レッツ対主催

 

初香はある事柄に思い悩んでいた。

(やっぱり、サンプルが必要だよね……)

何のことかと言うと、首輪のことだ。
自分たちに着けられた首輪……これを外さないことには、この殺し合いを
脱出するのは不可能だ。
よって、首輪を解除するためにはまず首輪を調べる必要がある。

だが、さすがに自分たちの首輪をそのまま調べるわけにはいかない。
下手なことをして、首輪が爆発でもしたら洒落にならないからだ。

つまり、首輪を調べるためには首輪のサンプル……死体などから頂いた首輪が必要となる。
もちろん死体の首輪も危険が無いわけではないが、生きている参加者のものを調べる場合と
比較するなら、安全面は比べるべくもない。
また、たとえ爆発したとしても首に嵌ったものに比べれば命を落とす危険性も低いはずだ。

(よし、ちょっと皆に相談してみよう)

思い立ったら即行動、時間は貴重だ。
初香はさっそく自分のプランを他の三人に相談することにした。





そして、初香、えびげん、美奈、ミアは死体の首輪を手に入れることについて
話し合っていた。
ちなみに、会話は盗聴されている可能性が高いと判断した初香の提案によって
話し合いは全て筆談で行われていた。

(首を切り落として首輪を手に入れるって……そんなこと……)

ミアは躊躇している。根っからの善人である彼女には死者の首を切り落とすという行為は
容認しがたいものなのだろう。

(うーん、たしかにちょっと抵抗あるけど……でも、私は必要なことだと思うよ?)

えびげんが悩みつつも、現実的な考えで意見を述べる。
彼女も基本的に善人で人の良い性格だが、ミアに比べれば考え方は柔軟だ。

(しょうがないわよ。そうしないと私たち生き残れないんでしょ?だったらやるしかないわ)

美奈もそれに続いて賛同する。
生き残ることが第一の彼女としては、すでに死んだ者のことを考慮する余裕は無い。
死体を傷つけることで自分たちが助かるなら、当然そうするべきだと考えていた。

ミアはいくらか逡巡した後、複雑そうな表情を浮かべながらもようやく首を縦に振った。

「じゃあ、決まりだね」

初香が立ち上がって外に向かおうとするのを、慌ててミアが止める。

「待って!初香ちゃんは怪我してるんだから、ここで休んでて!
 く……アレなら私が持ってくるから!」
「……でも、僕が言い出したことだし、他の人に任せるわけには……」

ミアの言葉に対して、初香は躊躇いを見せる。

「何言ってるの!?そんなこと、なおさら子供にやらせるわけにはいかないわよ!」

だが初香の言葉を聞いたミアは、怒った表情を見せて初香を叱る。

「で……でも……」
「いいから、ここで美奈ちゃんと一緒に休んでなさい!分かった!?」
「……はい……」

初香はミアの迫力につい素直に従ってしまった。
普段なら子供扱いするなと怒るところだが、どうにもこのミアという少女には
調子を狂わされてしまう。
天才少女も方無しだった。

ふと、横でえびげんがニヤニヤしてるのを見つけて、思いっきり睨みつける。
慌ててそっぽを向くえびげん。

(もう遅いよ、えびげんさん。ミアさんが首輪を持ってくるまでいびり倒してやるから)

ミアが外に出て行くのを見送りながら、初香はえびげんに向かって底意地の悪い笑みを見せる。
それを見たえびげんは冷や汗を流しつつ、引き攣った笑いを浮かべるしかなかった。

それを見ていた美奈は半眼で呟く。

「……気楽でいいわね、貴女たち……」

殺し合いという異常な状況にもかかわらず、自分と違って余裕のありそうな初香とえびげんを見て、
美奈は膨れ面を浮かべていた。





国立魔法研究所の外に出たミアは、オーガの墓を掘り返していた。
まゆことオーガ、どちらを掘り起こすかといえば、裏切って敵となったオーガを
選ぶことは自然であろう。

だが、敵とはいえ墓を掘り起こして死者の眠りを妨げるのはミアにとって不本意であった。
さらに、ミアは今から死体の首を斬り落として首輪を手に入れなければならないのだ。

