放送が聞こえた気がするが気のせいだ

 
死亡者を読み上げる下品な声。
その名前を聞いたナビィの手から、 ショットガンが滑り落ちた・・・



「待てーっ!このエセメイドヲタ女ぁー!」
「待てと言われて待つ人がいるもんで すか。」

店内をちょこまかと逃げ回るえびげんと、それを追いかける涼子。
既に5分近く経過しているが、どちらも諦める様子は無 い。

「あ痛っ!」

アフロヘアが棚の角に引っ掛かり、涼子は思うように動くことが出来ない。
一方のえびげんは余裕 の笑みを浮かべている。

「アハハッ!そんなんじゃいつまで経っても追いつけないわよ♪」
「うぐぅ〜っ、かくなる上は・・・」

涼 子が急に動きを止めた。
それを見たえびげんが、ついに観念したかと思った矢先、

ガシャン!

えびげんの頭上で鏡が 破裂した。
涼子の投げた商品の懐中時計が、鏡に命中したのだ。

「くっ、しまった!」

この店の天井には、所々に鏡 が設置されている。
つい先程は、えびげんがこれを利用して涼子を追い詰めたのだが、まさか逆に利用されるとは思っていなかった。

「ふっ、 防犯ミラーを笑う者、防犯ミラーに泣くのだっ!」
「うわ、それさっきの私のセリフ・・・なんて言ってる場合じゃないっ!」

頭上に 無数の鏡の破片が降り注ぐ。
えびげんは咄嗟に側にあった洗面器でガードした。

「ふう、何とかやり過ごしたか・・・」
「隙 ありーっ!」
「なっ!」

えびげんが鏡に気を取られている間に、涼子は数メートルの距離まで迫っていた。
しかもその手に は、この店に置かれていた包丁が握られている。
このままでは殺られる、かと言って避けるにしても、鏡の破片が散乱していて足場が悪い。
絶 体絶命のピンチに陥ったえびげんが取った行動は、

