相克−アンフェアー・ペイン−

 

「――それで、桜ってば。・・・あっ、桜は私の友達です。」
「・・・そう。」

私と伊予那は、あれから廃墟に向かって歩いていて、もうじき森の出口が見えるであろう場所まで歩いていた。
道中、彼女は私に色々と話しかけてくれた。
最初は、言葉も途切れ途切れで、内容も天候や森の様子と言った簡単な内容であった。
しかし次第に会話内容が深い物へとなっていき、今や思い出話にまで発展していた。
私は彼女の思い出話に短く相槌を打ちながら彼女の隣を歩く。

(・・・よほど、心細かったのね。)

私の反応は、お世辞にも面白味のある物とは言えないはずである。
それでも彼女は、私に懸命に色々話しかけては時折笑顔を見せていた。

「(エぇーリぃーねぇーえぇー・・・。)」
「(・・・分かってるわよ。)」
「(まったく・・・。文武両道、容姿端麗なキミの唯一にして最大の欠点だよ・・・。)」

今のイリスの表情は恐らく呆れ顔だろう。
とは言え、こればかりはすぐにどうこうできる問題でもない。

「・・・あの。」
「なに?」
「煩かった【うるさかった】・・・ですか?」

やはり、私の反応が気になっていたらしい。
彼女は小さな声で私に問いかけてきた。
彼女の表情はとても不安そうで、私の反応如何【いかん】では泣き出してしまいそうな様子だ。

「・・・そんなことはないわ。」
「そうなん、ですか。・・・それなら、良かったです。」

彼女の顔に安堵の色が浮かぶ。
それから、一息おいて彼女が再び口を開いた。

「そうだっ♪ このまま私ばかり喋っているのもなんですし・・・。エリナさんのこと、聞きたいなっ♪」
「私のこと・・・?」
「はいっ♪ 自分のことばかり一方的に話し続けられたら、うんざりしてしまいますしね。」
「私は別にそんなこと・・・」
「それにっ! 私はエリナさんのこと、色々と聞いてみたいです。」

私に迫る彼女の瞳は爛々【らんらん】と輝いていて、私に拒否権がないことを誇示していた。

「(YOU、話しちゃいなYO。)」
「(・・・話すって、なにをよ。)」
「(ナニって、そりゃぁ・・・ハヤト君との馴れ初めとかぁー、ハヤト君とのあまぁーい生活とかぁー、ハヤト君との・・・)」
「(お祓いのこと・・・)」
「(・・・すみません、調子乗りすぎました、許してください、お姉さま。)」

イリスとの中身のないやりとりを終えた私は、一旦間をおいてから話し始めた。

「そうね・・・。好きな食べ物は・・・って、これはさっき話したわね。」
「はい、えっと・・・”ソースカツ丼”でしたよね。」
「・・・そうよ。」
(本当は、アイツの好きな食べ物だけど・・・。)
「(アタシ、”カツ丼”は卵とじの方が・・・)」
「(・・・黙ってて。)」
「(ふぁーぃ・・・。)」

正直、私が話すような内容なんてない。
いや、正確に言えばある。
あって当然、私は彼女よりも長く生きているのだから。

(何を話せば・・・彼女が喜んでくれるのかしら?)

今までの会話内容から察すれば、本当に何の変哲【へんてつ】もない、それこそ昨日一日の出来事でも良いのだろう。
兎に角、彼女は私と会話をすることで気を紛らわせたいのだ。
少しでも今の現実に目を向ければ、不安と恐怖で心が折れてしまいそうなのだろう。

(だからこそ・・・迷うのよね・・・。)

私が今、彼女にしてあげられることは、少しでも長く彼女が現実を忘れられる話をすることだ。
彼女の思考は今までの会話から何となく、想像がついている。
とは言え、会ってまだ1日すら経ってない。
ゆえに、私の想像である確率は決して高くはないだろう。

「(ほらー、さっさと話しちゃった方が楽になるよー?)」
(・・・会ってもう何日も経つのに、いまいち思考が読めないのも居るしね。)

