優雅な朝食

 
突然、訳の分からない場所で、訳の分からないやつに、訳の分からないことを言われたと思ったら、訳の分からないままに少女の首が飛び、訳の分からないままこの森に飛ばされた。

オーガは今、呆然と森の中に突っ立っていた。
訳の分からないことばかりである。
しかし、彼には今、それらの疑問を考える余裕もなかった。
もっと差し迫った危機に直面していたからだ。

「腹……減ったなぁ………」

そう、餓えである。
彼にとってこれ以上に深刻な危機はない、今はまだ大丈夫だがこのまま空腹が続けば正常な判断力を失い、見境なく食料を確保しようとしてしまうかもしれない。
しかも、彼の食料とは人肉だ。
皆が疑心暗鬼になっているであろうこの状況で、人を襲っているところを誰かに見られでもしたら、まずいことになるのは目に見えている。

「そういえば、この中に食料が入ってるって話だったが……」

まさか人肉が入っていることはないだろう、でも万が一………
そんな希望を抱きながらデイパックの中を探ってみると。

「なんだコレ?」

出てきたのは小瓶、中身は塩のようだ。
他にも胡椒に砂糖、酢のようにメジャーなものを始め、料理に疎いオーガは聞いたこともないような瓶詰めされたスパイスやハーブなどが次々に出てくる。

「ふざけやがって、全部調味料ばっかりじゃねぇか!」

苛立たしげにデイパックをひっくり返すと、透明な容器に入った水が五本も六本もゴロゴロと出てきた。

「水は好きなだけ飲めってか………とことん人をおちょくってやがるな」

青筋を浮かばせて裂けた口元を引きつらせていたオーガだったが、一つため息をつくと、水だけデイパックの中にしまってさっさと行動を開始しようとした。
そのとき、水と一緒に転がり出てきたものに目が留まる。

「これは、短剣とロープか……使えねぇな」

おそらくこれがあの男の言っていた支給品だろう。
しかし、短剣を振り回すぐらいなら素手で戦うほうが自分には向いてるし、ロープも何かしら使い道があるかもしれないが、あくまで補助的なものだろう。

(とにかくまずは食料の確保、殺し合いだの何だのはそのあとだ)

そう思って動き出した彼の耳が、かすかな足音を捉えた。





「はぁ〜〜……」

と、無気力なため息を吐きながら森の中を歩む少女が一人。
彼女はティム、見た目はどこからどう見てもセーラー服の似合う女子中学生だが、その正体は日夜危険なダンジョンに挑む立派な冒険者だ。

(面倒くさいことになったなぁ)

あのゴッド・リョーナとか名乗る男は、どう考えても自分の勝てるレベルの相手ではない。
やばい敵にはけむりだま、ダンジョンのお約束だ。

(とにかく仲間と合流して、戦闘はそっちに任せよう)

実をいうと、デイパックから出てきた支給品はなかなかの“当たり”だったのだが、やはり一人でうろつくのは心もとない。
参加者名簿によると、リタ、ブロンディ、ドロが何処かにいるはずだ。
リタはともかく、他の二人と合流できれば戦闘はかなり楽になるだろう。

(これ以上の面倒はごめんだし、早いとこ………)

………殺気!
弛緩した体に緊張が走り、すぐさま武器を構えて殺気の元を探る。

「おっと、さすがにこれだけ近づけばばれるか」

声はほんの数メートル先の木陰から聞こえた、それとともに今まで抑えられていた殺気が爆発的に膨らんでいく。
獣のような殺気を放ちながら現れたのは口の裂けた大男だった。

(うわー、面倒なことになった)

相手は明らかに戦る気満々だ、おそらく話は通じない。
できれば一人での戦闘は避けたかったのだが、こうなってしまった以上は仕方がない。
目の前の大男は強そうだが勝機はある、大方支給品ははずれだったのだろう相手は丸腰だった。
対して、こっちには武器も防具もある、そこそこの斧にそこそこの盾、目の前の男に比べれば大当たりだ。

不意の攻撃に備え左の盾を前面に、いつでも打ち込めるように右の斧を高く構え、じりじりと間合を詰めていく。
一方、オーガは腕をだらっと垂らしたまま、二三度首を鳴らしているだけで構えも取らない。

(子供だと思ってなめてるな……でも、今がチャンスだ!)

あと一歩、あと一歩でこちらの攻撃が届く……
瞬間、敵が動いた、一瞬体勢を低くするとすさまじい勢いで一気に間合いを詰めてきたのである。
しかし、どう考えても素手で戦うには間合いが広すぎる、こっちの攻撃の方が、速い!

