門番のお散歩日記

 

未だにここが殺し合いの場であることに気がついていない門番。
度を越した間抜けぶりである。

果たして、彼女がそれに気づくのはいつになるのか?
もしくは、気づかぬうちに命を落としてしまうのか?

それは誰にも分からない。


ゴートに置いて行かれた門番は洞窟から出た後、森を南下していた。
そうして、あてどなく彷徨ううちに井戸を見つけた。

「おー、ラッキー。ちょうど喉渇いてたんだよねー」

喉の渇きを覚えながらうろついていた門番は、ようやく喉を潤せることに喜び、
さっそく釣瓶を使って井戸の水を汲み上げた。

しかし……。

「ゲェーッ!?何この真っ赤な水!?
 なんか変なもんでも混ざってんの!?」

汲み上げた水がどす黒い赤色に染まっていることに、仰天する門番。
さすがにこんな水を飲むわけにもいかず、門番は不機嫌そうな面持ちを見せつつも
喉の渇きを潤すことを諦める。

「あーあ、ついてないなー……おや?」

ふと、門番は釣瓶の桶に何かが引っ掛かっているのに気がついた。

「何じゃコリャ?」

門番、その何かをひょいと摘み上げて確認してみた。

「グローブ……かな?真っ二つになってるけど、
 なかなかイカしたデザインじゃないか」

門番はその布切れがグローブらしいことを見て取ると、もう一方の片割れが無いかを
探し始めた。

「井戸の中かな?ちょっと嫌だけど、もう一回汲み上げてみるか」

そう言って、門番は釣瓶を井戸のそこに落とし、もう一度引き上げる。
そして、引き上げた釣瓶の中には見事グローブの片割れと思われる布切れが浮かんでいた。

満足気に頷く門番。
次いで、門番はそれらを絞って水気を取ると懐に収めた。

(どっかで裁縫道具でも見つけて縫い直してやりゃ、まだ十分使えるでしょ)

鼻歌交じりに気楽なことを考えつつ、歩みを進める門番。

そうして歩き続けていると、ようやく森を抜けて視界の開けた場所に出ることができた。

「はぁー、やっと森から抜けられたよー。
 お天道様とも久しぶりにご対めーん……って……」

お天道様を拝むべく空を見上げた門番だったが、お天道様は雲に覆われていて、
門番とは顔を合わせてくれなかった。

それどころか、ぽつぽつと雨が降り始め、しばらくするとけっこうな勢いとなってきた。

「うわー!?お天道様、もしかして私のことキライなのー!?」

慌てて、雨宿りできる場所を求めて走り出す門番。
すると、すぐ傍に木造の古びた校舎を発見することができた。

「よし。とりあえず、あそこで雨宿りさせてもらおう」

木造校舎に向かって走る門番。

だが、途中の草むらに侵入したとき、異変が起こった。

「お!?おおぉぉ!?」

なんと、草が門番を捕えようと一斉に伸びてきたのだ。

「わっ!?たっ!?ちょっ……こら、やめろって!?」

門番、持ち前の身体能力で伸びてくるツタを回避する。
だが、ツタは休むことなく門番を狙い、何本も何本も門番を襲う。

「だぁーっ!!何なのさ!?何だってのさぁぁぁぁぁ!?」

門番、必死で避ける。避けて避けて避けて……

気がつくと、襲って来るツタは無くなっていた。

「はぁ……はぁ……!あ……あれ……?終わった……?」

門番、ぜぇぜぇと息を切らしながらも辺りを見回してみる。

すると、自分がいつの間にか草むらを抜けていることに気がついた。
どうやら、あのツタは草むらの中でしか襲って来ないらしい。

木造校舎のほうを見てみると、周り一帯が草むらに覆われていた。
これは雨宿りのために利用するのは無理か、と門番は疲れた表情で溜息を吐いた。

「うー、もう結構ずぶ濡れになっちゃったしなー……。
 このままじゃ風邪引いちゃうよー……」

くしゃみをしつつ、身体を震わせる門番。
何か他に雨宿りできそうな場所はないかと辺りを見回してみると、すぐそこに街道が
あるのを見つけた。

「……道があるってことは、この先に街か何かがあるってことだよね。
 問題はどんだけの距離かってことだけど……」

進むべきかどうか考える門番だったが、再びくしゃみが出て、とうとう鼻水まで垂れてきた。

「うーっ!考えてても仕方ないか!とにかく道なりに進んでみよう!」

門番はそう結論付け、街道を全速力で走り抜けて行った。




【D−3:X1Y2/街道/1日目:夕方】

【門番{かどの つがい}@創作少女】
[状態]:おでこにたんこぶが2つ
[装備]:不眠マクラ@創作少女
[道具]:真っ二つにされたオープンフィンガーグローブ@まじはーど
[基本]:眠くなるまで散歩
[思考・状況]
1.雨宿りできる場所を探す
2.なんか眠くなくなったので、とりあえず散歩する
3.眠くなったら寝る

※第一回放送を聞いてません。
※不眠マクラの効果に気づいていません。
※自分が今何処にいるのか知りません。
※殺し合いに巻き込まれていることに気付いていません。
※ゴートを殴り倒した時の返り血は雨で洗い流されました。
※リョナ・カーズ状態は時間経過で回復しました。






次へ
前へ

目次に戻る




inserted by FC2 system