私は迷った末、とりあえずこの前知った雑学を話すことにした。
それ故に、私は不覚にも見落としてしまった。
後数歩で、この森の出口であることを。
遮蔽物【しゃへいぶつ】の少ない平地では、彼女の知覚外から攻撃される可能性が高まることを。
そして、此処が彼、キング・リョーナの用意した『盤面』であることを。


 

「そうね・・・。蜘蛛の糸って・・・」
「(――エリナッ!!)」
「(っ!?)」
「――きゃぁっ!?」

イリスの叫び声にイヤな予感を感じた私は、咄嗟に彼女に覆い被さる様にして飛び掛った。
突然の行動に彼女は素っ頓狂な声をあげて倒れ込む。
それとほぼ同時に響く発砲音と、右腕の激痛。

「くっ・・・!!」
「エ、エリナさんっ!? ちっ、血がっ!?」
「伏せてっ!!」

私は首飾りを防弾ガラスに変化させ、発砲音のした方向へ立てた。
その直後、私の予想通りに2発、3発目の発砲音が聞こえ、私の右肩を掠めた物と同じ物がガラスに着弾した。
私は右肩を押さえながら、弾丸の飛んできた方角を確認する。
すると、50メートルくらい離れた所のくさむらに、発砲をした犯人の気配を見つけることができた。
恐らく森の出口付近で身を潜め、無用心に森から出てきた者を狙い撃つ作戦だったのだろう。
流石のイリスでも、遮蔽物に囲まれた所に息を潜めている者、それもかなりの手練を見つけ出すのは難しいはずである。

「(すまない。アタシとしたことが、ギリギリまで気付けなかったなんて・・・。)」
「(・・・詳細は?)」
「(・・・女性が一人だけ。でも、生気ってのを全く感じない。後、息が少し乱れてるのと、僅かに血の臭いを感じる。)」
「(負傷中、ってことね。)」
「(多分そう。・・・後、銃は左手に持ってるみたい。それっぽい熱を感じる。感じ的には・・・拳銃かな。)」
「(利き腕は右手で、右手を負傷中と見てよさそうね。)」

私は先の3発の着弾箇所と発射間隔の長さから、彼女が右利きであると予想した。

(でもあの距離から利き腕じゃない腕で、この正確さだなんて・・・。もし、利き腕で撃たれてたら二人とも今頃・・・。)

イリスですら不意を突かれるほどの相手、それも恐らくは私が知る射撃の天才少女と同等以上の正確無比な射撃能力をもった相手だ。
相手が負傷中であることは、運が良かったとしか言いようがなかった。

「(しかし、思考がイマイチ読めないわね・・・。)」
「(うん。フツー、負傷中なら大事を取って仕掛けないと思うんだけど・・・。アタシらをナメてるのか、はたまた”本能の赴くまま”ってヤツなのか・・・。)」

イリスの言う通りである。
少なくとも私ならば、大人しく身を潜め傷の回復を待っているだろう。
利き腕を負傷しているのならば尚更【なおさら】だ。
そして、相手は私達を格下と見ているワケでもなさそうである。
もし、本当に格下だと思っているのならば、初弾はもっと引き付けてから撃つだろう。
拳銃は基本的には狙撃に向かないことぐらい、あれだけ上手に扱えるのならば知っていてもおかしくはないはずだ。
それなのに、あの距離から初弾を撃ったと言うことは、あれ以上近づかれたら撃つ前に気付かれるかもしれないと考えたからだろう。
格下を相手している時の思考にしては、現状では慎重過ぎると言わざるを得ない。

「(・・・前者では、なさそうな気がするわ。)」
「(奇遇だね。アタシもそう思う。)」

殺人狂は私に銃弾を防ぐ術があることを見抜いたのか、くさむらからフラりと立ち上がった。

(なっ・・・まだ、子供じゃないの・・・!?)