「……すー……はー……」

深呼吸をして、気持ちを落ち着けるミア。
涼子のナイフを握りしめた手が、緊張で震えていた。

できることなら、こんなことはしたくない。
だが、これは必要なことなのだ。
皆が生きて帰るために、やらなくてはならないことなのだ。

心の中で何度も自分にそう言い聞かせ、ミアは覚悟を決めてオーガの首にナイフの刃を立てる。


ざくっ……ざくっ……。


黙々と、だが神経をすり減らしながら作業を続けるミア。
額から汗が流れ、顎を伝って地面へ落ちる。
手は血で真っ赤になり、いつしかミアの息遣いが荒くなっていた。


ざくっ……。


そして、ミアは幾ばくかの時間をかけてようやく首を切り落とすことに成功した。


「……ふぅ……」

ようやく終わった。
ミアは安堵の息を吐く。

「後は首輪を初香ちゃんに渡せばいいわね……
 でも、その前に血を洗い流さないと……」
「何やってるんだ、アンタ!?」
「……!?」

いきなり聞こえてきた声に、ミアは慌てて声のした方向に目を向ける。

そこには、ミアと同年代の青年と20代前半の魔術師風の女性、頭に獣の耳を持つ少女が
呆然とした表情を浮かべて立っていた。

「ま……まさか、アンタその人を……!?」

青年が驚きの表情を浮かべてミアに問う。

「ち……違っ……!わ、私は……!」

咄嗟のことに混乱したミアは、上手く言葉が出てこない。
その態度が挙動不審と取られたのか、三人は疑わしげな表情をミアに向ける。

だが、そのとき国立研究所の扉が開けられ、中からえびげんが出てきた。

「ミア終わった〜?ゴメンね、気分悪い仕事押し付けちゃって。
 お茶とお菓子用意できたから、食欲あったら後で……おや?」

えびげん、ようやくミアの他に人がいることに気がつく。
三人の疑惑の視線とミアの狼狽ぶりを見て、えびげんはすぐに状況を理解した。

ミアの誤解を解かなければ。

えびげんはそう思うが、盗聴の可能性を考えると『首輪を取るため』とストレートに
言ってしまってはキング・リョーナに首輪を解除しようとしていることがばれてしまう。

そう考えたえびげんは、咄嗟に頭に浮かんだ言葉を口にした。

「……安心せい、峰打ちじゃ」


……ひゅううぅぅぅぅ……。


冷たい空気が流れた。
三人だけでなくミアまでえびげんを見たまま固まってしまい、
えびげん自身も『やってしまった』という表情で赤くなって固まっていた。

……どれほどの時間が経っただろう。

やがて、凍っていた時が流れ始めた。

「…………」

青年と獣耳の少女が目線を交わし、頷き合う。
そして、青年と少女が据わった目で指を鳴らしながらミアとえびげんに向かって
歩いてきた。

えびげん、ビビる。
ミアもビビる。

えびげん、ミアに視線で助けを求める。

『何とかして!怖い!』

それに対して、同じく視線で答えるミア。

『無理です!私も怖いです!』

それを見て、えびげんは覚悟を決めた。

『よし!逃げよう!』
『だ、駄目ですよ!?誤解を解かないと
 美奈ちゃんや初香ちゃんたちまで……!』

視線だけで会話する、無駄に高性能な二人。
だが、そんな二人に不吉な影が落ちる。

はっとそちらを向くと、やたら怖い目をした男女。

「……で、説明してもらおうか?」
「……私たちが納得できるようにね?」

笑顔。だが、目は笑っていない。
それに対して、えびげんが引き攣り顔で答える。

「えっと、峰打ち……」
『  黙  れ  』
「ハイ」

この期に及んでほざくえびげんを、一言で切って捨てる青年と少女。

「あ……あのっ……!お願いです、話を聞いてください!」

そのとき、やっと舌が回るようになったミアが言葉を紡ぐ。
その言葉を受けて、ミアに視線が向けられる。

「今の状況を見て、貴方たちが私たちのことを信じられるとは思えません!
 でも、これは決して悪意があってやったことではないんです!
 皆が生き残るために必要だと判断したから……!だから……!」
「……ええ、大丈夫。分かってるわ」

