呟く。

「そう・・・雨・・・かぁ・・・。」

遠くで近いなにか、その正体が分かった私は肩を下ろす。
凍り付いていた思考が少しずつ動き出し、次の疑問を私に投げかける。

「・・・此処は?」

私は頭をゆっくり左右に振って、辺りを確認する。
見たことがあるようで、見たことがない光景が映し出される。
ふらふらと、私の思考が回り始める。

(此処が何処かは・・・分からない。 だけど、私は此処に、少し前から居て・・・?)

その時、私は気を失っていたことを悟る。
そして、別の疑問が沸き起こる。

「私、どうして気を失って?」

何気なく視線を落とした時、その疑問は解決した。

「――っ!!?」

落とした視線の、その先にあったもの。
それは真っ赤に染まって横たわる、よく見知った。

「エリ・・・ナ・・・さんっ!?」

見るも無残な姿になった彼女の名を口にした時、頭の中に彼女と会った時の光景が映し出される。

(そうだっ! 私は、森でエリナさんと会って!)

初めて会った彼女の姿が映る。

(物静かで冷たい感じがして、だけど話してみたら全然そんなことはなくて!)

一緒に森の中を歩いていた光景が映る。

(とても優しくて、あの時も私を守ろうとして・・・!?)

血みどろになりながら、少女のような化け物に立ち向かう彼女の姿が映る。

「そう・・・私は・・・! あの化け物に・・・私・・・!」

ようやく、私が気を失っていた理由が分かった。

「私は・・・! 化け物に襲われて・・・! それで・・・!」

その時の光景が映る。
次いで襲いくる、許容しがたい寒気。

「死んだと思っていたのに・・・! あの時・・・エリナさんと一緒に死ん・・・っ!?」

そう、死んだ。
彼女は死んだ。
私を守ってくれた、彼女はもういない。
しかし、まだあの化け物は生きている。
生きてこの世界の、どこかにいる。

「イヤだよ・・・! 怖いよ・・・! 帰り・・・たいよ・・・!」

気を失う直前の、おぞましいあの光景が映る。
此処に居る限り、いずれ私はあの化け物と出会うだろう。
そうなればまた、私はこの光景を見ることになるだろう。
その時、地面に転がっているのはきっと・・・。

「イヤ・・・イヤだ・・・私・・・!」

私は四つん這いになって這うように、彼女の傍らへ向かう。
そして、彼女の肩を揺らす。

「助けてっ! 起きてっ! エリナさん・・・っ!」

変わり果てた彼女の身体がどんどん激しく揺れていく。

「怖いよぉっ! 助けてよぉっ! エリナさんってばぁっ!」

突然、彼女の顔と向かい合わせになる。

「――ひっ!!」

彼女が突然蘇ったのかと思い、私は手を離す。
すぐに錯覚だと悟り、次いで不快な電流が全身を駆け巡り全身を震わせる。

「イヤ・・・寒い・・・!」

その場にへたり込んで、きつく自分の肩を抱く。
しかし、震えは収まらず、むしろどんどん激しくなっていく。

「なに・・・これ・・・止まらな・・・!」

全く言う事を聞かない身体に、絶望的な恐怖と不快感を感じる。

「イヤ・・・止まって・・・イヤ・・・イヤイァ・・・!!」

歯の根が合わない音と降り頻る雨の音が、耳障りな不協和音となって襲いくる。

「うる・・・さい・・・止まって・・・よぉ・・・・・・っ!」

鳴り響く不協和音に、私は堪らず耳をふさぐ。
しかし、嘲笑うかのように音は鳴り響く。
その鳴り響く音を掻き消すように、沸き起こる不快感に突き動かされるように。
私は絶叫する。

「いやぁああああああぁぁああああああぁああぁぁあああああぁぁぁっっぐぶっ!!」

突然の嘔吐感に口を塞がれ、私は地に伏せる。

「うぉえっ!! うぇえぇっ!!」

透明で苦い物が吐き出される。
激臭に刺激され、更なる嘔吐感が私を咽らせる。
それから暫く、なにもでてこなくなるまで、私は咽び吐き続けた。

「・・・さくらぁ・・・どこ・・・?」

荒々しく息をしながら、私は桜の名を呟く。
こんな時、彼女は必ず傍に居て私を守ってくれる。

「さくらぁ・・・怖いよ・・・助けて・・・よぉ・・・っ!」

例え何処に居ても、彼女は私を助けてくれる。
いつだって、そうだった。
今回だって、いつものように助けに来てくれる。

「居るんでしょうっ・・・! 助けてよ・・・さくらぁぁっ!!」

しかし、彼女は助けに来てくれなかった。
代わりに助けてくれた女性は、もういない。
このままでは私はきっと。

「――死ぬっ!?」

口にした瞬間、私の身体が凍り付く。
あの時のおぞましい光景の、無残に転がる姿に私が映る。
私はゆっくりと顔を左右に振る。

(なんでも・・・いい・・・助けて・・・!)