身を晒した殺人狂の姿を見て私は驚愕した。
既に何度か戦闘をこなした後のせいか、服はボロボロで身体中ドロと埃と血に塗れていた。
しかし顔立ちや緑色の束ねられた髪は、年端も行かない少女の持つあどけなさを確かに醸し出していた。
とてもではないが、私には彼女が本能の赴くままに全ての生き物を殺めようとする殺人狂には見えなかった。

(でも、私達を殺そうとしているのは事実だわ。・・・可哀想だけど、殺されるワケにも、殺させるワケにもいかないわっ!)
「伊予那。」
「血がっ! 血がぁっ!? エリナさんっ!! はははやくっ! きゅっ! キューキューシャですっ!! って、此処じゃ電話ががっ!?」
「伊予那っ!!」
「――はひぃっ!?」

私は完全に混乱している伊予那に喝を入れる。
伊予那は突然の喝に竦み【すくみ】あがった。

「いい? 私が合図をしたら、来た道を走って太い木の陰に隠れてて。」
「えっ!? ででっ、でもっ!! エリナさんっ!!」
「私は大丈夫、必ず迎えに行くから、待ってて。・・・分かった?」
「で・・・でっ・・・・・・はい・・・。」

私の気配から、これ以上の問答は無意味だと悟ったのか。
彼女は私の申し出を渋々承諾した。
私は笑顔で短く謝罪して、幼き殺人狂の様子を再び確認する。
彼女は銃は効かないと判断したのか、既に銃の代わりに蒼い剣を手に持っていた。
此方の出方を窺っているのだろう。
ゆっくりと、しかし真っ直ぐに此方へ近づいてきていた。

(・・・多分、できるわよね? ・・・いいえ、できて貰わなくては困るわっ!)

私は、いつも戦う時に使っている得物のイメージを強く意識した。
SFに出てきそうな大型自動拳銃のような見た目で、引鉄の前には銀杏の葉のような形の刃が1枚ついたそれは”マジックガンナイフ”と言う。
詳しい内部構造までは知らないが、私が扱ったことのある得物でアレ以上に使い慣れた物は見つからない。
この首飾りは大雑把なイメージでも具現化してくれる、そういう代物であることに賭ける他はなかった。

(・・・とりあえずは成功みたいね。)

私は左手にいつも持っている得物に近い重みを感じ、一先ずは具現化されたことに安堵した。
これで、少なくとも近接戦闘だけはこなせるだろう。

(撃てるかどうかは・・・引いてみるしかないわねっ!)
「――行きなさい、伊予那っ!」
「――はっ、はいっ!!」

私は立ち上がりながら、伊予那に合図をする。
彼女は私の指示通り、森の中へと走って行った。
その様子を一瞥【いちべつ】し、すぐに私は敵対する彼女の方へと意識を向ける。
そして、左手のマジックガンナイフらしき物を突き出し、狙いも付けずに引鉄を引いた。
直後に感じる軽い反動と、聞きなれた乾いた音。

「撃てたっ!? それならっ!」

私は間髪居れずに引鉄を引き弾幕を張った。
しかし、彼女は緑色の髪を揺らしながら、とても人間業とは思えない出鱈目【でたらめ】な軌道で弾丸を回避する。
気が付いた頃には、彼女の間合いまで私は接近を許してしまった。

「なっ!? 消え――」
「(上っ!!)」
「くっ!!」

私は頭上から振り下ろされる蒼い剣閃をマジックガンナイフの剣身で受け止めた。
彼女自身の持つ腕力に全体重、それから自由落下運動によって生じたエネルギーが全て合わさった衝撃が私の身体を襲う。
私はその凄まじい威力に左腕が痺れる感覚を覚えるも、奥歯を噛み締め耐えた。

「・・・なっ!? がふっ!!」

彼女はその一瞬の硬直を見逃してはくれなかった。
着地してすぐに懐へと飛び込み、私の無防備な腹へと蹴りを突き入れてきた。
内臓が全て吐き戻されるような感覚に私は思わずその場に蹲りそうになり、慌てて後退って体勢を整えた。

