空回りの誓い

 
「この……しつこいわよ、アンタ!」

ルカは未だに黄土の巨人ルシフェルから逃げ続けていた。

すでに、エリーシアとりよなの居た場所からは充分離れた位置まで来ている。
ルカとしては、この辺でルシフェルを振り切って彼女たちと合流しておきたいのだが、
巨人はそれを許してはくれない。

後ろから迫る異形の巨人にプレッシャーを感じつつ、ルカはひたすら走り続ける。
だが、元々ダメージを受けていたルカには長時間走り続けることができるほどの
体力は残っていない。
さっさと後ろの巨人を何とかしないと、やがて体力が尽きたルカは殺されてしまうだろう。

そうこうしているうちに、先ほどエリーシアたちと出会ったときに見た巨大な塔が見えてきた。

(!……いつのまにか、戻ってきてたようね……)

逃げる方向などいちいち考えている余裕が無かったルカは、見覚えのある塔を見つけたことで
自分の現在位置をようやく認識できた。

(……よし、ここはあの塔を利用させてもらうわ)

ルカはあの塔の中に入り、ルシフェルをやり過ごすことを決めた。
塔の中がどのような構造なのかは分からないが、一本道ということはさすがに無いだろう。

今までのような見晴らしの良い平原よりは、巨人を振り切りやすいはず。
そう考えたルカは、塔の入口を探すべく塔の外周を回り始めた。

そして、外周に沿って走り続けたルカは塔の入口を発見する。
ルカはすぐさまその入り口へと入り込んだ。

(さあ、来なさい……ってアレ?)

だが、そこでルカは気がつく。
自分を追いかけていた巨人の気配が無くなっていることに。

(……罠かしら?)

ルカは角に隠れて気配を消し、用心深く周囲の気配を探る。

しかしその状態が10分近く続き、ルカはさすがにおかしいと感じ始める。
塔の外に出てみたが、周囲を見回してみても巨人の姿は見当たらなかった。

(どこに行ったの……?もしかして、諦めた……?)

もしそうなら問題は無いのだが、そこまで楽観的な考えはできない。
こちらを油断させるつもりなのかもしれないと、ルカは慎重な足取りで巨人を探す。

しかし、周囲を見回していたルカの鼻が微かな鉄臭い匂いを捉える。

(……まさかっ!?)

ルカの脳裏に浮かぶのは、最悪の考え。

それは、巨人が他の参加者を見つけ、なかなか捕まらない自分の捕獲を諦めて
その参加者を襲いに行ったのではないかということ。

そして、この匂いと経過した時間を考えるとその参加者はすでに……。

(嘘でしょ……!?また……また、私……!)

また守れなかったのか?
いや、もし自分の想像通りだとしたら、今回はなお悪い。

巨人をここに連れて来た自分のせいで、死人を出したことになるのだから。

ルカの全身を恐怖にも似た悪寒が駆け巡る。
焦燥に駆られたルカは全速力で匂いの発生源へと向かう。


やがて、ルカの視界に広がった光景は……。


「……あ……ああ…………!」

ルカはその光景を目にして、膝から崩れ落ちた。

そこには、全身の肉をぐちゃぐちゃに潰され、バラバラに解体された、
人間の原形を留めていない死体があった。

「そ……そんな……私……!私のせいで……!」

自分の行動のせいで、死人を出してしまった。
ルカの心は後悔と絶望に埋め尽くされる。

「……ごめん……ごめん、なさい……!ごめんなさい……!」

顔どころか、性別すら分からない有様となっている死体に、ルカは謝る。
その瞳からは涙が溢れていた。

誰一人守ることができず、それどころか自分のせいで死者すら出してしまった。
ルカはあまりにも不甲斐ない自分自身に、失望すら抱いていた。

(……こんなはずじゃ……なかったのに……)

ルカは思う。
これからどうすればいいのか。

(……そうだ、エリーシアとリヨナと合流しないと……)

だが、自分が合流してどうなる?
こんな自分が一緒に行動したところで、あの二人の役に立てるのか?

(……らしくない……!)

だが、その弱気な考えをルカは切って捨てる。

自分は人々を守るべき神官なのだ。
ここで足を止めるわけにはいかない。

ルカは立ち上がり、エリーシアたちの元へ戻ろうと歩き出した。

そのとき、ふとルカの視界の隅に長い棒のようなものが映る。
目をやると、杖が落ちていた。

(武器としてはちょっと頼りないけど……無いよりはマシよね)

人々を守るためには、武器が必要だ。
ルカはその杖を持っていくことにした。




 
「……なんで……なんでよ……?」

ルカは再び、絶望の淵に立たされていた。

その原因はルカの見つけた焼死体である。
なぜなら、その焼死体が身に着けている鎧は間違いなくエリーシアの鎧だったからだ。

「……なんでよ、エリーシア……!?」

すでに何度目かになる、仲間の死。
早栗、奈々、エリーシアと続けざまに襲い来る仲間の死に、ルカの心は深く抉られていた。

「……そうだ……リヨナ……リヨナは……!?」

だが、りよなの存在に思い至ったルカはりよなを探し始める。

エリーシアが殺されたということは、りよなの身も危ない。
いや……ひょっとしたら、りよなもすでに……。

「っ!……何考えてるのよ、私は……!?」

ルカは自分の不吉な想像を慌てて振り払う。

とにかく、今はりよなを探さなければ。

そう考え、走り出すルカ。

大声でりよなに呼び掛けようかとも考えるが、それではエリーシアを殺した殺人者にまで
聞こえてしまうかもしれない。

自分だけ襲われるならば、ルカはそれでも構わない。
だが、もしりよながこちらに合流した後にその殺人者が襲ってきたら、りよなの身まで
危険に晒してしまうだろう。

ルカはそう考え、呼びかけたくなるのを堪えながらりよなを探す。

だが、意外にもルカはすぐに視界の端にりよならしき影を見つけることができた。

「リヨナ!!」

ルカの声に、りよなは振り向く。

「……ルカさん……?」
「良かった……!無事だったのね、リヨナ……!」

ルカのその声には隠しきれない安堵と喜びが混じっていた。

「……エリーシアがあんなことになってて……私、てっきりリヨナまで……!」

りよなはルカのその言葉を聞いて、大体のことを理解する。

(……ルカさんは、エリーシアさんの死体を見たのね……。
 それで、一緒にいたはずの私のことを心配していた……)