「もらったー?」

振り下ろされた斧が的確に相手の肩口に突き刺さる……筈だった。
だが実際には斧は振り下ろされることすらなかった。
相手が動いた、と判断した時にはもう完全に間合いを詰められていて、こちらが動いた時にはすでに凄まじい力で右腕を掴まれていた。
あまりのことに勝利の確信とともに叫んだ雄叫びが疑問形になってしまう。

ティムの混乱をよそに敵は次のアクションを起こす、なんと首に右腕をまわして抱きついてきたのである。

「なっ!?」

実際には身長差のせいで抱きつくというよりは覆いかぶさるような形になっているが、戦士とはいえ多感な少女であるティムは異性に抱きつかれて一瞬だが完全に思考が飛んでしまう。
しかしそれも一瞬のこと、ティムの意識はすぐに現実に引き戻されることになる。

右肩に感じた灼熱の痛みによって……

「がっ、ぎぃあああぁああぁああぁぁあっっうああああぁああぁ!!!!」

最初は何をされているのかも分からなかった、相手の両手はふさがっているはずなのだ、武器もなしにどうやったらこんな激痛を与えられるというのか。
しかし、相手が顔をうずめている自分の右肩あたりから、何かをむしり取るような音が聞こえたとき、ようやく人間にはもう一つ有効な武器があることを思い出した。

歯だ。
多くの生物が持つもっとも原子的な武器。
自分は今この男に喰われているのだ。

「はな、せっ!はなせぇぇぇ!!」

必死の抵抗を試みるもできることは限られている。
武器を持った右腕はがっちりと抑え込まれているし、首をホールドされていて後ろに下がることもできない、蹴りを放つには近すぎる、唯一できることといえば盾で相手の体を押し返すことぐらいだが、腕力の差を考えれば無駄な努力なのは明らかだ。

ティムが抵抗できないのをいいことにオーガは悠々と咀嚼を続ける、そして………

バリッ!ボキボキ!メキ!

「ぎぃいいいいいいいいい!!」

ついにその恐るべき顎はティムの肩の骨までも噛み砕いてしまった。

「が……あぁ………!」

ドスッと、重い音を立てて取り落とした斧が地面へと突き刺さる。
それと同時にようやく解放されたティムはよろけるように距離を取る。

本当なら今すぐにでも傷口を抑えてのた打ち回りたかったが、自分の右肩がどうなっているのか、どうしても確認する勇気がなかった。
右腕はもう動かない、武器も落としてしまった、もはや勝ち目はゼロである。

ティムは右肩から注意をそらすようにオーガに意識を向ける。
オーガはまだガリガリと何かをしがんでいたが、やがてガムのように吐き出されたのは食いちぎられた血まみれの服と、粉々になった骨のかけらだった。

「お前なかなか美味いじゃねぇか」

そう言ってペロリと長い舌で口の周りの血を舐めとる。
たったそれだけの動作で全身に寒気が走った。
それは相手に恐怖を与えるためのやすい演出ではない、純粋に血の味を、人の肉の味を楽しんでいる、だからこそ恐ろしい。
初めて見たときこの男を獣のようだと感じたが、この男は正真正銘の獣だった。

(逃げろ!逃げろ!逃げろ!逃げろ!逃げろ!!)

でもどうやって?
立っているのがやっとなぐらいに震えているこの足でどうやってこの男から逃げ切る?
いや、それ以前にこの男に背中を向けることなど考えられない、そんなことをすればあっという間もなく殺される。

そんなティムの心のうちを知ってか知らずか、オーガは悠然と一歩を踏み出す。
目をそらすこともできず、つられたようにティムは一歩下がる
が、こわばった足はうまく動かず、無様にしりもちをついて転んでしまった。
依然、悠々と歩を進めるオーガ、情けなく後ずさりするティム、二人の距離はゆっくりと縮まっていく。

やがて張り詰めていた緊張の糸がぷつりと切れ、後先を考えずに背を向けて逃げ出そうとした瞬間、オーガがティムに飛び掛る。
ティムは背を向けるよりも早く地面に押し倒され、完全にマウントを取られてしまった。
無意味とは分かっていても全身をよじって最後の抵抗を試みる。

