彼女の武器

 
シュラルフィが目を覚ましたのは、森の中だった。
ゴッド・リョーナと名乗った男の話によれば、自分達は殺し合いに巻き込まれたらしい。
そしておそらくここは、そのフィールドの一部だろう。

何気なく、隣に落ちていたデイパックの中身を探る。
最初に出てきたのは名簿と地図。とりあえず広げてみる。
名簿に載っている名前の中で、知っているのはわずか2つ。
自分の名前、シュラルフィ。仲間の名前、ラダ。
一体どういう基準でこの二人なのかと苦笑しながら、今度は地図に目を通す。
地上だけでなく地下もあり、一見して複雑な地形。
現在地を知ろうにも、森は数か所あって特定できない。

結局、得られた情報はわずかだった。
次に彼女は、あの男がランダム云々と言っていたのを思い出し、それを確認しようとした。

その時である。森の中を歩く一人の少女を見つけたのは。

「・・・無防備ね。こっちに気づいてる様子もないし。」

青いワンピースと縞ニーソ。どう見ても戦い慣れているようには見えない。
しかし今は殺し合いの最中である。見た目に騙されるのは命取りだ。

「さて、どうしようかしら。」

こちらから声をかける手もある。逆に奇襲をかける事もできる。
しかし、声をかければ折角の先制攻撃の機会を失う事になるし、
友好的な相手に奇襲をかければ損をするのは自分だ。
そこで彼女は、どちらの場合にも対応できる方法を実行に移した。



「うふふっ、少しでも動いたら貫くわよ。」
「ひっ・・・」

シュラルフィは闇の魔力を集め、数本のトゲを作り上げた。
それらを少女に突き付けて、その動きを封じたのだ。

「さて、まずは質問に答えてもらおうかしら。」
「は、はい・・・」

こうなると、少女は相手の言葉に従うしかない。
なぜなら彼女は、こんな魔法を使う相手に対抗する術を持たないからだ。

「好きな食べ物は?」
「・・・へ、食べ物?」

最初の質問は、彼女にとって意外なものだった。

「答えなさい!」
「ひっ、チーズケーキ、かな・・・」
「そう。」

普通は名前とか職業からだろう、と思いながらも、とりあえず言われた通り答える。
ところが次の質問も、予想の斜め上を行っていた。

「スリーサイズは?」
「えっ!?・・・えと、測ったことないから・・・。」
「ふうん。」

酔っぱらいのオヤジかと突っ込みたくなるのを堪えて、答える。

「職業は?」
「あ、アップローダーの、管理人・・・」

やっとまともな質問が来た。が、詳しく説明しろと言われると面倒だとも思った。
だがそれは杞憂に終わった。

「年齢は?」
「次の誕生日にじゅうろくさい。」
「あっそ。」

自分で聞いておいてそんな興味の無さそうな相槌を打つなよと思ったが、
追及されたくもないので顔には出さない。

「で、この殺し合いに対する意気込みを聞かせてもらえる?」
「なっ・・・」

突然のこの質問。今までの適当なやり取りからは予想のできない一撃だ。
しかしこの状況では、答えざるを得ない。

「わ、私・・・そんな戦えるような力なんて無いし・・・
 もしあったとしても、人を殺すなんて、やだよっ!!!」
「そう・・・」

シュラルフィは目を閉じ、笑みを浮かべた。
そして目を開くと同時に、少女に対して冷たく言い放った。

「嘘ね。」



町で評判の占い師、その正体はかつての英雄、「旭光の予言者」。
しかし彼女は決して、未来を見ているのではない。
彼女の瞳に映っているのは、「今」である。

占いは当たるか否か。当たると思えば当たり、当たらないと思えば当たらない。
この主張はある意味で正しい。
一生のうちの一部を切り取れば、当たる部分もあり、当たらない部分もあるからだ。

そもそも運命とは本人の行動が生み出すものであり、
手相も星座も血液型も、本来何の関係もない事は、少し考えれば分かる。
それでも人が占いを求めるのは、己自身に自信が持てないから。

ならば占い師の成すべき事は一つ。その人の指針となる事。
即ち、相手の言葉に耳を傾け、心を読み取り、無意識のうちに己が定めた道を見出す。
そして、その背中をそっと押す。

そんな彼女だから、相手のわずかな目の動きも、声のトーンの変化も見逃さない。
それで二言三言話をすれば、簡単に相手の心を読めてしまうのだ。



「私に嘘は通用しないわ。正直に言いなさい。」
「で、でも・・・私に戦う力なんて・・・」

シュラルフィの追及を、何とか逃れようとする少女。
しかし、もはや逃げ場は無くなっている。

「そうね。貴女には確かに戦う力は無いわ。」
「え・・・」
「私が聞いてるのは・・・」


「人を殺すのは、嫌なの?」


少女は絶句した。
自身の内にある、強烈な衝動。
人の苦しむ姿が見たい。
大声で泣き叫ぶ姿が見たい。

人を、殺してみたい。



思えば、今の仕事に就いたのもそれが理由だった。
ファイルの削除。誰もが日常的に行う行為。
常識的に考えれば何の魅力もないそれを、彼女は想像力で補った。

何の前触れもなく削除される、違法ファイルの女の子。
用済みとなって捨てられる、旧バージョンのお姉様。
バックアップという娘と一緒に消去される、若奥様。
スレ違いで除去される、何の罪もない少女。

彼女らをデストロイする毎日は、確かに充実している。
しかし、何かが足りない。
以前から、そう思っていた・・・。



「あはは、バレちゃったかあ。」
「貴女・・・!!」

少女が突然、屈託のない笑顔を見せた。
驚いたのはシュラルフィだ。
彼女が魔法で生み出したトゲは、今にも少女の体を貫こうとしている。
それなのに何故、笑っていられるのか。