「くぅっ・・・!!」

私は彼女の追撃を振り切るために、マジックガンナイフを数回咆哮させた。
彼女は足元へと飛んできた弾丸を飛び退いて避ける。
私はその隙に右手で蹴られた部分を押さえながら、弾幕を張り距離を稼ぐ。

「(大丈夫エリナッ!? アイツ、動きがメチャクチャすぎるっ!! ホントに人間なのっ!?)」
「(宇宙人でも・・・驚くことはあるのね・・・。くっ・・・。)」
「(・・・もし人間だとしたら、あんな動きを続けてたらじきに身体が限界を迎えるよ! そこまでして、”本能の赴くまま”に戦うなんて!)」
「(・・・なにか・・・ありそうね。)」

どんなに鍛えてあろうとも、何の代償も払わずあんな出鱈目な軌道をずっと続けていられるほど、人間の身体は丈夫ではない。
出鱈目な軌道の描ける身体能力の代わりに支払う代償は決して安いものではないはずだ。
しかし彼女は、その代償を支払い私を殺そうとしている。
彼女にはそこまでしても殺人狂であらねばならない理由があるのだろう。

(どんな理由があるかまでは分からないけど・・・。殺されてあげる理由にはなりえないわっ!)

彼女は再び出鱈目な軌道で距離を詰め、今度は真っ直ぐ飛びかかってきた。
袈裟懸けに振り下ろされる蒼い剣を左手のマジックガンナイフの剣身で受け止める。
彼女はその反動を利用し、左腕一本だけでバック転をするようにして蹴りを繰り出してきた。
私はイリスの忠告を頼りにそれをかわし、バック転中の隙を狙って発砲する。
しかし、彼女は片腕だけとは思えない力で地を押し高く飛び上がって回避した。
間髪居れずに着地の隙を狙って撃つも、蒼い剣で全て斬り落とされてしまった。


 

(――弾切れっ!? なにもこんな時にっ!!)

そもそも、具現化できただけでも御の字の代物だ。
いつ弾切れを起こしても文句は言えない。
分かってはいたが、あまりの間の悪さに私はつい悪態をついてしまった。
彼女は弾切れを悟ったのか、真っ直ぐに距離を詰めてきた。

(こうなったら、一か八かよっ!!)

私は彼女に向かって突撃しつつ、左手のマジックガンナイフを投げつけた。
彼女は驚く素振りも見せず蒼い剣を外へ薙ぎ払ってマジックガンナイフを撥ね退ける。

(――来なさいっ!! もう一丁の、私の武器っ!!)

マジックガンナイフは本来二丁でワンセットの武器で、イメージしたのも二丁セットの物だ。
しかし私は今まで、左手用のしか具現化していなかった。
つまりうまく行けば、残りの右手用のマジックガンナイフも具現化できるはずである。
世の中がそんなに甘くないというのは分かっているつもりだが、その甘い偶然に頼らざるを得ないのが現状であった。

(来たっ!? ・・・ホントに便利ね、コレ。)

今相対しているのが、人間の枠から遥かに逸脱した化物であるという不幸の埋め合わせか。
私の楽観的極まりない推測は見事的中し、私の左手にもう一丁のマジックガンナイフが具現化された。
流石の彼女も、今し方薙ぎ払ったはずの武器が再び目の前に現れたのには動揺したようで、一瞬動きが鈍った。
私はその隙に懐へと飛び込み、マジックガンナイフで外へと薙ぎ払った。
反応の遅れた彼女は慌てて蒼い剣で受け止めるが、勢いを殺しきれず蒼い剣は彼女の手元を離れ宙に舞った。

(残念だけど・・・貴女を生かしておくと危険なのよっ!)

私は弾切れであると思い込んだままの彼女が、追撃を避けるためそのまま飛び退くと思って射撃準備に入る。
その時であった。

「(来るよエリナッ!!)」
「――なっ!? うぐっ!!」

私の予想に反して彼女はそのまま突撃し、私の喉元に何か黒い棒を突き入れていた。
もし先端が鋭利な物であったら、この時点で私は死んでいただろう。
突き入れられたのは先端が平たく、円状の物であった。

(ゆ・・・油性マジック・・・!?)