ミアの必死の説得に答えたのは、今まで黙って様子を見ていた魔術師風の女性だった。
青年と少女が戸惑った視線を女性に向ける。
それに対して、女性は微笑みながら自分の首輪を指差して言った。

「……目的はコレでしょ?」

青年と少女の誤解が解けたのは、それから数分後だった。



 

ミアたちの目的が首輪であることと、切り取ったのは死体の首だったということを
理解した青年と少女 ―― 明空とナビィはそれでもあまり良い顔はしなかった。
死体とはいえ、人間の首を切り落とす行為に明るい顔をする者などいはしない。

ともあれ、誤解は解けた。
そして、お互いが殺し合いに乗ってない対主催者の集まりだと知った二組は
さっそく情報の交換を行った。

その過程で実際に殺し合いに乗った者がいることを知った明空は、冥夜の死について
不安を抱き始めた。

(……冥夜……お前、まさか本当に……)

表情に影を落とし、弟の身を案ずる明空。

放送を聞いたとき、冥夜の死など信じられなかった。
ゆえに、放送の内容などデタラメだと断じた。

だが、今は放送を聞いたときとは状況が違う。
実際に殺し合いに乗った者が存在するという話を聞き、死体もこの目で確認した。
新しく出会った女性たち……その中でも、初香という少女と美奈という少女は
骨折などの酷い怪我を負っていた。
この少女たちも、殺し合いに乗った者に殺されかけたのだと言う。

明空はそれに対して殺人者に怒りと憤りを感じると同時に、こんな少女たちに手を出す
殺人者がいるというのなら冥夜が殺されたというのもおかしな話ではない、と心のどこかで
考えていた。
それに気付いた明空は首を振って、嫌な考えを振り払う。

(……駄目だ、考えるな!そんなこと、考えたくない!)

だが、その考えはどれだけ振り払っても明空について回り、彼の精神を蝕んでいった。


一方、ナビィも心中穏やかではなかった。

ナビィは放送を聞いたときと比べて、時間が経ったことで冷静になっていた。
情報交換によって殺人者の存在を実感したナビィは、ロアニーの連中がこのゲームに
参加している以上、オルナの死が十分あり得ることだと思い直していた。

(……オルナ……)

ナビィと旅を続けてきた、エルフの魔術師。
いつも自分のことを『クラゲ頭』と馬鹿にする、毒舌エルフ。
だが、ナビィが危険な時にはいつも必ず助けてくれた、大切な親友だった。

(オルナ、嘘だよね……?オルナが簡単に死ぬわけ無いよね……?
 きっといつもの皮肉っぽい顔で現れて、私のこと『このクラゲ頭!』って……)

だが、そこまで考えてナビィの目に涙があふれてきた。
ナビィはすでにオルナは死んだのだと悟っていた。
それでも、それを認めたくなくて心の中で何度も否定しているのだった。


そんな二人に、クリスが近付いてきた。

「二人とも、ちょっといい?」

クリスの声に二人が視線を向ける。
そして、そんな二人の表情を見て、クリスは気付いた。

(……どうやら、放送が真実だと理解したようね)

先ほどの情報交換で冷静な思考が戻り、現実的な考えができるようになったのだろう。
複雑な思いを覚えたクリスだったが、自分に視線を向ける二人を見て、伝えなければ
ならないことがあったのを思い出す。

クリスは二人へと話しかけつつ、メモ用紙を見せる。

「明空が訪れた商店街だけど……あそこでえびげんさんがジュウという強力な武器を
 見つけたらしいの。それで物資の調達も兼ねて、もう一度何人かが向かうことになったの」
『ついでに、首輪の解除に必要な道具も探してくるそうよ』