りよなが考えをまとめたところで、ルカが問いかけてくる。

「ねえ、リヨナ……何があったの?
 なんでエリーシアはあんなことに……?」

その問いに、りよなは考える。

(……ルカさんはサラマンダーのことは知らないから、
 私がエリーシアさんを殺したのは分からないと思うけど……。
 でも、なるべく疑いは向かないようにしたいかな……)

そう考え、りよなは口を開いた。

「……エリーシアさんは戻ってきた後、
 すぐに私に逃げるように言ったんです……。
 『敵よ。逃げて』って……」

りよなの言葉に、ルカは考え込む。

(……敵?やっぱり、エリーシアは巨人以外の参加者と……?
 りよなと合流した後に、りよなに逃げるように言ったということは、
 合流した直後に、敵の気配に気づいたってこと……?)

そんなルカに、りよなが声をかける。

「……あの……エリーシアさんは……?」
「……エリーシアは……殺されたわ……。
 たぶん、貴女の言う敵にね……」

ルカは沈痛な表情で、りよなに告げる。

(……悲しむ素振りくらいは見せないとね……)

ルカの信頼を得るためには、エリーシアの死に無関心な様子を見せてはまずい。
りよなはルカの言葉に、顔を伏せて身体を震わせてみせる。

ルカはりよなが悲しんでいる様子がまさか演技だとは思わず、りよなに声をかける。

「……りよな。エリーシアの死を悲しむ気持ちは分かるけど、
 今はもたもたしてられないわ。
 エリーシアを殺した殺人者は、まだこの森にいるかもしれない。
 私も今の状態じゃ満足に戦えないし、一刻も早くこの場所から遠ざからないと……」

ルカはりよなの肩を叩いて促すと、りよなの手を取って進み始めた。
りよなはルカに手を引かれながらも、今後のことについて考える。

(……今の『満足に戦えない』という言葉からして、ルカさんもそれなりに
 ダメージを受けてるみたい……あまり、戦力的に期待しないほうがいいかも……)

もし役に立たなくなれば、隙を見てエリーシアと同じように殺してしまおう。
りよなは光を写さない瞳で、先を行くルカの背中を冷たく見据える。

ルカはそんなことには気付かず、改めてりよなを守る決意を固めていた。

(エリーシア……私が貴女の分までこの子を守り抜くから……!)

ルカは心の中で死んだ仲間に誓う。

その仲間を殺した者が、今まさに守ると誓った少女だとは知らず……。






【E−4:X3Y2/森/1日目:午後】

【篭野りよな@なよりよ】
[状態]:盲目、疲労小、精神不安定
[装備]:木の枝@バトロワ、サラマンダー@デモノフォビア
[道具]:デイパック、支給品一式(食料・水9/6)
[基本]:マーダー、なよりを生き返らせる
[思考・状況]
1.ルカを利用する(使えなくなったら殺す)
2.善良な参加者を見つけて利用する



【ロカ・ルカ@ボーパルラビット】
[状態]:疲労中、精神疲労中、ダメージ中、腹部に裂傷
[装備]:霊樹の杖@リョナラークエスト
[道具]:デイパック、支給品一式(食料7/6、水6/6)
[基本]:生存者の救出、保護、最小限の犠牲で脱出
[思考・状況]
1.りよなを守る
2.戦闘能力の無さそうな生存者を捜す
3.天崎涼子を探す




【?/?/1日目:午後】

【ルシフェル@デモノフォビア】
[状態]:健康
[装備]:ルシフェルの斧@デモノフォビア
ルシフェルの刀@デモノフォビア
早栗の生皮(わき腹につけた)
[道具]:デイパック、支給品一式×2(奈々とオルナの分)
バッハの肖像画@La fine di abisso(音楽室に飾ってありそうなヤツ)
弾丸x10@現実世界(拳銃系アイテムに装填可能、内1発は不発弾、但し撃ってみるまで分からない)
トカレフTT-33@現実世界(弾数 7+1発)
日本刀@BlankBlood
リザードマンの剣@ボーパルラビット
[基本]:とりあえずめについたらころす
[思考・状況]
1.奈々の生皮は後で取りに戻る
2.ころす

※日本刀とリザードマンの剣は身体から抜きました。
※オルナのデイパックを奪いました。
※奈々の生皮はE-4:X2Y2に干したままです。

※ルシフェルの頭部についての補足。
見ただけで吐き気を催すような異様な形状をしています。実在する生物との共通点は一切見当たりません。
皮交換のとき以外は極力隠します。ハズカチイ
頭部から分泌するご都合主義的液体は、出すまでに時間がかかるうえ、
粘性が高く、すぐ乾燥するので、撒き散らして目潰し等の武器には使えません(少なくとも相手を拘束しないと役に立たない)。




【D-4:X3Y4/螺旋の塔/1日目:午後】

【オルナ@リョナマナ】
[状態]:死亡、ぐちゃぐちゃのバラバラ(性別すら判定不能)
[道具]:無し(ルシフェルに奪われた)





次へ
前へ

目次に戻る




inserted by FC2 system