私は黒い棒の正体を知り、衝撃で吹き飛ばされながら愕然とする。
油性マジックと言えば、本来は単なる文房具であり武器ではない。
そんな物までこうして得物として使うとは。
私は彼女の戦闘に賭ける、凄まじいまでの執念を垣間見た気がした。

「うわっ!?」
「(エリナッ!!)」

私は彼女にそのまま押し倒されてしまった。
彼女の体重が全身にかかり、私は少し息苦しさを覚える。
しかし彼女に今、得物はない。
私は息苦しさに耐え、マジックガンナイフでの反撃を試みた。
とは言え彼女も辺りは既に想定済みだったようで、私の左腕を左手で押さえつけてきた。

「くっ・・・!! この、離しなさ――ぃぎっ!!?」

私が左手の拘束を振りほどこうと力を注いでいた時であった。
突然、彼女の顔が私の眼前まで近づいたかと思うと、喉に激痛が走り同時に息苦しさを感じた。
彼女が私の喉元に、肉食動物のように噛み付いてきたのだ。
彼女の噛み付きはやはり人間の物とは思えない強さで、どんどん私の喉元へと突き刺さってきている。

(食いちぎられるのが先か、窒息するのが先か・・・どちらにしても、このままではっ!!)
「あっ・・・がっ・・・・・・ぅっ・・・く・・・・・・ぁ・・・ぁぁ・・・っ・・・!!」
「(エリナぁっ!! ・・・くっ!! アタシはっ・・・アタシはぁっ・・・!!)」

私は藁にも縋る【すがる】思いで、唯一自由な右腕を使うことにした。
とは言え、彼女の人知を超えた身体能力の前に、右腕一本でどうこうできるはずもない。
そうとは知りつつも、私は彼女を引き剥がそうと頭に右手をかけようとした。
その時である。

「・・・・・・ぇっ!?」

その光景は、私が望んでいた光景である。
正直、絶対に見ることのできない光景だと思っていた光景である。
その光景が、今私の目の前に広がっている。
その光景とは――。

(どうして・・・彼女、私から離れたの・・・!?)

今目の前に広がっている光景は、私の喉元から彼女が離れ、彼女の上体が僅かに起された光景であった。
しかし、その光景が広がる理由が全く検討がつかない。
私の右手が頭に触れた程度で、彼女の行動に支障があるとは思えない。
それなのに、彼女は私の右手を避けるために、態々噛み付きを中断したのだ。
私は唖然として呆然と彼女を見つめてしまった。

「(――なにしてるのっ!! 早く反撃してっ!!)」
「――っ!!?」

イリスの今までで一番大きな罵声に私は我に返り、彼女に持てる力の全てを賭けて頭突きを繰り出した。
彼女も頭突きは警戒していなかった様で、私の頭突きは彼女の額に直撃した。
私はグラつく意識に鞭をうち、彼女が怯んだ隙を突いて左手のマジックガンナイフで薙ぎ払った。
彼女は私から飛び退くようにそれをかわす。
私は横たわったまま、彼女に向けて引鉄を引いた。
意表を突いて飛んできた弾丸にも関わらず、彼女は相変わらずの身体能力でそれをかわす。
そして、地面に突き刺さった蒼い剣を手に取り、再び飛び掛ってくるかと思いきや・・・。

「・・・に、逃げた?」

彼女はそのまま、森の中へと飛び退いて行き、再び姿を現すことはなかった。
私は伊予那を狙いに行ったのかと思った。
しかし、伊予那がすぐに私の元へ泣きながら駆けつけてきたので、そうではないと知り私は安堵の溜め息を漏らした。

「――本当に良かったですぅっ!! エリナさんが殺されちゃうんじゃないかって思って、私っ、私ぃぃっ!!」
「・・・どうして、ちゃんと逃げなかったのよ。」
「えっ! あっ! ・・・っと、・・・ごめん、なさい。」
「・・・・・・まぁ、いいわ。」