「どけっ!はなれろぉ!!」
「逃がすかよ、久々の上物なんだ」

ゆがんだ血まみれの笑みの奥に、血まみれの牙が鈍く光る。
先ほどの痛みを思い出して、ティムの口から思わず「ひっ」と声が漏れる。

「んん?……ああ、そうか、そりゃそうだよな………」
「え?」
「悪い悪い、ちゃんと殺してからじゃないと痛いよな」
「い……いや…だ………」
「悪かったな、さっきは腹が減りすぎてて我慢できなかったんだ」

その両手が、ゆっくりと首へとのびる。

「まあ安心しな、俺は女をいたぶるような趣味はないからよ」

その両手に触れられたら最後、自分はあっという間に絞め殺されてしまうだろう、いや、もっと単純に首の骨を折られてしまうのかもしれない。

「やぁ……だれか………たすけ……」

どちらにせよ、死はもうほんの数センチにまで迫っていた。
と、そのとき。

「そこで何してるの!!」


 
「ああ?」

声の主はまるで子供に注意する母親のように鋭くこちらを睨みつけていた。
少女だ、またしても。
まあ、それはいいとしよう、問題はその格好だ。
こんな森の中には似つかわしくない、というより厨房以外どこにいても場違い極まりない完全無欠のコック姿だ。
しかも右手には年季の入った鍋まで持っている、ふたは持っていないようだが………
いや、まて、そんなことも今は重要じゃない、あまりに予想外すぎる格好に少々頭が混乱しているようだ。
そう、今重要なのは人を襲っているところを第三者に見られたということだ。

(ちっ、面倒なことになった)

こんな場面を見られた以上あのコックを生かしておくわけにはいかない、このことを言いふらされでもしたら後々厄介なことになるだろう。
幸い相手はあの鍋以外に武器らしきものは持っていない。
まさか古武術を体得し、何十人もの敵を一人でなぎ倒していく戦闘コック……なんてことはないだろう………たぶん。
だが、油断しないに越したことはない、相手が素手だからと油断したためにあっさりやられたやつが足元にいるのだから。

「助けて!!お願い、助けて!!」

いや、やっぱり先にこいつに止めをさすべきか、こいつに逃げられても結果は同じだ。
コック少女はちらりと足元の少女に眼をやって相変わらず鋭い目つきでこう言い放った。

「生肉なんて食べて!おなか痛くなったらどうするの!」
「「は?」」

足元の少女と声がハモった、おそらく心の中も同じだろう、なに言ってんだこいつ。

「ちゃんと火を通してから食べないと!それにちゃんと料理したほうが何倍も美味しいに決まってるんだから!」
「…………人肉は……新鮮なうちに生で食うに限る」

カニバリストの自分がいうのもなんだが、かなり非常識な説教をされて、こっちも訳の分からない反論を返してしまった。

「そうだとしても、お行儀悪いにもほどがあるよ!」

コック少女はズンズンと歩みよってくると、「どいて!」といって俺を突き飛ばし、しゃがみこんでさっきまで馬乗りになっていた少女を観察し始めた。
ってか!俺はなにやってんだ!!こいつが敵だったらさっきので死んでたぞ!

「う〜ん、ちょっと小柄だね、でもそこそこ……いや、やっぱり剥いてみないとわかんないな」
「あ、あの……なに言って………うわぁ!!」

皆まで言う前にコック少女が慣れた手つきでびりびりと服を破り始めた。
俺に殺されかけたとき以上に激しい抵抗をみせる少女だったが、コック少女の鮮やかな手並みの前にあっという間に全裸に剥かれてしまった。

「思った通り!小さい割にはよく鍛えてて肉付きがいいね!」

そんなことをいいながらペタペタと少女の全身を弄っていくコック少女。
片方しか動かない手は下を隠すことで精一杯なので、少女はされるがままになっていた。

「やっ!みるな!さわるなぁ!!ひゃう!」
「でもやっぱり胸はちっちゃいなぁ……バターの変わりに胸の脂肪を使うと美味しいんだけど……まぁ、無いわけじゃないしこれでもいけるか」
「うっ……ううぅぅっうぅ………」

無遠慮に小さな胸を揉みしだかれてついにその口から嗚咽が漏れ始める。
一通り少女の体を吟味し終えたコック少女は、呆然と成り行きを見守っていた俺のほうを振り返ると不敵な笑みを浮かべながらこういった。