そして、一拍置いてクリスは二人に告げる。

「……それで、誰が商店街に行くかを今から相談するから、こっちに来てくれる?」

明空とナビィは頷いて、クリスの後をついて行った。





全員が揃ったのを確認した初香は、一同を見回しながら言う。

「さて……これから商店街に誰が行くかを決めるんだけど……。
 商店街がボクや美奈、明空の世界と同じ作りのものだということを考えると
 怪我をしているボクと美奈を除いて、同じ世界の明空か、それに近い知識を
 持ったえびげんさんに行ってもらうのがいいんじゃないかと思うんだ。
 二人とも一度は商店街に訪れたことがあるわけだし、適任だと思うんだけど」

初香の言葉に頷く一同。
それぞれの情報を交換した結果、一同は自分たちの知識・技能が各々の世界の常識で
測れるものだけでは無いということが分かっていた。
この殺し合いの参加者たちが別の世界から連れて来られたのだということは、
この場にいる全ての者にとって既知の事実となっていたのだ。

えびげんは初香の言葉に対して、手を上げて意見を述べる。

「商店街には私が行って来るよ。
 明空君は顔色が悪いみたいだし、疲れているんじゃない?」

えびげんの言葉に、明空はギクリとした。
冥夜のことで思い悩んでいたのを見抜かれたのでは、と思ったからだ。

「……いや、俺は大丈夫さ。
 女の人に任せて、男の俺が休んでるわけにもいかないって。
 俺が行ってくるから、えびげんさんこそ休んでてくれよ」
「無理はしないほうがいいわ。貴方、本当に顔色が悪いわよ」
「そうよ、明空。貴方は少し休息を取ったほうがいいわ」

ミアとクリスが重ねて言うが、明空は納得しない様子だった。
そんな明空に、初香が言葉をかける。

「……あのさ、明空。キミは商店街に行くことが危険なことだと
 思ってるかもしれないけど、実際はここに残ってるほうが危険かも
 しれないんだよ?」
「……え?そうなのか?」
「うん。さっき話したと思うけど、ここって一度殺し合いに乗った
 モヒカン男に襲われてるんだ。
 その男はここから逃げるときに『お前ら全員必ず殺してやる』って
 捨て台詞を残していったんだ」
「……ってことは……」
「そう。ここがもう一度そいつに襲われる可能性があるってことさ」

明空の表情が険しくなる。
殺し合いに乗った人物が再びここを襲うかもしれない。
そして、そのとき明空がここにいなかった場合、女性たちだけでその男に
立ち向かわなければならないのだ。

初香は俯いて肩を震わせながら言う。

「……正直、ボク……不安なんだ……。
 またアイツが来るかと思ったら……怖くて……。
 だから、できれば明空のような頼れる男の人にここに
 残って欲しくて……」

明空は震える初香を見て、こんな幼い少女をここまで怯えさせるほど酷い目に
合わせたモヒカン男に怒りを抱いた。
それと同時に、この少女を必ず殺人者の手から守ってやらなければと思った。

「……分かった、俺はここに残るよ。
 そのモヒカン男が来たって、俺が追い返してやるさ!」
「……うん、ありがとう。頼りにしてるよ、明空」
「おう、任せとけ!」

可愛らしい笑顔を向ける初香に対して、明空は安心させるように大きく頷いた。

(た……単純な……!)

えびげんはその様子を見て、呆れた表情を浮かべていた。

(……明空ね……)
(……明空だねぇ……)

クリスとナビィはもう慣れてきたのか、苦笑いするだけだった。

(露骨すぎでしょ……将来、絶対悪女になるわ、あの子……)

美奈は隣の初香を半眼でジトっと睨んでいた。

(優しい人だなぁ、明空は……)

ただ一人、ミアだけは明空の言葉に感心していた。

(ちょっと媚びすぎかもしれないけど、こういうのはやり過ぎなくらいが
 ちょうどいいからね。それに不安だっていうのも嘘じゃないし……)

見事に明空を説得することに成功した初香は満足げな笑みを浮かべていた。

初香と美奈は怪我をしているため、国立魔法研究所からの移動は体力的に難しい。
よって、待機組として留まることは確定事項となっていた。

モヒカンの恐怖を味わった初香としては、モヒカンが再び襲撃してくるであろう
この場所で待機するということは、かなりの精神的苦痛となるのだ。
できるだけ、頼りになる人物は残しておきたいと思うのが当然だろう。