私は隣で泣きじゃくる伊予那の頭を優しく撫でた。

(・・・あの出来事さえ起きなかったら、間違いなく二人とも・・・。)

私はまだ激しい痛みを残す喉元の噛み跡を軽くなぞる。
彼女の不可解な行動がなければ、確実に私は殺されていただろう。
そればかりではない、私は今の戦闘で右腕を負傷し、手の内を全て晒してしまった。
そのくせ、相対した彼女のことについて、絶望的なぐらいに情報を掴めなかった。
対する彼女は、この戦闘で油性マジック一本しか消耗していない。
もし再び何処かで相対することになった場合、私は今度こそ為す術なく彼女に殺されるだろう。
私は悔しさと怖さで胸が埋まっていくのを感じ、奥歯を噛み締めた。

「(・・・思い詰めたらダメだ。エリナ。)」
「(分かってる・・・。)」
「(今のキミは、あくまで・・・)」
「(分かっているわっ!! ・・・・・・ごめん。)」
「(・・・いいんだ。アタシも言い過ぎた。)」
(・・・謝るのは、アタシの方だ。情報支援すら満足にできないんじゃ、アタシは・・・煩いだけの役立たずじゃないかっ!!)
「・・・エリナさん?」
「・・・なに?」
「あの・・・そろそろ、行きませんか?」
「・・・そうね。此処に長居をするのは危険だし、早めに離れましょう。」

私は伊予那に支えられる形で立ち上がると、廃墟を目指して再び歩き始めた・・・。

【B−4:X1Y2/平地/1日目:午前】

【富永エリナ{とみなが えりな}&アール=イリス@まじはーど】
[状態]:右肩負傷、喉元に深い噛み跡、疲労困憊、魔力十分
[装備]:運命の首飾り@アストラガロマンシー(首から提げて、服の中にしまっている)
[道具]:デイパック、支給品一式
ハロゲンライト(懐中電灯型)@現実世界(電池残量十分)
巫女服@一日巫女
[基本]:対主催
[思考・状況]
1.伊予那との約束に従って廃墟に一度向かう
2.再び森を通って伊予那と商店街に向かう
3.アクアリウムに向かう

※伊予那はキング・リョーナが用意した『偽合流ポイント』に行かせるための罠だと思っています
※何かあったら伊予那を守るつもりです

【神代 伊予那{かみしろ いよな}@一日巫女】
[状態]:健康
[装備]:ベレッタM1934(弾数 7+1)(安全装置未解除、説明書には撃ち方までは書いてなかったことにします)
[道具]:デイパック、支給品一式 
9mmショート弾30発
SMドリンク@怪盗少女
[基本]:桜と生きて帰る
[思考・状況]
1.エリナについていく
2.桜を探す
3.銃は見せて脅かすだけ、発砲をする気はないし撃ち方も知らない

※名簿を「美空 桜」までしか見ていません。
※エリナから霊的な何かの気配を感じ取っています
※何かあったらエリナを守るつもりです

【B−4:X1Y1/森/1日目:午前】

【なぞちゃん@アストラガロマンシー】
[状態]:右肩に銃弾(右手使用不可)、記憶が回復
[装備]:アイスソード@創作少女
    ハンドガン@なよりよ(残弾2)
    四葉のクローバー@現実世界(頭に装備)
[道具]:デイパック、支給品一式(食料6食分)
    たこ焼きx2@まじはーど(とても食欲をそそる香ばしい香りのする1ケースに8個入りの食べ物)
    クマさんクッキーx4@リョナラークエスト(可愛くて美味しそうな袋詰めクッキー)
[基本]:記憶回復によりマーダーに変化
    (記憶喪失時は対主催、皆で仲良く脱出)
[思考・状況]
1.ゲームに参加
2.ミアとの遭遇は避けたい

※使い方が分かる現実世界の物は多いようです。
※エリナの武器”マジックガンナイフ”の特性について完全に把握しました。


目次に戻る




inserted by FC2 system