「今からわたしがあなたに料理の素晴らしさを教えてあげるからね」
「お、おい!おま……」
「ねぇ、なんか縛るものもってない?」
「え?ああ、ロープならあるけど」

コック少女に言われるがままにロープを差し出してしまった、さっきからペースを握られっぱなしだ。

「ありがと!代わりにこれあげる、ちゃんと口の周りふいといたほうがいいよ」

コック少女が差し出したのは一枚の紙ナプキン、どう考えてもつりあわない。
しかし、文句を言う前にコック少女は俺が渡したロープで丸裸になった少女を木に縛り付けていた。

「よし、準備オッケー、次は……」

コック少女のデイパックの中から次々とビン詰された調味料が出てくる、間違いなくさっき俺が捨てたものだ。
いかにも楽しそうに準備を進めていく彼女を見ていると、なんだかだんだんこの少女の作る料理とやらが気になってきた。

「おい、料理っていっても肉だけじゃ作れないだろ、これもやるよ」
「わぁ!いいの!ちょうど包丁代わりになるもの探の!それにこれだけ水があればスープが作れるよ!!」

踊りださんばかりに喜ぶコック少女、なんだかこっちまで楽しくなってきた。
ふふふんふんふふふんっと、どこかで聞いたことのあるような陽気な鼻歌を歌いながら軽やかな足取りで食材のもとへと向かうコック少女。

「ね、ねぇ、ちょっとまっ……」
「あ、こんなところに丁度いい手斧が落ちてる、ねえ!これも借りていい?」
「そいつは俺のじゃねぇよ、そいつのだ」
「あ、そうなの、じゃあちょっと借りるね!」
「いや、そうじゃなくて……待って!おねが……」

「それじゃお料理スタート!」



「では最初に人もも肉の骨付きステーキを作ります、もも肉は太ももの付け根から十センチぐらいのところで切り落としましょう」
「じょ。冗談でしょ……お願い!!まっ……」

ザシュ!

「いぎゃあああああぁぁぁぁぁぁ!!!」
「肉の鮮度を保つために傷口は余ったロープで止血しておくといいでしょう」
「ひぐっ!……イタィィ………足がぁぁぁ!」
「切り取ったもも肉は二センチくらいの輪切りにします」
「何でわざわざ説明するんだ?って言うか誰に向かって説明してんだ?」
「あ、気にしないで癖みたいなもんだから!」

ダン!ダン!

「輪切りにしたもも肉は両面とも塩コショウで味付けしておきます」
「次にバターの代わりに胸の脂肪を使って肉を焼きます、まず胸の皮を剥きましょう」
「え?」
「このときあまり力を入れずに軽く切っ先を乳首に突き刺して、滑らせるように上下左右、丁度乳首で交差する十文字になるように切込みを入れます」

ツプッ

「つッ!」

ツツツ……

「くぅぅぅ………!」
「では、指で皮をつまんで中心から剥いていきましょう」
「ひっ!やだぁ!!」

ペリ、ペリリリ……

「ひいいぃいぃいいい!!」
「うまいこと剥けるもんだな」
「練習すれば誰でもできるようになりますよ」

ペリペリ……

「ひぎああああぁぁぁ!!!」
「露出した脂肪をナイフでこそぎ取ります」
「もぉやめてぇぇ……やめてよぉぉ………」

ゾリッ、ゾリッ……

「うぐっ!うぁぁ………」
「それでは、火をおこしてフライパン……今回はお鍋で代用しますが、を熱しましょう」
「火をおこすってお前、そんな原始人みたいな方法じゃ………」

ボッ

「早っ!!」
「三分しかないからね、急がないと」
「三分?」
「いやいや、こっちの話!気にしないで!」
「いたぃ……だれかぁ………」
「気を取り直して、先ほどの脂肪を熱したフライパンに満遍なくひいて、お肉を焼きます」

ジュワアアァァァ!!

「程よく焼けたら、ひっくり返して裏面も焼きます」
「おお!いいにおいがしてきたな」
「このときあまり焼きすぎずに、中に少し赤みが残るぐらいに焼くのがポイントです」

ジュウウウゥゥ……

「出来上がったら仕上げにブラックペッパーをふって、お皿……今回は大きめの葉っぱに盛り付けて出来上がりです」
「これは……美味そうだ………」
「はい!人もも肉の骨付きステーキ完成です!」



「どうぞ、召し上がれ!ナイフもフォークもないけどね」

出来上がったのはいい具合に焼き色のついたステーキ、これは期待できそうだ。

「では早速……」

食べやすい大きさにちぎって一欠けら口に含んだ………瞬間、世界が変わった。

「どう?」
「……………うまい」

信じられない、味付けは塩と胡椒だけのはずなのに。

「なんだ……これ、なんていうか……こう………シンプルなのに…味に深みがあって……こう………」

ああ!もどかしい!俺の語彙力ではこの味は表現しきれない!!