「攻撃は最大の防御!」

忍ばせておいたスペツナズナイフを取り出し、わ ずか0.1秒の早撃ちで刀身を射出した。

「その程度の攻撃、涼子さんには止まって見えるわっ!」

涼子が最小限の動きで攻 撃を回避する。
しかし、それこそがえびげんの狙いだった。

「ふふっ、アフロって邪魔よねー♪」
「のわあぁっ!」

普 段の髪型なら確実に回避できていただろう。しかし今の彼女はアフロヘア。
スペツナズナイフがアフロに突き刺さり、その衝撃で涼子はバランスを崩し た。

「もう一度言うわ。防犯ミラーを笑う者、防犯ミラーに泣くのよ!」

涼子はそのまま、散乱した鏡の破片の上に倒れこん だ。
露出の多い服装の彼女にとって、これはかなり痛い。

「あだっ、がっ、いぃいっ!!」
「よし、今のうちに・・・」

痛 がる涼子を尻目に、えびげんは落ちていたショットガンを拾い上げ、店の外に飛び出した。



「いつつっ、あのエセメイドヲタ 女ぁー!」

涼子はとりあえず傷口にツバをつけて、えびげんを追って店の外に出た。
そして大声で叫ぶ。

「どこ だーっ! 出て来ーい!」
「そんな大声出さなくても、すぐ近くにいるわよ。」

意外な返答に驚きながら、涼子は周囲を見回した。
し かし、えびげんの姿は見当たらない。

「という事は・・・上かっ!」
「ピンポーン。では正解者へのプレゼントでーす。」

ガ ンッ

涼子が上を見上げると、巨大な『まんゲフゲフや。』の看板が落ちてきた。
もちろん、えびげんの仕業だ。

「う わーっ! こんなのに潰されるのは嫌だあぁーっ!!」

ガシャーーン

大きな音を立てて看板が地面にぶつかる。普通の人間な らば大怪我は免れないだろう。
だが、涼子の場合は別だった。

「見切ったーっ!」

彼女は看板を回避し、さらにはそ れを踏み台にして、屋根の上にいるえびげんに飛び掛かった。
常人では考えられない身体能力である。

「そんなっ!?」
「ふ ははははは! 涼子さんの底力、思い知ったか!!」
「・・・なーんちゃって♪」
「へ・・・?」

いつの間にか涼子に、 ショットガンの銃口が向けられていた。
えびげんは、その行動を完全に予測していたのだ。
空中にいる以上、回避行動は取れない。引き金を引 くよりも速く懐に飛び込むことも出来ない。
えびげんは自分の勝利を確信し、引き金を引いた。

ズドン!

ショットガ ンが火を噴く。その時涼子の体は・・・


その場所には無かった。

「な・・・何故っ!」
「説明しようっ!  涼子さんは空中でジャンプをする事で、二段ジャンプが出来るのだぁっ!」
「なにーっ、・・・ていうかそのまんまじゃない!」

涼子 はえびげんの指の動きに全神経を集中させ、引き金を引くと同時に空高く飛び上がったのだ。
通常ならばその程度で銃撃が外れるわけがないのだが、え びげんにも油断があったのだろう。
銃弾は涼子の体に触れることも無く、どこか遠くへ飛んでいった。

「さあ、エセメイドヲタ女、覚 悟しろー!」
「まさか避けられるとは思わなかったわ。でも・・・覚悟するのはあなたの方よ。」
「なっ・・・!」
「実は私も二段 ジャンプが使えるのよ。だから・・・弱点もよく分かってる。」

えびげんはショットガンの銃口を涼子の着地点に向けた。

「弱 点その1、高度が上がる分、無防備な落下時間が伸びる!」

さらに、引き金に指を掛けて狙いを定める。

「弱点その2、発動 すると、一度着地するまで再使用できない!」

涼子も何とか回避しようとするが、この状況ではもはや不可能だ。

「ふふっ、 今度こそ私の勝ちよ!!」

えびげんのショットガンが火を噴いた。



ガキイイイィン!!!

大 きな金属音。

涼子の包丁が、弾丸を切り裂いた音だった。

「ふっ、またつまらぬものを斬ってしまった・・・」

無 駄にポーズを決める涼子と、それを口をあんぐりとあけて見つめるえびげん。
暫しの静寂が訪れる。

しかし少し経って、えびげんがあ る事に気付いた。

「これ、散弾銃だから斬っても意味ないんだけど。」
「へ・・・」

どうやら、涼子は無我夢中だっ たために気付かなかったらしい。

「あべしっ!」

涼子はその場に倒れこんだ。あまりにも当然の結末であった。



【天 崎涼子@BlankBlood 死亡】


「って、勝手に殺すなー!!!」

えびげんがナビィの元に 戻ろうとした時、背後から大声が聞こえた。
紛う事なき、涼子の声である。

「なっ、なんで撃たれたのに生きてるのよっ!」
「こ まけぇこたぁいいんだよ!!」

死亡からの復活さえ正当化するマジックワード。
この言葉の前では、一切の論理が価値を失う。

「い、 いや、そんな事あるはずない、何かトリックが・・・」

えびげんはうろたえながら、涼子の体を注視するが、どこにも銃弾の跡は見当たらな い。

「ならばもう一発!」
「何発でも来いっ!」

えびげんはショットガンを構え、涼子に向かって発砲した。

ズ ドン!
ガキイイイィン!!!