しかし、視界に映るのは、見たこともない草木と、見たこともない彼女と、見たこともない鉄の塊。

(――見たことも・・・ない!?)

その瞬間、私の中で一つの文字が煌いた。

「・・・夢。」

気が付いたら見たこともない場所に居て、見たこともない物が周りにある。
現実にそんなことが起こりえるワケがない。

「・・・そう、夢なんだ!」

降り頻る雨が熱を奪っていく、この感覚も。
突き刺すような右手の、この感覚も。
現実にこんな感覚が感じられるワケがない。

「全部・・・夢なんだ!」

そしてなによりも、絶対に現実ではありえないことがある。

「桜が・・・助けに来ないなんて・・・夢だからだっ!!」

私は見たこともない鉄の塊を額に押し当てる。
この冷たい感覚も、現実では感じられるワケがない。

「夢なら・・・コレで・・・!」

この手の夢は、命の灯が消える瞬間に覚める物だ。
私はそう聞いたことがある。

「コレで・・・覚めることができる!」

私はゆっくりと引鉄に指をかける。
見たこともない物の使い方を知っているのも、やはり現実ではありえない。

「目が覚めたら・・・きっと・・・!」

私はいつもの見慣れた部屋に居る。

「そうしたら・・・きっと・・・!」

今にも泣きそうな顔をして、私の顔を覗きこんでいる。

(――桜がいるっ!)

私は引鉄にかけた指に力を込める。
その時だった。


「(――おろっ? アタシ、どうして・・・ってチョイチョイチョーイ!!)」

突然、何処からともなく女性の声がして、私は慌てて辺りを見回した。
しかし、誰の姿も見えず、私は問い掛けた。

「誰・・・!? 何処に・・・居るの・・・!?」
「(何処にって・・・キミの中、って言えばいいのかなぁ?)」
「・・・えっ?」
「(んー・・・。 不本意なんだけど、ユーレイってヤツかな?)」

彼女の答えに、私は少しだけ意識を集中してみる。
すると、弱いながらも私の中に確かに霊体のような気配を感じられた。
現実でも感じられるこの感覚に、私は僅かに安堵する。

「(・・・で、そんな物騒な物持って、なにしようとしてたの?)」

幽霊とは思えない、とても気さくな感じの彼女が問い掛けてくる。
不思議と煩わしさや禍々しさを感じないこともあって、私は答える。

「夢から・・・覚めるんです。」
「(・・・夢?)」
「はい。 コレは全部、夢です。」
「(ふぅーん・・・。 それで?)」
「夢から覚めるには・・・コレで・・・!」

私は手に持っている物を額へ向ける。

「(わーっ! ストーップ! 危ないよ、死んじゃうよー!)」

彼女が酷く慌てた様子で叫ぶ。

「大丈夫ですっ! 夢ですから、こうすれば絶対に・・・!」
「(・・・指先、震えてるよ?)」

彼女の指摘に、私は指先を確認する。
彼女の言う通り、私の指先は震えていて、引鉄にうまく引っかかっていなかった。

「あ、あれ? どう、して・・・?」
「(・・・死んじゃうって分かってるからじゃない?)」

彼女が少し低い声色で答えた。

「そんな・・・そんなはずない・・・だって、コレは夢!」
「(・・・どうして、夢なの?)」
「だって! こんなこと! こんな時に、桜が助けてくれないなんてこと! 夢以外じゃあ!」
「(・・・助けてくれないと思う。)」
「ふぇっ?」

彼女の呟くような一言に、私は何故か言葉を詰まらせてしまう。

「(桜って娘【こ】は、きっとキミを助けないと思う。)」
「なんで・・・どうして・・・桜は!!」

幽霊のクセに、私と桜のなにを知っている。
私は苛立ちに突き動かされるように叫ぶ。

「桜はっ!! 私をどんな時だって見捨てたりなんてしないっ!! 貴女になにが・・・」
「(分からないよ。 その娘がどんな娘かなんて。 ただね・・・。)」

彼女は一度呼吸を整えると、言葉を続ける。

「(例え夢でも、自ら命を絶とうと考えるようなキミを、その娘は絶対に助けたいとは思わない!)」
「なっ!!」
「(どんな時でも自分の助けを信じて、待っていてくれるキミが居るから! 彼女はどんな時でもキミを助けるんだ!)」
「――っ!!」
「(今のキミは、彼女を信じていない。 信じているならば・・・自ら死を選ぶことなんてしない!)」
「そん・・・な・・・。」

私は言葉を失った。
彼女は小さく溜め息をついて言葉を続ける。

「(彼女を信じて、生きてみようよ。 信じる心は、絶対無敵なんだから、さ。)」
「信じる心は・・・絶対無敵・・・。」
「(それに・・・。)」
「・・・それに?」
「(そんなので自分撃ったら死ぬほど痛いよ? 死ぬほど痛いの、イヤでしょ?)」