……もっとも、美奈と初香以外では、悲しいことに明空の戦闘能力が一番低かったり
するのだが、それについては深く考えないことにしよう。



 

そして、話し合いの結果、商店街にはえびげんとナビィが行くこととなった。

ナビィは近接戦闘能力に優れているので、後衛のえびげんと相性が良いというのが
決め手となった。

支給品の整理と交換をした後、えびげんとナビィは商店街に向かうこととなった。
二人を見送りに外に出たクリスがナビィに声をかける。

「……ナビィ、何なら私が代わってもいいのよ?
 明空と同じように、貴女も休息が必要だと思うし……」

クリスの心配そうな声に、ナビィは笑って答える。

「大丈夫だって、クリス!
 そりゃ放送のことはショックだったけど、いつまでも
 凹んでるわけにはいかないでしょ?
 それに、今は身体を動かしたい気分なんだ!」

ナビィは明るく振舞っているが、どう見ても空元気にしか見えなかった。

クリスはえびげんに耳打ちする。

(……ナビィのこと、お願いします)
(大丈夫。できる限りのフォローはしとくから)

えびげんが頷くのを見て、クリスは少し安心する。

手を振りながら去っていくナビィとえびげんを見送った後、
クリスは研究所に戻ろうと踵を返す。

だが、ちょうどそのとき雨が降り出したのに気がつく。

「雨……もう、そんな時間なのね……」

情報交換や今後の方針について話し合っていたせいで、思ったよりも
時間が経っていたらしい。

「大丈夫かしら、二人とも……」

雨の中、商店街へと向かっているだろう二人を心配しながら、
クリスは雨を避けるために研究所へと戻っていった。





【A−4:X2Y3 / 国立魔法研究所 / 1日目:夕方】

【ミア@マジックロッド】
[状態]:魔力ゼロ(回復した分は初香と美奈の治療に使用)
[装備]:マジックロッド@マジックロッド
ブロードソード@アストラガロマンシー
スペツナズ・ナイフx1@現実
四葉のクローバー@現実世界(頭に装備)
[道具]:デイパック、支給品一式×2(食料12食分、水12食分)
火薬鉄砲@現実世界
(本物そっくりの発射音が鳴り火薬の臭いがするオモチャのリボルバー【残り6発】)
クラシックギター@La fine di abisso(吟遊詩人が持ってそうな古い木製ギター)
エリクシル@デモノフォビア
赤い薬×3@デモノフォビア
人肉(2食分)@リョナラークエスト
新鮮な人肉(当分は無くならない程度の量)
[基本]:対主催、できれば誰も殺したくない
[思考・状況]
1.体力と魔力の回復
2.国立魔法研究所で待機、仲間を守る
3.なぞちゃんの捜索
4.バトルロワイヤルを止めさせる方法を探す

※東支部で襲ってきたモヒカンが今回遭遇したモヒカンと同一人物だとは認識していません。
※オーガの持っていた肉が人肉だと気づいていません。
※参加者がそれぞれ別の世界から集められていることに気付きました。



【登和多 初香{とわだ はつか}@XENOPHOBIA】
[状態]:疲労中、精神疲労小、全身打撲、アバラ二本骨折、胸骨骨折
(怪我は魔法で緩和、傷薬と包帯で処置済み)
[装備]:奈々の拳銃(8/8)@BlankBlood
クマさんティーシャツ&サスペンダースカート(赤)@現実世界
[道具]:デイパック、支給品一式
火炎放射器(残燃料100%)@えびげん
ノートパソコン&充電用コンセント
(電池残量3時間分程度、OSはWin2kっぽい物)@現実世界
オーガの首輪@バトロワ
[基本]:殺し合いからの脱出
[思考・状況]
1.首輪について考察する
2.仲間と情報を集める