先程と同じように、涼子の包丁が銃弾を切り裂く。
なぜ散弾を全て防げるのかは見当もつかな かったが、防がれているのは事実らしい。

「くっ、そんな幸運は何度も続かないわよ!」

さらにえびげんが引き金を引いた。

カ チッ

(え・・・)

ショットガンは何の反応も示さない。いわゆる弾切れである。
普段ならば彼女がこんなミスを犯す 事は無いだろう。
しかし、今回ばかりは銃が特殊すぎた。

(しまったああああぁぁっ、この銃、3発しか弾が入らないんだった!)
「えー、 まじー、弾切れー? 弾切れが許されるのは小学生までだよねー。」

慌てるえびげんに対して涼子が憎まれ口を叩く。
しかしえびげん は反論すら出来なかった。

(とにかくリロードしないと・・・)

幸いにも、メイド服のポケットには数発の弾丸を潜ませてあ る。
戦闘中の再装填を想定しての備えだ。
えびげんは慣れた手つきで素早く3発の銃弾を装填した。
だが、涼子の速さはそれを上回っ ていた。

バシィ

涼子の蹴りが、えびげんの手からショットガンを弾き飛ばした。
そこからさらに、右手に持った包丁 を突き出す。

「くらえ、涼子さん必殺の包丁スパイラル(今考えたー!)!!」



パーン

乾 いた音。
包丁が刺さった音とは明らかに違う。
優位に立っていたはずの涼子は地面に倒れ、攻撃を受けたえびげんは無傷で立っていた。

「ふ う、これは出来れば使いたくなかったなー。」
「イタタ・・・何、今の?」

えびげんの平手が、包丁を突き刺す直前の涼子にカウン ターヒット。
しかもただの平手ではなく、メイド服で大幅に強化された一撃だ。
それを受けた涼子が数メートル吹き飛んだ事からも、その威力 が伺える。
なんと拳銃をも上回る攻撃力で、射程が無いとはいえ十分に実戦で通用する。

「うわー、これはさすがに反則でしょー。」
「あ ら、今のはかなり弱い方なんだけど。」
「なんだってー!!!」

驚く涼子に対して、えびげんは得意げに説明する。

「両 手で放てば威力は2倍!」
「2倍ぃっ!?」
「手をグーにすればさらに倍!」
「4倍ぃっ!?」
「ダッシュから放って3 倍!」
「12倍ぃっ!?」

明らかにおかしな理屈だが、涼子は疑わずに計算している。
それを確認したえびげんは、最後の一 言を言い放った。

「さらに・・・ピンチ補正で1.75倍!!」
「い、いぃっ!?」
(よし今だ、混乱してる。)

も ちろん、えびげんは本気でこんな事を言っているわけではない。
武器を失った以上、素手で何とか対抗するしかないが、
単純に打ち合えばス ピードで負けるのは明らかだ。
ならば、少しでも隙を作って先制の一撃に賭けるしかない。
そう判断して、ハッタリを使った作戦を考えたの だ。

「悪く思わないでよ。私だってこんな所で負ける訳にはいかないから。」

えびげんが混乱している涼子に突っ込んだ。

バ キッ



すれ違う二人。
ダメージを受けたのは、えびげんの方だった。

「・・・あれ、21倍のパワー は?」

涼子が笑顔でえびげんに問いかける。

「そんなっ、今のわずかな時間で2ケタ×3ケタの掛け算を暗算したのっ!?」
「い や、そうじゃなくて・・・」

実際に計算する前に式変形をすると、より簡単な計算で解を求められる問題は多い。
1.75もその1 つ。つまり、
12 × 1.75
= 12 × ( 2 − 0.25 )
= 12 × 2 − 12 × 0.25
= 12 × 2 − 12 ÷ 4
= 24 - 3
= 21
これなら暗算でも計算できる。

「そーゆーこと。」
「し まった、1.67とか適当な数字にしとくんだったああぁぁぁっ!」

後悔したが後の祭りである。
だが、ここでえびげんはある事に気 が付いた。

「あれ・・・私、斬られたはずなのに・・・」

間違いなく腹の辺りに包丁が触れた感触はあった。
しか し、その部分を触ってみても、全く異常がない。
そして足元を見ると、金属の破片が散らばっていた。

「これは・・・まさか!」
「チェッ、 バレたか。」

涼子が、柄だけになってしまった包丁を見せる。
日本刀ですらマシンガンの前には無力なのに、調理器具では銃弾に耐え る強度があるはずもない。
ショットガンの弾を切り払えば、ボロボロになるのは必然だ。
加えて、えびげんのメイド服は特殊繊維で作られてお り、その強度は鎧をも上回る。
その結果、包丁の刃がバラバラに弾け飛ぶという珍事が起こったのだ。