彼女の言葉に再び私は言葉を失った。
次いで湧き上がってきたのは、堪えきれないほどの笑い。
理由はよく分からないが、兎に角私はお腹がよじれそうなぐらいの笑撃を受けた。

「し、『死ぬほど痛い』って、当たり前じゃないですかぁっ! な、なにをそんなこと、真面目な声色で言って!」
「(な、なんだよぉ! アタシ、割と真面目に言ったんだぞぉ! 笑われるなんて心外だなぁっ!)」
「ご、ごめんなさい、でも、可笑しくって!」
「(・・・うん。 やっぱ、キミは笑っている顔が一番可愛いよ。 伊予那。)」
「――えっ!?」

私は彼女に、一度も名乗っていない。
それのなのに、何故彼女は私の名前を知っているのだろう。
私の驚愕に応えるのように、彼女は言葉を続ける。

「(ずっと、傍に居たからね。 彼女と一緒に。)」
「彼女・・・? 貴女はいったい・・・?」
「(と、そろそろ限界・・・みたい。)」
「えっ?」
「(キミの霊感とやらが、発散していくアタシを一時的に繋ぎとめてくれたみたいなんだけど、限界みたい。)」
「そんな・・・!」

彼女の言う通り、私の中の霊体のような気配がどんどんと弱くなっていく。
その感覚に何故か、私は焦りを感じていた。

「(ま、気にしないでいいよ。 それに、いい加減逝ってあげないと、彼女また一人で塞ぎ込んじゃうから。)」
「待って! 貴女はもしや、エリナさんのっ・・・」
「(じゃ、頑張ってね。 彼女が命懸けで守った、可愛い・・・)」

彼女の言葉はそこで途切れた。
仕方なしに、私は周りを見回す。
いつの間にか雨はやんで、辺りは薄闇に包まれていた。

「・・・・・・信じる。」

私は一言呟いて立ち上がる。

「・・・桜が助けてくれるって・・・信じる!」

荷物をまとめ、無造作に転がったままの人物の傍らにしゃがみ込む。
そしてそっと仰向けに直して、胸の上で腕を組ませる。
乱れた髪を整え、血だらけの顔を少し拭いてあげる。

「信じる心は絶対無敵・・・ですよね! エリナさん。」

無残な姿に変わってしまったけれど、それでもとても奇麗な彼女。
物静かで、カッコよかった彼女。
出会って間もない私を、優しく受け入れてくれた、憧れのお姉さんのような彼女。
私の脳裏に、彼女の姿と声が幾つも浮かんでは、涙となって流れていく。
私は強く目をこすって、笑顔を作る。

「私・・・頑張ります!」

ゆっくりと立ち上がって、私は踵を返す。
そして、目下の所の目標を考える。

(・・・とりあえず、アクアリウムに行ってみよう。)

頭の切れる彼女のことだ。
目的地にしていたのは、なにかしらの意図があったに違いない。
私はアクアリウムを目指して歩き出した。


〜〜〜〜

「(・・・エゴだよなぁ、コレは。)」

薄れていく意識の中、アタシは溜め息混じりに呟いた。

「(あのまま、死んでいた方が、彼女のためだったかもしれないのに・・・。)」

今までの言動から、彼女自身に身を守るだけの力が無いことはよく分かっていた。
この先、死ぬよりも辛い出来事が彼女を襲うことも、簡単に想像できた。

「(それでも、アタシは彼女に生きる道を選ばせてしまったよ・・・。)」

知り合いに死ぬよりも辛いことを強要するのは、やはり気分のいい物ではない。
しかし、知り合いに死なれることはそれ以上に気分のいい物ではない。

「(この後に及んで・・・結局アタシが可愛かっただけ・・・なのかな。)」

アタシは大きく溜め息をつく。

「(・・・ってアタシが思い悩んでるなんて、他人のことは言えないね。 ・・・ねぇ、エリナ。)」

協力者とは名ばかりの、親友の名前を口にする。
いつも通りのキツイ突込みをしてくれる彼女を想像して、アタシは口元を緩ませる。
それから軽く咳払いをして、アタシは意識が薄れていく感覚に身をゆだねた。

「(ごめんね、伊予那。 アタシは彼女と、アッチで見守ってるから・・・。)」

【C−3:X3Y2/森/1日目:夕方】

【神代 伊予那{かみしろ いよな}@一日巫女】
[状態]:右手に小程度の切り傷
[装備]:無し
[道具]:デイパック、支給品一式(パン1食分消費)
9ミリショート弾x30@現実世界
SMドリンク@怪盗少女
ベレッタM1934@現実世界(残弾4、安全装置解除済み)
[基本]:桜を信じて生きる
[思考・状況]
1.とりあえずアクアリウムへ行ってみる
2.カザネの他にもエリナの知り合いが居たら全てを話すつもり
3.銃は見せて脅かすだけ、撃ち方は分かったけど発砲したくない

@あとがき
伊予那を壊しすぎました。
霊感設定をだしにウチのコを喋らせすぎました。
申し訳ない。


次へ
前へ

目次に戻る




inserted by FC2 system