「口に入れた瞬間にとろけるような……でも、いつまでの咀嚼していたくなるような………」
「えへへ、ありがと」

食べている俺よりも、さらに幸せそうな笑顔を浮かべるコック少女。

「いやー、うちのトカゲさんたちはいつも美味しそうに食べてくれるんだけど、言葉が分からないから感想聞けなくて困ってたんだよ、ふふ、どう!お料理の素晴らしさ分かってくれた?」
「………そうだな」

これは認めざるを得ないだろう。
うちの支部にもこんなシェフがほしいもんだ。
いや、むしろ嫁にほしいぐらいだ。

「よーし、それじゃ次も張り切って作るから待っててねー」
「あ、そうだ!お前、名前はなんていうんだ?」
「わたし?わたしはミミ!」
「そうか、俺はオーガだ、よろしくなミミ」
「よろしくね!オーガさん!」

その後も、ミミの作る料理はどれもこれも絶品だった。
人骨スープに、腸詰、耳軟骨のから揚げ、肝臓のバターソテー、子宮の煮付け、こんな美味いものを知らずに生きてきたとは、なんとももったいないことをしてきた。
心のそこから思う、こいつとはうまくやっていけそうだ。



「も…ぉ………やだ………」

骨は抜き取られてスープの出汁にされた、腕はミンチにされて腸詰にされた、耳はそぎ落とされて油で揚げられた、肝臓はバターでいためられて、子宮は煮物にされて、卵巣は酢漬けにされて、目玉は隠し味にされて………
もう、どこが残っていて、どこが残っていないのかも分からない。

それでも生きている。
死ぬと鮮度が落ちるから、そんな理由でまだ生かされている。

あの男はまだ、生きたままでは痛いから先に殺してやろうというぐらいの慈悲はあった。
少なくとも自分を人間として扱ってくれた。
でも、あの女は自分のことを完全に食材としか見ていない。
食材が悲鳴を上げようが、のた打ち回ろうがそんなことは眼中にないのだ。
自分にとって最大の不幸はあの男に出会ってしまったことではない、殺される前にあの女が現れたことだ。

「…ぅ……ぅぁぁ………ぅぅ………」

ほらまた、あの女がこっちに来る。
鼻歌を歌いながら、満面の笑みを浮かべて。
今度はどこを切り取られるのだろう?
ほとんど聞こえなくなった耳が、かすかに「舌」という単語を捉えた。

「ぁぁぅ………ぃぁぁ……ぁっ……」

もういやだ

もういやだもういやだもういやだもういやだもういやだもういやだモウイヤモウイヤダダモウイヤダころしてモウイヤダころしてもういやだコロシテもういやだコロシテモウイヤダコロシテモウイヤダコロシテモウイヤダコロシテコロシテコロシテコロシテコロシテ


 
【ティム@warlock 死亡】
【残り59名】



【B−5/森/1日目 6:30〜】

【オーガ@リョナラークエスト】
[状態]:満腹、健康
[装備]:なし
[道具]:オーガのデイパック
   (支給品一式、ミネラルウォーター2L×3、ロープ@ニエみこ、ミミ特製人肉の燻製×
    5@バトロワ 、ウイスキー700ml)
[基本]:主催者の打倒
[思考・状況]
1.ミミと行動
2.仲間との合流



【トロア・ミミニッツ@ボーパルラビット】
[状態]:健康、上機嫌
[装備]:リザードマンの斧、ラウンドシールド@アストラガロマンシー
[道具]:ミミのデイパック
   (支給品一式、鉄鍋@SKPer、護身用短剣@魔性石、大量の調味料、チーズバーガー       
セット、ばってら×3@warlock)
[基本]:料理を作りたい、食べてもらいたい
[思考・状況]
1.オーガと行動
2.食材、調理器具がほしい



【ティム@warlock】
[状態]:死亡、左足・右足大腿骨・腕・両耳・右目・子宮・右肺・心臓喪失、小腸一部喪失、  
右肩骨まで損傷、血まみれ
[装備]:無し(首輪あり)
[道具]:無し

※ティムのデイパック(支給品一式のみ)はB−5の森に放置されています









次へ
前へ

目次に戻る (投稿順)
目次に戻る (参加者別)






inserted by FC2 system