「ふふっ、つまりこれで、お互 いに武器は無し。同条件という事ね。」
「さーて、それはどうかなぁ〜」

えびげんの問いに涼子が勝ち誇ったような笑みを浮かべて答 える。
涼子は今の一瞬で、自分と相手の戦闘能力を比較した。
パワーは相手の方が上だが、スピードでは自分のほうが圧倒的に上。
殴 り合えば、勝てる。

「触れられないスピードに、パワーは無力だぁ!」

そう叫んでえびげんの懐に飛び込み、流れるような連 続攻撃を叩き込む。
えびげんはガードするのに精一杯で、反撃のチャンスを見つけられない。

「これで、とどめだぁっ!」

涼 子がひときわ大きく右腕を振りかぶる。

「・・・詰めが、甘い。」

だが、えびげんはその隙を見逃さなかった。

「さっ き武器は無いって言ったけど、アレ、嘘なのよね。」

彼女の右手に握られていたのは、最後の一本のスペツナズナイフ。
この僅かな時 間で取り出し、さらに射出するのは極めて難易度が高いが、彼女の能力なら問題ない。

「スペツナズナイフ、発射っ!」

バ シッ

しかしそのナイフが射出される事は無かった。
涼子がそれより僅かに速く反応し、武器を取り上げたのだ。

「気 付いてたよ。プロは一本しかないナイフを序盤で使っちゃうなんて事しないから。」

涼子はこのえびげんの行動を完全に読んでいた。
そ の上であえて、ナイフを取り出す隙を与えたのだ。
狙いはもちろん、武器を奪うこと。
かくしてその作戦は成功し、彼女の手の中にはナイフが ある。

「え・・・これって・・・」

えびげんは気付いてしまった。
武器を持った涼子とこの至近距離で相対している という、極めて危険な状況に。

ズブッ

「がっ、はっ・・・ぁ・・・」

涼子のナイフが、腹に深々と突き刺 さった。
えびげんは気を失い、その場に倒れこんだ。


えびげんを撃退した涼子。
しかし、また新たな敵が背後に迫ってい た。

「・・・殺気!!」

気付いた時には既に遅かった。

バキッ

鋭い拳が涼子の背中を捉え る。

「がぁっ・・・な、何が・・・」

バキッ

状況が飲み込めないまま、顔面に次の一撃を受ける。

「あ、 あんたは・・・」
「・・・許さない!」

体勢を崩したところに、とどめの一撃が叩き込まれる。

グシャアッ

強 烈な正拳が腹に突き刺さる。
涼子はその衝撃で吹き飛ばされ、十数メートル先のの壁に叩きつけられた。

「はぁ、はぁ・・・何なのよ いきなり・・・って、聞くまでもないか。」
「えびげんさんは・・・殺させない!!」
「ああ、やっぱり。」

涼子は戦いの中 で忘れていたが、えびげんには仲間がいた。
それが、今目の前にいる獣耳のモンスターっぽい奴、ナビィだ。
そんな相手がこの状況で飛び出し てくる理由なんて、一つしかない。

(はぁー、つってもちょっとキツいかな・・・素手だと。)

えびげんから奪ったナイフ は、まだ彼女の腹に刺さったままだ。
突然の襲撃を受けたために、つい手を放してしまったのだ。
ナイフさえあれば大抵の相手には負ける気が しないが、格闘術に関しては素人。
一方の相手は、さっきの三連続攻撃を見る限り、相当なレベルの技術を持っている。
たとえ身体能力で上 回っていたとしても、勝ち目は薄い。

(でも・・・スピードなら私の方が、速い!)