「・・・気でも触れたのかしら?」

あくまで平静を装って、シュラルフィは少女に問いかける。
しかし内心では、少女の予想外の反応に戸惑っていた。

「さあ、どうだろうねー。」
「ふざけないで。」

シュラルフィはトゲを動かして、少女の体を貫こうとする。
しかし、その少女の言葉に止められた。

「私を殺すと後悔するよ。・・・シュラルフィさん。」



 
まだ、名前は言っていない。
不用意に自分の情報を与えるのは危険だと、常に考えていたから間違いない。
ではなぜ、この少女は自分の名前を知っているのか。

「・・・あら、私も有名になったものね。」

何とか言葉を絞り出す。
しかし、そんな程度の話でない事は、相手の目を見れば彼女には明らかだった。

「えっとねえ、76、58、71。」
「なっ・・・!!!」
「スリーサイズだよ。さっき聞いてたじゃない。」

確かにそれはスリーサイズだ。ただし、シュラルフィの。
仲間ですら知らないはずの情報を、彼女は握っている。
しかも決して当てずっぽうではなく、確信を持って言っている。

「・・・貴女、何者なの?」
「ただの女の子だよ。全ての参加者を”知ってる”だけの。」

その一言の後、暫く沈黙が続く。



シュラルフィは考えた。

目の前の少女は、様々な情報を持っている。
自分やラダにとって、致命的なものもあるだろう。
いっそこの場で殺すのが、最も安全かもしれない。
人殺しを望んでいても、能力的にはただの少女であるのは間違いないのだ。
現在の状況を踏まえれば、生かすも殺すも自由にできる。

だが、参加者のほとんどを知らない彼女にとって、
全ての参加者を知っているという彼女の情報は魅力的だ。
特殊能力を持つ敵だと分かっていれば対策が立てられるし、
自分より強い敵でも弱点が分かれば勝てる可能性がある。



「教えなさい。さもなくば・・・」

シュラルフィは魔法のトゲを少女の喉元に突き付けて言った。
もし断ればそれまで。今すぐ殺してこの女の事は忘れる。
だがもし情報を得られるなら、生かしてやっても良い。

「・・・いいよ。教える。」
「ふふっ、良い心がけね。」

少女の答えにシュラルフィは笑みを浮かべた。

「ただし、一つだけ条件がある。」

条件と聞いてまた厳しい顔に戻る。
受け入れられない条件なら、やはり殺すしかない。

「・・・言ってみなさい。」

シュラルフィの問いに、少女が答えた。

「20分に、1人。」



「・・・分かったわ。」

シュラルフィが頷いた。

「契約成立ね♪ それじゃ、このトゲをどけてくれるかな?」
「ええ、良いわ。」

シュラルフィは、ずっと少女を拘束していた魔法を解除した。

確かに相手の命を握っている状況で、このような条件を出されるのは面白くない。
しかしシュラルフィにとって、この少女を殺して得られるものは何もないのだ。

それに、このような条件を出すのはむしろ当然の事。
相手にしてみれば、一気に全ての情報を与えた場合、その後すぐに殺される可能性がある。
そうでなくても利用価値がなくなって捨てられる事は目に見えている。
逆にこのような条件を出せば、少なくとも全員の情報を話すまでは殺されない。
しかもそれに加えて守ってもらえるという期待もできる。



トゲの恐怖から解放された少女は、安堵の表情で地面に座っていた。
そこに手を差し伸べるシュラルフィ。

「暫くの間、よろしくね。」
「うん、こちらこそー♪」

こうして、二人は歩き始めた。



「ところで、貴女の名前は?」
「20分後に。」
「・・・食えないオンナね。」





参戦が決まったのは、数週間前。
それから私は、あらゆる情報を集めた。
銃の使い方に、火の起こし方、食べられる野草と食べられない野草・・・
そして、他の参加者の情報。

これは私の特権。他の参加者には、決して真似できない。
デバイスが無ければ何も出来ない私に、残された唯一の武器、”情報”。
私はこの武器で、この殺し合いを戦い抜く。

最後の一人になろうなんて、思ってない。
主催者の情報は得られなかったけど、どうせ願いを叶える気なんて無いに決まってる。
だから、生きてここを出る方法は、一つしかない。

仲間を集めて、ゴッド・リョーナを・・・削除する。





【A−6/森/1日目 6:30〜】

【管理たん@その他】
[状態]:健康
[装備]:なし
[道具]:デイパック(支給品一式、食料、飲料)
    ランダム支給品不明
[基本]:主催者を削除する
[思考・状況]
1.仲間を集める
2.20分に1人、シュラルフィに情報を与える
3.20分後に名前を聞かれたら自己紹介


【A−6/森/1日目 6:30〜】
【シュラルフィ@TRAP ART】
[状態]:健康
[装備]:なし
[道具]:デイパック(支給品一式、食料、飲料)
    ランダム支給品不明
[基本]:謎
[思考・状況]
1.とりあえず情報を得る
2.ぶっちゃけ管理たんの名前は聞かなくても良いと思う
3.ラダを探す、かもしれない訳でもないのかなと思う









●あとがき
管理たんはこれぐらいやっても良いと思うんだ・・・。
シュラルフィは何気なく予知能力を無くしてみた。
リョナ的にもその方が便利そうなので、能力制限の一種という事で。





次へ
前へ

目次に戻る (投稿順)
目次に戻る (参加者別)






inserted by FC2 system