※魔法の存在を知りました。
※参加者がそれぞれ別の世界から集められていることに気付きました。



【加賀 美奈@こどく】
[状態]:疲労中、精神疲労中、右肩複雑骨折
(怪我は魔法で緩和、傷薬と包帯で処置済み)
[装備]:スペツナズ・ナイフx3@現実
先の尖っている石@バトロワ世界
[道具]:デイパック、支給品一式
木彫りのクマ@現実世界(一般的なサイズのもの)
エリクシル@SilentDesire
[基本]絶対死にたくない、元の世界へ帰る
[思考・状況]
1.国立魔法研究所で待機

※モヒカンを危険人物と判断しました。
※参加者がそれぞれ別の世界から集められていることに気付きました。
※エリクシル@SilentDesireの効果を知りました。
(貴重品なので、自分や初香の怪我には使用するつもりはありません)



【クリステル・ジーメンス@SILENT DESIRE】
[状態]:健康、魔力残量十分
[装備]:三八式歩兵銃+スコープ(残弾1発、肩掛け用のベルト付き)@現実世界
涼子のナイフ@BlankBlood
[道具]:デイパック、支給品一式(パン1食分消費)
魔封じの呪印@リョナラークエスト
髪飾り@DEMONOPHOBIA
モップ@La fine di abisso
白い三角巾@現実世界
雑巾@La fine di abisso
[基本]:対主催
[思考・状況]
1.国立魔法研究所で待機
2.アーシャ・リュコリスかエリーシア・モントールと会えたら合流する
3.首輪を外す方法を考える

※明空のことが何故か気になってます、もしかしたら惚れました
※参加者がそれぞれ別の世界から集められていることに気付きました。
※銃の使い方を教わりました。



【御朱 明空(みあか あそら)@La fine di abisso】
[状態]:健康
[装備]:ツルハシ@○○少女
AM500@怪盗少女(残弾1発)
スペツナズ・ナイフx2@現実
[道具]:デイパック、支給品一式
おにぎり×4@バトロワ
ランチパック×4@バトロワ
弁当×1@バトロワ
ジュース×3@バトロワ
包丁@バトロワ
ライター@バトロワ
マタタビの匂い袋(鈴付き)@現実世界
[基本]:主催者の打倒
[思考・状況]
1.国立研究所で待機、仲間を守る
2.冥夜の死に対して半信半疑

※何かあったら自分が身体を張って仲間を守るつもりです
※参加者がそれぞれ別の世界から集められていることに気付きました。
※銃の使い方を教わりました。
※傷薬と包帯は美奈と初香の治療に使いました。
※殺し合いに乗った者がいること、すでに殺し合いが起こっていることを知りました。





【A−3:X4Y3 / 森 / 1日目:夕方】

【えびげん@えびげん】
[状態]:健康
[装備]:ショットガン(残弾数3+14)@なよりよ
スペツナズ・ナイフx2@現実
メイド服@えびげん
[道具]:デイパック、支給品一式
パンダのきぐるみ@現実世界
豹柄ワンピース@現実世界
ウェディングドレス(黒)@現実世界
ビキニアーマー@現実世界(コスプレ用のため防御力皆無)
[基本]:ハデ夫をぶちのめしたい
[思考・状況]
1.商店街へ向かい、物資と首輪解除のための工具を見つける

※モヒカンを危険人物と判断しました。
※参加者がそれぞれ別の世界から集められていることに気付きました。
※エルデクーヘンx3@創作少女は皆で食べました。



【ナビィ@リョナマナ】
[状態]:正常
[装備]:カッパの皿@ボーパルラビット
スペツナズ・ナイフx1@現実
[道具]:デイパック、支給品一式(パン1食分消費)
[基本]:対主催
[思考・状況]
1.商店街へ向かい、物資と首輪解除のための工具を見つける
2.明空についてマタタビの匂い袋が他人の手に渡らないようにするつもり
 (……だったが、放送のショックで忘れている)
3.キング・リョーナの行いをやめさせる

※モヒカンを危険人物と判断しました。
※参加者がそれぞれ別の世界から集められていることに気付きました。
※オルナの死を受け入れました。






次へ
前へ

目次に戻る




inserted by FC2 system