ダッ

ナビィが涼子にと どめを刺そうと、大地を蹴った。
涼子もそれに呼応して、ナビィに向かって走り出す。
ナビィはその行動にやや驚きながらも、すぐにその狙い を直感した。

(右か・・・左か・・・)

少なくとも、このまま激突する事は考えにくい。また、そうなっても勝つ自信があ る。
警戒すべきは、こちらの攻撃を左右に避けた上でのカウンターだ。
ナビィは、僅かな前兆も見逃さないように、涼子の身体の動きに神経を 研ぎ澄ませた。

(見えたッ!)

涼子の右足が、ナビィから見て右側に流れた。それと同時に上半身も少し右に傾く。
そ れを見たナビィは、半歩右にずれて攻撃を仕掛けた。

「そこだぁっ!!」

スカッ

しかし、その場所に涼子の 姿は無い。

「いやー、反応が良すぎるのも考えものだよねー。」

スピードを落とさずに左足を交差させて、右足を踏み出した 方向とは逆に曲がる。
相手を避ける走りの高等技術だ。
極めれば、相手の目にはあたかも一瞬で視界から消えたように映るという。

「で もそんな体勢からじゃ、反撃は・・・」
「しなくていーよ。」

涼子の狙いはただ一つ。えびげんの腹に刺さっているナイフを奪い取る 事。
そのためには別にここで攻撃する必要は無い。

「ナイフ、獲ったどぉー!!」

叫び声を上げてナイフに向かって ダイブする。
しかし、ナビィも黙ってはいなかった。

ゴオオオォォッ

「うわぁちぃっ!」

突如上 がった火柱が涼子を襲う。ナビィの魔法だ。

「もう・・・怒ったんだからっ!!!」
「・・・っ!!!」

炎で怯んだ 涼子に、ナビィの必殺技が叩き込まれる。



「はぁっ、はぁっ、はぁっ・・・」

倒れたえびげんの側に、息を 切らしたナビィが立っている。

「逃げた、か・・・」

あの瞬間、ナビィの様子から命の危険を察知した涼子は、一瞬の判断で ナイフを諦め、その場を去った。
ナビィにとっては、倒す事こそ出来なかったものの、えびげんを守れたという意味では十分な戦果だ。

「え びげんさん、大丈夫、だよね・・・」

彼女はいまだ気を失ったままだが、胸の動きから辛うじて呼吸は確認できる。
しかし、極めて危 険な状態であることは、ナビィの目にも明らかだった。

「エマ、カナリア、明空、美奈、エリナ、なぞちゃん・・・うっ・・・」

こ の6時間で犠牲になった仲間達の名前。
皆、出会ってからそれ程長くは経っていないが、彼らが死んだ事は彼女に大きな衝撃を与えた。

「も う、嫌だよ・・・こんな思いは・・・」

涙を流し、呟く。
それとともに、残った仲間達―――えびげんや、行方の知れないクリス達 は、
絶対に死なせないと、誓いを立てるナビィであった。



涼子は、万屋から離れた建物に、一時身を潜めていた。

「痛ッ・・・ さすがにあれだけ喰らえばキツいかぁ。」

ガラスの破片に、平手、格闘技、炎。それに加えて以前に受けた腕の傷もある。
いくら涼子 とはいえ、そろそろ休まないと厳しい。

しかし彼女には、ゆっくり休んでいられない理由があった。
それは、万屋に置いてきてしまっ た荷物。
中には全く役立ちそうに無いものもあったが、トレジャーハンターの彼女にとって実用性は二の次。
せっかく手に入れたものを手放す という行為そのものが、許せないのだ。

そして、もう一つの理由は、

「晩ご飯がたこ焼き一箱じゃ全然足りな〜い!」

せ めて、荷物の中の食料を確保しなければ、気分的に飢え死にしてしまう。
さらに欲を言えば、デザートのゼリーも手に入れたい。

「ん・・・ ゼリー・・・?」

ここで涼子は気付いた。隣の部屋から甘い匂いが漂っている事に。
誘われるままそこに入っていくと、そこは・・・

「お 菓子屋さんだぁーっ!!」

この日一番の喜びの声を上げた涼子。
痛みも疲れも忘れて、大好物のゼリーに飛びついたのだった。





【A−2:X4Y3 / 商店街(万屋の前の道路) / 1日目:夜】


【ナビィ@リョナマナ】
[状態]:健康
[装備]:カッパの皿 @ボーパルラビット
    スペツナズ・ナイフx1@現実
[道具]:デイパック、支給品一式(パン1食分消費)
    (以下、 涼子の荷物)
    デイパック、支給品一式×4(食料のみ23食分)
    エリーシアの剣@SILENTDESIREシリーズ(真っ 二つに折れている)
    防犯用カラーボール(赤)x1@現実世界
    ライトノベル@一日巫女
    怪しい本@怪盗少女
     カザネの髪留め@まじはーど
    銘酒「千夜一夜」@○○少女、
    眼力拡大目薬×3@リョナラークエスト
     油性マジック『ドルバッキー(黒)』@現実世界(新品、ペン先は太い)
    運命の首飾り@アストラガロマンシー
[基本]:対主催
[思 考・状況]
1.えびげんは死なせない
2.クリス、ミア、初香を探す
3.キング・リョーナの行いをやめさせる

※モ ヒカンと涼子を危険人物と判断しました。
※参加者がそれぞれ別の世界から集められていることに気付きました。
※第2回放送を聞きました が、死亡者にショックを受けて禁止エリアは頭に入っていないかもしれません。



【えびげん@えびげん】
[状態]: 腹を刺されて気絶、命には別状無し
[装備]:ショットガン(残弾数3+11)@なよりよ
    スペツナズ・ナイフx1@現実(腹に刺 さってる)
    メイド服@えびげん
[道具]:デイパック、支給品一式
    パンダのきぐるみ@現実世界
    豹 柄ワンピース@現実世界
    ウェディングドレス(黒)@現実世界
    ビキニアーマー@現実世界(コスプレ用のため防御力皆無)
     コードレスアフロセットマシン@バトロワ(後3回使用可能、アフロ化と元の髪型に戻すことができる)
    コードレスアフロセットマシン 専用充電器@バトロワ(使用には家庭用100V電源が必要、コード長1m)
    油性マジック『ドルバッキー(黒)』@バトロワ(おろしたて、 ペン先極太)
[基本]:ハデ夫をぶちのめしたい
[思考・状況]
1.気絶中

※モヒカンと涼子を危険人物と判断しま した。
※参加者がそれぞれ別の世界から集められていることに気付きました。
※第2回放送を聞いていません。



【A−2:X1Y3 / 商店街(お菓子屋) / 1日目:夜】


【天崎涼子@BlankBlood】
[状態]:疲労、左腕に中程度の切り傷 (水とハンカチで処置済み)、
    殴られた痕、ガラスの破片による切り傷、火傷、
    アフロヘア、顔にちょびヒゲの落書き
[装 備]:無し
[道具]:無し
[基本]:一人で行動したい。我が身に降りかかる火の粉は払う。結構気まぐれ。
    でも目の前で人 が死ぬと後味が悪いから守る。
[思考・状況]
1.ゼリーを食う
2.万屋に戻って食料、もとい荷物を取り返す
3.そう言え ば奈々はどうしてるだろう、と思っていないわけじゃないかもしれない。

※ナビィ、クリス、明空、伊予那、エリナ、えびげんをモンスター、 もしくはモンスターの仲間だと思っています。
※第2回放送を聞いていません。

次へ
前へ

目次に戻る




inserted by FC2 system